きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ラヴェンナでモザイク三昧 その5(旅8日目)
2013年 09月 16日 *
f0149057_14562943.jpg

ラヴェンナの中心地から自転車で20分位でクラッセの街に着く予定が、
途中、間違って道を曲がってしまったため(本当は、単なる直線なんだけれどね)
40分はこいだかな(笑)
時間ないのにねぇ。でも、この道綺麗だったし、いっか ^^;; 

皆さん、観光バスか、路線バス、もしくはタクシーで移動されると思います(笑)
でも、このために自転車借りたんですよね、私達。
運動したいってこともあるけど、気分は自転車だったんです。
ひたすらまっすぐ自転車こぐと
サンタポリナーレ・イン・クラッセ聖堂:Basilica di Sant'Apollinare in Classe
に着きます。
なんにもない田舎道を行くのも楽しいです。


f0149057_14563659.jpg

ひゃーっ!!!
なんて綺麗なアプスなんでしょうか。
ほどよく光が入ってるので、明るい緑の色がまた綺麗に見えます。
6世紀のものなのに、古さがまったくない、とても美しいモザイクです。
かなり感激して、口がぽかーんです。


f0149057_14563363.jpg

アプスの後方。
天井の小屋組が雰囲気いいですね。
先ほどの、サンタポリナーレ・ヌオヴォ聖堂の天井ももともとはこんな感じだったんですよね。


f0149057_150428.jpg

ものの本によると、、、
天井のすぐ下に位置する「勝利のアーチ」と呼ばれる部分に、
メダイヨンの中にキリスト、左右に鷲(ヨハネ)、人間(マタイ)、ライオン(マルコ)、牡牛(ルカ)。
12匹の羊がキリストに向かって進んでいる様子。

アプスの半円の部分には「キリストの変容」が描かれていて、
十字架の上には、神の手があります。
左に預言者モーセ、右に預言者エリヤ。

その下の三匹の羊は、ペテロ、ヤコブ、ヨハネ。

そして、聖アポリナーレがキリストの変容を祝福しているという構図。
聖アポリナーレの周りの羊は、歴代の司教の数とか信者の数とか。


f0149057_1549427.jpg

先ほどの、神の手と預言者モーセ、預言者エリヤ。


f0149057_14564581.jpg

綺麗な石棺です。


f0149057_1456488.jpg

奥に見えたマリア様も綺麗だったな

実はここで見逃したものがあるんです。
それは、床を覆っていたという修復されたモザイクの一部分が展示されてたんです。
シートがかかってて見つけれない時もあるそうだけれど、ノーチェックだった自分が悲しいです。

もっとここでぼんやりしたかったけれど、お別れ。
今度は、さくっとラヴェンナの街に戻りました(笑)
天気がよくて、自転車、楽しかったな。

自転車を返して、さてお次は、、、ちょっと分かりづらい場所なんですが、、、


f0149057_1457235.jpg

アリアーニ洗礼堂:Battistero degli Ariani
アリアーニはアリウス派のことで、サンタポリナーレ・ヌオヴォ聖堂と同じですね。

ここは、スピリト・サント教会:Chiesa dello Spirito Santoに付属した洗礼堂。
教会も当初はアリウス派のもので、その後、サンタポリナーレ・ヌオヴォ聖堂と同じで、
主流派(正統派)の建物として今の名前になったそう。


f0149057_1457536.jpg


小さな小さな洗礼堂です。
地盤沈下が進んでいて、建物内には、階段で下ります。
ここは、入場無料、でも、ちゃんと係の人がいますよ。


f0149057_164339.jpg

暗いため、ライトアップされているので、綺麗に見えます。
「キリストの洗礼」
ヨルダン川で洗礼を受けている様子。
このモザイクは、ネオニアーノ礼拝堂(正統派)からのモチーフだそうで、
当時は対立はなかったという見方があるそうです。
だから、このモザイクはサンタポリナーレ・ヌオヴォ聖堂の様に修復されなかったんですね。


f0149057_14565682.jpg

ラヴェンナの街には至る所にこんな風にモザイクがあります。
こういうの見る時間の余裕が欲しかったな。


f0149057_14565475.jpg

次回はいつかな。

今回、行けなかった所は、

テオドリック廟 :  Mausoleo di Teodorico

サン・フランチェスコ教会にあるCripta : La Cripta della Basilica di San Francesco

Domus dei Tappeti di Pietra

絶対に、見たいな。
今度は、アクイレイアまわってからの、南下してラヴェンナかな ^^


[PR]
<< フィレンツェへ移動 (旅8日目) ページトップ ラヴェンナでモザイク三昧 その... >>
The Original by Sun&Moon