きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
フィレンツェへ移動 (旅8日目)
2013年 09月 16日 *
ラヴェンナ~ボローニャ間の電車は約1時間に一本。
小さな駅には、窓口が二つ。 チケットの自動販売機は、この時点では故障してて使えなかった。
しかも、今までみてきたタイプじゃなくて、一昔前かな。
そして、その二つしかない窓口では、どうでもいい話で時間が長引いている状態と、こんなに並んでるのに、席を外して外からきた人とずっと喋っている駅員と、、、ああ、イタリアらしい(-_-)
余裕をもってラヴェンナの駅に戻ったのに、一時間待たないとならないのかっ!って思うくらい焦った^^;;
なんとか切符も買えて、ほっと一息。

ボローニャに着いて、ホテルへスーツケース取りに行き、フィレンツェ行きの電車に乗りました。
Eurostarだったので、すぐ着いちゃった(料金は高いけどね)


f0149057_10534135.jpg

久しぶりのフィレンツェの中央駅、、、、懐かしい。
やっぱりフィレンツェの街並みは、私の中で一番先に頭にうかぶイタリアなんです。
だから、何度来ても、胸が熱くなるんだな(笑)

このDuomoが一番好き。 なんて荘厳なんでしょうか。

今日の宿は、中央駅から徒歩3分くらいのHostel Archi Rossi
ホステルなので、ドミトリーなんですが、隣接する三つ星ホテルと中で繋がっていて、ちゃんと個室もあるんですよ。
なので、個室を予約すると、隣のホテルのお部屋となるわけです。
最初はドミトリーに個室があるのかと思ったけれど、違うんですね。

なぜここにしたかというと、ドミトリー部分にセルフランドリーがあるから(笑) 
ホテル内にあると、気分が楽ちん。 

ドミトリー部分とホテルとは、中庭を通って行ったり来たりでき、
ドミトリーにはファーストフーズを出す食堂があったりして、色んな国の若者でいっぱい。
ホテル部分も満室っぽかったな、、、私達は、ツインの予約だったけど、
最上部のトリプルルームにしてくれたので、広い部屋で、天井もとても高くて、かなり快適でした。
個室には、それぞれ、PCが設置されていて、これも、嬉しいかも。
館内は、もちろん、wifi完備です。

ホテルの朝食メニューは、国際色豊かで、嬉しかったのは、毎朝、ピラフがあったこと。
チリソース味のおかずがあったり、サラダにメキシカンサルサソースかけたりして、楽しみました。
多分内容は、ドミトリーとほぼ同じなんじゃないかな。
さらに、ソフトクリームなんかもあって、いやいや、いいね(笑)
ヨーグルトも種類が豊富でしたよ^^

フィレンツェでは初めて駅前周辺に泊まったのですが、遅くまで営業しているお店があって、意外と賑やかでよかった。

さて、軽く散歩してから、今回絶対に再訪しようと決めてた「SOSTANZA TROIA(ソスタンツァ・トロイア)
十数年前にも人気店だったけれど、更に人気店となり、いつも予約でいっぱいとか。
やはり、今日は1回転目も2回転目も満席で入れれないとのことで、明日の二回転目にねじ込んでもらった(笑)
覗いてみると、シェフもカメリエーレも見覚えある顔が。
きっとメニューも変わってないんだろうな。
明日が、楽しみです ^^

で、今日も美味しいモノが食べたいという夫は、「絶対に妥協はしない」とのことで、
お腹すいて倒れそうな私をひきつれて調べてきたお店探し。


f0149057_10534351.jpg

La bussola こじゃれたワインバーという雰囲気の店内。
なんだか、札幌のサリュのまりとびの顔を思い出しちゃうわ。
ちょっと遅かったので、店内は食事というよりも、ちょいツマミとワインの人ばかり。


f0149057_10534758.jpg

まずは、トスカーナでアンティパストミストといえば、これですよね(笑)
ボローニャと違って、やっぱりしょっぱいよぉ。
サラダとって、一緒に食べちゃいました(笑)


f0149057_10535094.jpg

メニューを見ていると変わったものがあったので、頼んでみました。
トスカーナのワイン、キャンティをつかったカルボナーラ。
どんなの来るのかと楽しみにしていたら、ワイン色のスパゲッティが ^^
カルボナーラだけれど、ほんのりと赤ワインの風味もあるという、トスカーナならではの創作料理だね。
結構なポーションがあったけれど、ぺろりと食べちゃった(笑)


f0149057_10535260.jpg

そして、白トリュフのピザが有名と聞いていたけど、やっぱり無かったので(>_<)
Quattoro formaggio(4種のチーズ)にしてみました。
こう見てみると、今日は、パスタとかピザとか、炭水化物ばっかりだな(笑)


[PR]
<< 小鳥さんお迎えの旅 その1 ページトップ ラヴェンナでモザイク三昧 その... >>
The Original by Sun&Moon