きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
初冬の味道広路(あじどころ)
2013年 11月 23日 *
旅行前に伺ってから三ヶ月経ってしまった。
本当は、ヨーロッパから戻ってきたら、すぐにここのご飯が食べたかった ^^
でも、予約ができなかったのよね。
それで、ようやく、ふぅ~。
みかどんと「楽しみだね」ってワクワクと♪ 車は栗山へ向かったのでした♪♪

f0149057_2383564.jpg

北寄貝をカリフラワー和え。
いつもながら絶妙な火の通し具合。 
北寄貝ってあまり好きじゃないのですが、甘くて、なんとも言えない食感です。 
あー、だんだんと生き返ってきました(笑)


f0149057_2383591.jpg

ミカンと人参のすり流し。
昨日、広島のお友達から送られてきたという無農薬ミカンだそう。
いいですねぇ、これ。 この組み合わせ、真似してみようと思います。


f0149057_2383611.jpg

おろした聖護院蕪の中にはホクホクのユリね、そして、真たち。
このお出汁がいつも楽しみで楽しみで・・・


f0149057_2383721.jpg

生姜醤油で和えられたクジラと、奥は、苫小牧のあぶらぼうず。
黒いものは、水前寺海苔だそうで、寒天の様な不思議な食感です。


f0149057_2383771.jpg

奥様が「これ、安定感ないんです」っておっしゃってたれんげで出されたクルミ和え。
原木椎茸と菊菜と菊の花のシャキシャキ感とクルミ独特の香ばしさが良い感じ。
くこの実も色添えに入ってて、なんとも小さな器に秋の色。


f0149057_2383876.jpg


「焼き物の代わりに」とだされた一品。
最初、ババ鰈かと思ったら、なんと、なめた鰈。
大きいですよね。
上にかかっているのは、赤いゆず胡椒。
かぼすが別皿に用意されています。
これまた、もうなんとも言えない火の通し具合です。
すごいなぁ、毎回毎回、三人で、「すごいね、美味しいね」って何度言うのでしょうか。
何度通っても、お料理に感激できるお店って、本当にすごいね。


f0149057_238398.jpg

アワビと銀杏の揚げ物。
このアワビがね、三人とも「お代わりしたい」と言うほど、とにかく美味しかった。
アワビってこんなに美味しいのね。
湯通ししてから、揚げているとおっしゃってたけれど、もっと仕事されてるなって思う。
揚げ具合が最高で、もっと食べたかったな。
みかどんが「今まで食べたアワビで、一番美味しいっ!」って幸せそうに言ってました。


f0149057_2384033.jpg

床の間には、今日は小さな小さな涅槃像 ^^
ここはいつもいろんなものに和みの要素がいっぱいです。 


f0149057_2384165.jpg

この日私の一番のお気に入りはこれ。
三つ葉+山芋+渡り蟹の酢の物。
下に蟹味噌いっぱい入ってて、また味わい深い酢の物でしたね。
奥様が「毛蟹よりも、渡り蟹の方が上品に仕上がる気がするんです」っておっしゃってました。


f0149057_238423.jpg

玄米で炊いたお出汁とゴボウに大根。
これがまた優しい味だったな。


f0149057_2384288.jpg

ご飯は鰤に自家製の柴漬け。
夫は、この鰤ご飯がかなり気に入った様子。
添えられていたお漬け物は、赤カブとゴボウ。


f0149057_2384077.jpg

床の間のすみっこに飾られていた「朴(ほう)の実」
ご主人が「この赤いものをアイヌはお茶にしていただくそうなんですよ。
飾ったあとは、飲んでみます。 二度楽しいんですよ、ふふふ」
っておっしゃってました(笑)


f0149057_2384346.jpg

道産子にはおなじみの余市特産のブランデーという名の洋なしのシャーベットに、
「近所のおじさんが摘んできた熟したラズベリー」(ご主人談)
いやん、美味しいよぉーっ。


f0149057_2384456.jpg

温かい甘味、大納言(大粒の特上あずきのこと)と栗

ゆきちゃんこと、小西由稀ちゃんから「北海道の小豆は、とっても優秀なんですって。 
北海道の気候で作られた小豆は、他と比べものにならないほど栄養素が優れている」
って教えてもらってから、私は、いつも小豆は常備。
だって、ポリフェノールいっぱいですし、ご飯と一緒に炊いてもいいし、とっても、重宝しています。


f0149057_2384519.jpg

ご主人が若かりし日に旅したキューバの話を聞きながら、お茶を頂きました。

帰り際に、広島から送られてきたミカンとレモンをお裾分けしていただきました。
とびっきりの、ぽんぽんへのお土産できたね ^^

次は、2月かな。 冬のあじどころさんは、また素敵なんですよね ^^ 
いつも楽しみなお店があるって、本当に幸せ♪


[PR]
<< 食べる姿 ページトップ この後が危険 >>
The Original by Sun&Moon