きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ミクニ・サッポロ
2013年 12月 25日 *

モジャフィーヌさんと一緒に、豪華なランチへ
だって、クリスマスだもん(って、あとからのこじつけ)
今日は、鳥友のもんちゃんこと小川主水シェフのいるミクニサッポロへ
いやん、楽しみーっ。


f0149057_13311286.jpg

まずはゆり根のムース仕立て、コンソメジュレ、ウニ載せ
うまみたっぷり、思わず顔がほころびます


f0149057_13311369.jpg

もんちゃんが「愛鳥家に捧げる雉のスープです」って説明してくれました(笑)

クネルにフォアグラに、、、豪華な具材がいっぱい そして、優しい味です。
またまたモジャフィーヌさんとニヤニヤ

この日は晴れていて、最上階からの眺めもよく、最高のランチ日和っ。


f0149057_13311469.jpg

かすべのほっぺ、シェリー酒ソース

かすべって北海道では冬によく食べるお魚
でも、こんなに美味しく調理されたかすべは初めてだわ。
ソースの味がまたピリッとかすべの美味しさを引き出していて、とても考えられたお皿。


f0149057_13311520.jpg

もう、お腹いっぱいだよねってモジャフィーヌさんと話していたら、どどーんとしたポーションのお肉がっ!
この短角牛の赤身、もものとても良い部位なんですって。
ありがとう、もんちゃんっ!

お腹いっぱいだったはずなのに、するするとまるで飲み物のように喉を通っていくお肉。
気付けばぺろりと食べちゃった。
こんなお肉はなかなかいただく機会はないな。


f0149057_1331151.jpg

見た目シンプルなデセール
白いドームはメレンゲなんですが、この下には栗とそのペースト、
マリーアントワネットという名前の紅茶のムース、チョコレートが幾層にも重なっていました。
横には、バラのエキスが入ったプルプルが ^^


とっても大満足なランチでした。
本当に美味しかった ^^
モジャフィーヌさんとホクホクでしたっ



f0149057_13311287.jpg

実は先週、奧さんのemiちゃんと一緒に我が家へウロコ詣でに遊びに来ていたもんちゃん。
ぽんぽんに噛まれて、耳を真っ赤にしていたけれど、
「かわいい、かわいい」と連発して抱っこまでしてくれてました ^^

「あの日噛まれた指、三日間くらい、塩使うと染みて痛かった」と(汗)

でもやっぱり、「いやー、かわいかった」と言ってくれました。

そして、もんちゃんemiちゃん夫妻に私が用意していた料理は、鶏のオーブン焼き。
愛鳥家達は鶏肉も美味しくいただきます ^^


[PR]
by p1yukun | 2013-12-25 15:29 | 日常 *
<< 実家へ移動 ページトップ ぴゆの二回目の命日 >>
The Original by Sun&Moon