きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ミクニ札幌でお料理教室
2014年 01月 21日 *

お料理教室なんて何年ぶりだろう~ ^^
鳥友、もんちゃんにお願いして、ミクニサッポロのお料理教室へ参加してきました。

まずは、もんちゃんが作ったお料理を説明を聞きながらいただきます。
へへへ(笑)

メニューは
 スープドポワソン
 子羊肩ロース肉のフライパンロースト スパイス風味
 鍋焼きタルトタタン
です。
どれも、お家でできるように作り方に工夫をしてくれています。
今回は、お料理に使うスパイスやハーブをお土産に用意してくださいました。
「帰りにお肉とかお魚だけ買えば、家ですぐ作れますよ」とのこと。
すばらしい心使いです。


f0149057_11493125.jpg

まずは、アミューズ 
人参のムースの上に、トマトの透明なジュレ(甘酸っぱくて美味しい)
こんなのおうちで出すと喜ばれるね。
私が作ったら、もっと大きなコップでバーンって出すけど(笑)


f0149057_11493295.jpg

ワンドリンク付き。
みなさん、ワイン会にも出られている顔見知りの方ばかり。
もんちゃんの説明がとても気さくで楽しいので、とても和やかに進行していきます。


f0149057_11493378.jpg

この日は、金目鯛やクロゾイ、タラ、帆立のヒモ、甘エビ(オススメの素材)などなど使って、
ごりごりと裏ごしされた、とても手のかかったものです。
とっても美味しくて、いやいや、こんなの作れるかしら、、と思うスープです。


f0149057_11493363.jpg

お肉に使うスパイス達 これを調合されたものが、お土産に着いてました。 嬉しいな


f0149057_11493490.jpg

仔羊のロースト こんなに上手に焼けるかな、、という不安を解消する料理の仕方を教えてくれるそう


f0149057_1149347.jpg

過去の料理教室でも何度かタルトタタンはやっているそうで
「でも、今日のは、かなり自信作のレシピです!」とのこと。
これもお鍋でやるのよね、楽しみっ


f0149057_1149351.jpg

お食事終わったら、さて、ミクニサッポロの厨房に入って、デモンストレーションがはじまります。
どこもぴっかぴっかで、ここに入れるだけでも、今日、来た甲斐があったなぁ


f0149057_11493665.jpg

ぴしっともんちゃん


f0149057_11493735.jpg

ミルポワの上に載せて、水分を使って蒸し焼きにすることで、柔らかく上手にお肉が焼けるんですって。
火をとおして、休ませてを繰り返してました。
やっぱりちょっとした手間暇をかけることは、大切ですね ^^


f0149057_11493722.jpg

クロソイに脂がのっているので、軽く焼くことでさらに美味しいスープになるそう。
これも、素材を理解していないとだめですね。
もんちゃんが「30分くらいでできるよ、このスープ」と言うので、早速作ってみたいと思います


f0149057_11493847.jpg

お次はタルトタタン


f0149057_11493929.jpg

こうやってカラメルかけて焼くと、90分後には


f0149057_11494025.jpg

こうなります
この上に、パイ生地載せて、さらに30分焼くのだそう。
タルトタタン型が無くても、手頃な鍋で十分できるもね。

普段はリンゴを蜂蜜とレモン汁で軽く炒めるのが好き。
でもこうやって手をかけてデザート作るのもいいね。 リンゴは体にいいし ^^


f0149057_11494149.jpg

最後のお話聞きながら、焼き菓子と珈琲頂いて、終了。
こんなにゆっくりおいしいお料理教室もあるんだな。 
そして、ちょっとしたプロの調理テクも教えてもらえて、とても充実していました♪


[PR]
by p1yukun | 2014-01-21 16:49 | 料理 *
<< ずぶ濡れウロコ姿 ページトップ 小樽ノイシュロス >>
The Original by Sun&Moon