きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
アルザス料理の会
2014年 02月 22日 *

円山の台所にて、「エミ&オリビエのアルザス料理の会」


f0149057_9271972.jpg

タルトフランベ
チーズの乗ってないピザみたいな感じ
自家製の塩漬け肉(イタリアのパンチェッタと似てると思う)とたまねぎ
この生地もとても美味しいな
お腹すいてたので、みんな手がどんどんのびます(笑)
この時は、エビス×ロブションのビールで乾杯


f0149057_9272071.jpg

テープルクロスはこんな感じ。
オリビエさんのお家は、古民家を自分でリノベーションした雰囲気あるお部屋
丁度窓を入れ換えたばかりなので、暖かかったよ。


f0149057_9272154.jpg

シュークルード
オリビエさんの塩漬け肉は前夜に、ソーセージは三日前に、
エミちゃんのシュークルートクリュは約一ヶ月前に仕込んだもの

肉肉しいけど(笑)、キャベツの酸味でさっぱり美味しくいただけます。
味付けもシンプルなので、思ったよりもいっぱい食べられる ^^

そもそも、エミちゃんがシュークルートクリュを仕込んだところから、このアルザスの会をしようとなったらしい

私も前から、オリビエさんのお料理教室に興味があったので、伺うのは良い機会だと思って申し込んだのよね

前日まで吹雪いてたけれど、今日は晴れ ^^ よかった。

途中から街灯もない山道を歩いて行くので、たどり着けるか不安だった(笑)


f0149057_9272116.jpg

良い鱒があったので、エミちゃんが作ってみたかったという魚のシュークルード
レモンバタークリームソースがとっても美味しかった


f0149057_9272240.jpg

リンゴのパイに柑橘の皮がとっても良くあう


f0149057_9272329.jpg

オリビエさんの作ったシュトーレン 
シュトーレンはクリスマス前のものだけれど、もともと保存食なので3ヶ月経っても大丈夫 ^^


f0149057_9272425.jpg

「カロリー高いよ、すごいよ、今晩は!
さっきのレモンバターソースなんて、もう、恐ろしいカロリーだよ」っていいながらも、生クリーム泡立ててくれました。
カロリー高いって言っていたそのソースは、グリーンサラダにもかけて完食したので、結構なものだよね、確かに(-_-)

げぷっ、もうこの頃には、お腹がいっぱいで大変な状態です

薪ストーブのそばで、たわいもない話をして笑う、ほぼ初対面の集まりだったけれど、楽しかったわ ^^


f0149057_927243.jpg

ね、すごいでしょ、この雪道

来る時は、初めての道だったので、街灯ないところを歩くのが怖くて、iphoneのライトつけて歩きました
帰りは目もなれたのか、こんな風に写真を撮る余裕まで(笑)

ここは、札幌の田舎でもなんでもないですよ、中央区です。
すごい、札幌!


[PR]
by p1yukun | 2014-02-22 23:26 | 日常 *
<< オリンピック終わって ページトップ ふてくされ >>
The Original by Sun&Moon