きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
桜を巡る旅 一日目その3
2014年 04月 26日 *
f0149057_15362861.jpg
今回の旅で弘前の晩ご飯が一番決めかねてたんです
ずっと前から行きたかったイタリアンにしようか、
それとも、そんなに有名じゃないけど、地元の人でにぎわうという居酒屋にしようか
・・・・・・
結局、この「かくみ小路」入り口そばの小料理屋さんにしました

f0149057_15362784.jpg
「ふじや」さんです。
さくら祭りで混んでいるから、お店の人はコースがいいとおすすめしてくれたのですが、
時間かかってもいいから、あえてのアラカルトで

というのも、明日は温泉宿ご飯、秋田の和食はコースにしてあったから

まあまあ、早めの時間だったので、アラカルトでも、待たされることなく、
よいタイミングでどんどんと料理がきました


f0149057_15362314.jpg
突き出しに揚げ豆腐
これがね、絶品でしたっ

この日、何が美味しかったってあとで三人で話したけれど
この揚げ豆腐が美味しかったって何度も話にでたくらい 

f0149057_15362389.jpg
大間のウニ
夫が「えっ?」って聞いてきたけど(私がウニの好みにうるさいから)、食べてみたかったの
母とやっぱりウニは、オホーツクという結論に(笑)
甘さが足りないんですよね、寒い海にはかなわない気がする
(私と母の独断ですので)


f0149057_15362447.jpg
お刺身の盛り合わせをお願いしたら
一人前づつ、こうやって、盛り合わせてくれたんですよ
こういうサービスいいなぁ
初めてです
ツマには、シャキシャキのほうれん草のおひたし
話に聞いていたけれど、一手間工夫があって楽しい♩

f0149057_15362568.jpg
「とげ栗カニ」
今の時期だけのカニだそうです
出会ったら絶対に食べようって決めてました
普段、カニに興味ないんですけどね

身もみそも、毛蟹をあっさりさせた感じかな

この小さいカニに、食べやすいように
きちんと包丁が入っていて、母が感心してました
仕事がすごいですよ、一皿一皿に愛情があります

f0149057_15362675.jpg
夫が大好きなたらの味噌漬け焼き
緑色のものは、よもぎの生麩焼き(これが美味)

f0149057_15362632.jpg
ホタルイカの天ぷら
天ぷらは初めてだなぁ
母はホタルイカ自体が初めてだったので、とっても喜んでました
あったかいと、イカスミの味も際立つし、
冷めても、ホタルイカそのものの味がしっかりあって
小さいけれど、存在感あるお皿でした

f0149057_15362797.jpg
他にも食べているのですが、画像がないです
かに雑炊とかあったのに、なんで?(笑)

最後に出てきたのが、この野菜とじゃこの炒め物
この日、私が一番感激したのはこれかな
というのも、お野菜一つ一つが別々な味付けされているんですよ
合わせて食べてももちろん美味しいし、
こごみだけ、とか人参だけ、とか食べても、味が違うので
何度箸を進めても感心しちゃうお料理でした

迷って迷って、ここに決めてよかった

今回は母に桜を、、、の旅でもありますが、
実家の土地では食べられない美味しいお料理を食べさせてみたいなって
そんな旅でもあるの

[PR]
<< 桜を巡る旅 一日目その4 ページトップ 桜を巡る旅 一日目その2 >>
The Original by Sun&Moon