きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
桜を巡る旅 二日目その3
2014年 04月 27日 *
東北道を走ること約二時間
途中、黒煙が上がっているところがあり、なんだろうと思ったら
火事です
高速道を覆うほどの黒い煙が流れてきて、
炎も見えました
大きいなって思っていたら、その後、ニュースで盛岡の大規模の山火事だったと知りました



さて、盛岡に無事に着きました
まずは、遅いお昼ご飯に盛岡名物「じゃじゃ麺」の老舗店へ

盛岡って、蕎麦、冷麺、そして、このじゃじゃ麺と、麺がみっつも有名というのがすごいね

この白龍も混んでましたが、回転よいので無事に入れました
f0149057_17193242.jpg
本店は小さな古いお店です
(写っているのは、私達じゃないです)


f0149057_17193081.jpg
温かいうどんに、肉味噌とネギとキュウリ
これを混ぜて、お好みでラー油とニンニクを足す

初めての味は、、、美味しいっ!
夫は中、母と私は小でお願いしたけれど、十分のボリュームです

そして、食べ終わると、お皿に卵とスープを足してもらって

f0149057_17193178.jpg
ちーたんたん、というスープに ^^
肉味噌足されてくるので、いい塩梅のスープになります
これは、美味しいし、二度楽しめるね

f0149057_17193355.jpg
さて、目の前は、盛岡公園、隣接する櫻山神社

f0149057_1719348.jpg
階段があったので、登ってみたら(母には可哀相なことした)

f0149057_17193439.jpg
なんと「鳥帽子岩」といわれる、大きな大きな岩がありました
これじゃ伝わらないですよね、残念です

f0149057_17193586.jpg
盛岡公園の桜は、すでに葉桜で・・・・
昨日の弘前の桜が素晴らしかったので、三人とも「ま、いっか」ってことで

f0149057_17193618.jpg
帰る前に、南部藩の家紋「向かい鶴」をもう一度見てみます
手洗い場に鶴と亀

ここの神社を見ていて気付いたことがひとつ
どんなタイプの若い子だって
神社のお参りの作法がなってるんですよ
これって、生活にしっかりと根付いているってことなんだなって感心してみちゃった
二拝・二拍手・一拝
北海道神宮ではこんなには見ないな、、、



さてさて、今日は、早めに色々とお終い
盛岡市内から20分くらいの位置にある繋温泉へ

温泉入って、ご飯食べて、夫は、運転の疲れをとるためにマッサージ
母とゆっくり温泉入って、のんびりです

f0149057_17193897.jpg
乗り切らないくらいの温泉旅館のご飯

f0149057_17193935.jpg
盛岡は「ほや」が美味しいと聞いていたので、ここで食べれてよかった(笑)



この後、盛岡で「石割桜」を見なかったことに気づきましたemoticon-0106-crying.gif




おまけ
emoticon-0159-music.gif

f0149057_17194044.jpg
雪丸ちゃんにそばにいてもらって、ご飯をいっぱい食べてるぽん
甘えん坊に育ててるので、、、、ごめんね


[PR]
<< 桜を巡る旅 三日目その1 ページトップ 桜を巡る旅 二日目その2 >>
The Original by Sun&Moon