きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
桜を巡る旅 三日目その1
2014年 04月 28日 *
やっぱり温泉に来ると朝風呂は欠かせないよね

母と露天風呂へ移動しようとする時、親子連れとすれ違い
その時、若い母親が娘さんに
「おじさんみたいで、びっくりしたね」
って話しているのを聞いて、「??」って・・・・

あぁ、確かに、、、、おじさんにしか見えないおばさんがいました。
一瞬、どきってしたもんね、「えっ?!男性がいる!」って

朝食時、母と夫にそのことを話すと、大笑い
母も一瞬どきっとしたそうでemoticon-0102-bigsmile.gif

さて、田沢湖に向けて出発っ
途中で寄ったコンビニ
南部煎餅にこんなに種類あるかとびっくり、興味津々
ブラックペッパー味とかチーズ味とか
食感も軽いものからずっしり重いものまで色々
こういうローカルなもの見るのは楽しい


今日はあいにくの天気
田沢湖の道の駅には、「秋田いぬ」を見学できますよ
天然記念物なんですね、知らなかった

秋田いぬといえば、やっぱりプーチンのゆめちゃんを思い出します(笑)
f0149057_2249406.jpg
この子は、「ななちゃん」
とっても人なつこくて、なでなでも大丈夫
秋田いぬが大好きなおばさんがいて、もう、可能なら誘拐したいというほど
なでて、話しかけて、大変なさわぎ
それを見守る旦那さんと娘さんが苦笑いしてた(笑)

思っていた以上に大きくてびっくり
大型犬だもんね

f0149057_22494163.jpg
こちらは、ななちゃんと対照的な♂二匹
退屈なのか、愛想全くなし
それでも、犬好きのおばさんは、大きな声で話しかけてたら
この後、ぬっと起きて「うるせえな」って顔してた

ここには、烏骨鶏も雉もいて、楽しめました

f0149057_22494260.jpg
さて、田沢湖といえば「たつこ像」ですね
天気よければ湖とこの黄金像が綺麗なんだろうなぁ
あっ、日本で一番深い湖でもあるので、「日本のバイカル湖」って言われることも思い出しました

このたつこ像は船越保武の作品
船越桂さんのお父様ってことで覚えてました


f0149057_22494342.jpg
あいにくの雨模様で、角館の桜は綺麗に見えなかったのが残念
満開の時はさぞかし綺麗なんだろうなぁ
でも、あこがれの角館にこれて嬉しいわっemoticon-0115-inlove.gif

f0149057_22494430.jpg
観光協会で是非見るべき武家屋敷は?と聞くと
「一番古い石黒家 がオススメ
当時のままの様子がみれますよ」
と教えてもらったので、早速見学(有料)

中では、次々とガイドさんが解説してくれていて、なかなかスムーズ
観光協会の人がいうには、みなさん親戚筋だそう(笑)
お屋敷の一部を公開していて、あとは、実際に今も住居として使われているそうだ


後日、テレビをみていたら、その当主の若い男性が!
番組でお屋敷を案内してました
広いわ~、公開していたのはほんの一部なんだねぇ

f0149057_22494519.jpg
母屋から蔵に続く扉
重厚だねぇ

f0149057_22494677.jpg
解体新書の初版本
すごいっ!見入っちゃいました

f0149057_22494686.jpg
石黒家の甲冑に陣羽織

f0149057_2249472.jpg
これがさっきの扉に続く蔵

f0149057_22494960.jpg
綺麗に撮れてないけど、お庭の枝垂れ桜

f0149057_22494941.jpg
お庭の角にある大きな大きな松
一番古いお家の松は、もちろんこの辺りで一番古い木なのでした
すごい存在感

お腹はあんまり空いてないけど、晩ご飯の時間が決まってるので、昼ご飯
武家屋敷辺りはどこも長蛇の列
行こうと思っていたお店は「食堂 いなほ」
料亭稲穂さんの食堂なんだって

がっこ懐石なるものがあって、それに惹かれました(笑)
がしかし、量が多そうで、やめました



f0149057_22495071.jpg
で、がっこ盛り
おつけモノのことが「がっこ」なんですものね
真ん中のピンクのしそ漬け大根がとても美味 

f0149057_22495175.jpg
夫が頼んだ「お狩り場」定食
雉の味噌焼きみたいな感じかな

f0149057_22495226.jpg
母が頼んだ「いなほ風稲庭うどん」
具だくさん、そして、つるつると美味しい

私、実はうどんってそんなに好きじゃなかったけど、稲庭うどんってすごく美味しいって開眼しました
香川のうどんのように太いと、食べてるうちに疲れちゃって(笑)


f0149057_22495323.jpg
私が頼んだ比内地鶏の親子丼
具のお野菜はなんとがっこ
鶏もぱさぱさ
こ、これは、、、、、、

全てがいまいちのお店だった
残念
あ、うどんは美味しかった ^^


[PR]
<< 桜を巡る旅 三日目その2 ページトップ 桜を巡る旅 二日目その3 >>
The Original by Sun&Moon