きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
桜を巡る旅 三日目その3
2014年 04月 28日 *

秋田市内に入っても肌寒くて、そぞろ歩きはできなさそう
で、秋田駅には秋田土産がいっぱい揃ってるとのことで、行ってみました
母は予定していたお土産の買い物できて、ほっとした様子
気になることは、なくなったので、美味しい晩ご飯が食べられるかな ^^

秋田の晩ご飯は、「日本料理たかむら」 さん
L字型のカウンターと奥に座敷
機能的に作られたオープンキッチンが素敵です
f0149057_10552444.jpg
キスの握り、卵焼き、つぶ、ホタルイカ、こごみ
母は卵焼きに私は握りに感激、夫は、、、もう完食してた

f0149057_10552494.jpg
あん肝~ 大きいっ
やっぱり日本酒が欲しくなる(笑)

f0149057_10552589.jpg
話に聞いていたあわび
柔らかくて味わい深いです

f0149057_10552659.jpg
130年前の輪島塗
富士山がほどこされ、裏には、二羽の鷹、三本の茄子
見事ですっ!

ご主人は、話がお好きなようで、色んなお客さんに話を振り、
手はしっかり動いている
厨房の若い人も、接客の若い人も、動きに無駄もなく、
そしてみなよく気づき、チームプレーが素晴らしいです
こういうお店は、本当に気分がいいですねぇ

f0149057_10552711.jpg
若竹汁にエビのしんじょが入ってます

f0149057_10552839.jpg
この旅行では、日本酒ばかり
ここでも、4種類くらい頂きました

f0149057_1055299.jpg
お造りは、赤貝、烏賊、そい

f0149057_10552914.jpg
太刀魚の焼き物
ネギが巻かれてあり、焼き具合が絶妙
すごく美味しくて、唸りました
付け合わせのこけももがまたよかったな

f0149057_10553061.jpg
なんとなく鳥ものが多かった

f0149057_10553418.jpg
100年前の輪島塗
千鳥模様にひとつだけ螺鈿細工あり
かわいい

f0149057_10553437.jpg
でたっ、大きな大きな函館からとどいたバフンうに
ご主人が「なかなか手に入らないんですよ、これ」
って見せてくださったけど、その折の高さにもびっくり

たかむらでは、次から次へと山場がやってくるって聞いていたけれど、本当に(笑)
こんなに楽しくて美味しくて、こだわりの食材がどんどん出てきて
そして、気さくなこの雰囲気
母は最初ちょっと緊張していたけれど、この辺りではそれもとれ
すっかりご主人の話を楽しく聞いて箸も進んでた

いやー、札幌にあったらいいのにって思ってたら、ご主人は小学校まで札幌の清田にいたんですって
「原風景は羊ヶ丘展望台です」って(笑)

その後、秋田へ
修行先は東京 だから「自分の料理は、江戸料理」とおっしゃる
秋田へ戻り、お店をだして「自分がどこまでできるかやりたかった」そうです


f0149057_10553570.jpg
なまこの卵巣が手に入ったので、と出してくれました
なかなか食べることができないレアものですって
くふふ、こういうの大好き

f0149057_1055368.jpg
じゃーん、男鹿半島の毛蟹で作ったクリームコロッケ
でも、ほぼ毛蟹の身と味噌
濃厚で、毛蟹をそのまま食べてる感じ
季節によってベストの蟹を使うそうで、定番メニューだそう
これからの季節はワタリガニ使うんですって
これを目当てにくる方も多いって(笑)

f0149057_1055375.jpg
ジャコのご飯
私は、なんだかこの辺で、冷えからくる腹痛に見舞われ、一口食べて夫へ
今考えても残念emoticon-0107-sweating.gif

f0149057_10553869.jpg
茄子のデザート
食べてみると、焼きリンゴ食べてるよう、、
そうです、シナモンとはちみつで味付けしてるんですって
面白いっ

最初から最後まで、隙のないお料理、接客、すばらしいっ
これは、CP高いっ
母も「こんなにこだわりの食材使ってるんだもの、1万円はするわね」と納得してた

そうそう、隣にお一人様で若い子が
「どこの強者?」って思ってたら、なんと札幌からの一人旅
昨日は角館の「じん市」で食べ、今日はここ
グルメだわねっ ^^
ご主人も札幌出身だから、ローカルな話で盛り上がりました
いや~、とにかく楽しい晩ご飯でしたっ


この後、大きなお風呂につかって、お腹暖めて就寝


おまけ
emoticon-0155-flower.gif

f0149057_10553939.jpg
三日目にして、初めて遊び場にいけたって
お顔に余裕がでてきたね ^^

[PR]
<< 桜を巡る旅 四日目その1 ページトップ 桜を巡る旅 三日目その2 >>
The Original by Sun&Moon