きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
桜を巡る旅 四日目その3
2014年 04月 29日 *
秋田市内に戻って、レンタカー返却
トヨタだと県をまたいで乗り捨てすると7500円の加算
北海道にいると県をまたぐということ自体ないので、新鮮な感覚なのです(笑)

秋田~千歳の最終便は20:35
ということで、晩ご飯も食べて帰ります(笑)
この旅が決まった時に、まず一番最初に予約したお店「酒盃」 さん
市役所や県庁がある官庁街にあります

地の物がいっぱいのお店
17時の開店時間に来たけれど、店内には既にお客さまが(笑)
人気店と聞いていたけれど、ホントにっ

f0149057_18452077.jpg
趣あるお店の造りで、靴を脱いで入ります
店内はかなり広いです


f0149057_18452184.jpg
素敵なお通し
母が「これだけでお腹いっぱいになるわね」と(笑)


f0149057_18452260.jpg
比内地鶏のお造り
名古屋コーチンのお造り以来だな、こういうの
どれもこれも、丁寧な処理されていて、美味しいです
母はこういうの苦手なので、私達がいただきました

f0149057_18452324.jpg
自家製のはたはたの飯寿し
これがね、絶品で、おかわりしました ^^


f0149057_18452390.jpg
ふぐの白子
山葵と塩とレモンかけて、うーん、幸せ♪
こういうの苦手な母も、「美味しい」って言ってました


画像無いけど、比内地鶏焼き
これはイマイチだった

f0149057_18452575.jpg
クジラと茄子の貝焼き
違うのにしたらよかった、、、と夫

f0149057_1845261.jpg
天ぷら盛り合わせ
山菜と蟹かぁ、素敵な組み合わせ
天ぷら好きな夫と母がぱくぱくといただきました

f0149057_18452651.jpg
物足りない夫は串を追加
串はどれも美味しかった
特につくねっ!

f0149057_18452755.jpg
限定の手打ち蕎麦
おつゆがまた美味しかったですねぇ

f0149057_18452873.jpg
絶品の比内地鶏の親子丼
もうニコニコになる火の入れ具合 完璧です

f0149057_18452930.jpg
まだ食べたりない夫は〆にハタハタ焼きを(笑)
空港行きのリムジンバスの時間が許せば、まだ食べたであろう
母が目を丸くして、食べまくる夫を見てました。
つきあい長いけど、衰えない胃袋に感心していました ^^;;

f0149057_1845297.jpg
秋田駅まえのバスの待合い場所は全てこんな素敵な木造です
これ、札幌にもこういう素敵な待合い場があったらいいのに
f0149057_18453064.jpg
秋田空港にあったなまはげと「スギッチ」
微妙だね

家には22時半には到着
雪丸ちゃんがぽんを家に連れてきてくれてました
そして、ご飯も食べさせてくれてました
ぽんは甘えん坊なので、人と一緒じゃないともりもりと食べないんですよね
f0149057_12085366.jpg
雪丸ちゃんのおかげで親孝行旅できました、感謝!



[PR]
<< 親子水入らずでお昼ご飯 ページトップ 桜を巡る旅 四日目その2 >>
The Original by Sun&Moon