きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
5月末の味道広路(あじどころ)
2014年 05月 31日 *
いつもの3人の栗山遠足
今回はみかどんの運転なので、夫が「初めて酒飲める」ってウキウキ♪
その旨を奥様に話したらケタケタ笑い、ご主人からも「おめでとうございます」との言葉(笑)


f0149057_14394166.jpg
みかどんが「山芋」と言った白いスープはホワイトアスパラ
奥様が「みかさんの好きなものが入っています」と

それは、やっぱりウニですよね~

みかどんはアスパラもウニも大好きなので一気にテンションあがります

f0149057_14394266.jpg
わらびをつかったわらびもちと、帆立、梅のお椀

これは見た目が涼しげですよね、大好き

f0149057_14394354.jpg
こんなにのびる

f0149057_14394422.jpg
摘んできた野生の三つ葉と網走のシジミ


f0149057_14394599.jpg
毛蟹とヒラメ ご主人の実家で摘んできたという浜ぼうふ
レモン塩と山葵、出汁醤油でいただきます
やっぱり、今の時期の毛蟹は美味

f0149057_14394561.jpg
夫とみかどんが「ポテトサラダ」と言ったものは白和え^^
あじどころさんのポテサラ、、、、、食べてみたいよね(笑)
鰆の焼きもの 上に乗っているお花は、名前を失念
揚げたものと生のものが飾られており、生はほんのり甘く、揚げたものはカボチャの様な味わいです

f0149057_14394651.jpg
つぶと小松菜

f0149057_14394686.jpg
この日の私達の一番人気のお料理はこれ

アブラコに細竹、茄子、わらびの卵とじ
隠れている出汁をすった茄子がとっても美味しかった^^


f0149057_14394712.jpg
めはりずしに見えるけれど、使っているのは蕗の葉
中には蕗と山椒のご飯が

f0149057_14394870.jpg
子持ちシャコ 

f0149057_14394982.jpg
けんたろう苺にかぼすのジェラート

f0149057_1440391.jpg
よもぎの水ようかん
黒蜜にジュンサイ

ジュンサイ、こんな風に使ってもいいのねぇ
ご主人にその話をしたら、「即興です」と笑われてました ^^

恒例のご主人の話がまた可笑しくて、大笑いでしたっ(今回は中学生の時の話)

みかどん、運転ありがとうね♪

f0149057_1440313.jpg
お留守番だったぽんぽんには、長沼の道の駅で、唐辛子の苗を(笑)
秋に収穫できるかな
とりあえず、苺をあげました

[PR]
by p1yukun | 2014-05-31 16:39 | 日常 *
<< ツキサップ♪ ページトップ chikapさんのチーズ >>
The Original by Sun&Moon