きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
猛禽類医学研究所の齊藤獣医師
2014年 06月 28日 *
数年前にNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で見て以来、ずっとお話を聞く機会がないかな、
一度会ってみたいな、、、、、と思っていたところ、
田中さんという女性が企画してくれた、ミニ講演会に参加することができましたーっ!

f0149057_13254049.jpg
優しい雰囲気の猛禽類医学研究所の所長、齊藤先生ですが、中身は熱いですよ
大体のことはHPなど読んで知っていましたが、知的に色々なことを進められている
考えにぶれがないので、非常に分かり易いお話でした。

お話をかなり簡単にまとめると

猛禽が好きで獣医師をやっていると思われがちだが、なぜ猛禽を守るかというと
猛禽類は、

キーストーン種(生態系において、個体数が少なくとも、その種が属する生物群集や生態系に及ぼす影響が大きい種)

であり、

アンブレラ種(個体群維持のために、エサの量など一定の条件が満たされる広い生息地(または面積)が必要な種

であるから

つまり、猛禽類を守り健全に過ごせる環境を作ることが、多様な生態系を守ることに繋がるということ

なのだそうです

世界三大鷲のひとつのオオワシを見ることのできる北海道なのだから、もっと環境を大事にしよう
希少種のオオワシ(他色々)をきちんと保護しよう 
と色々な角度から仕事をされている

感電死が多いので、じゃ、運ばれてきたオオワシの死体から、どういう風に電気が入って抜けたかを調べ、
どこにとまったのかを突き止め、どうすれば、それが回避できるかを検証し、
「停電を起こさないように野鳥を感電させない電柱作り」を北電に提案したり
(オオワシなどが感電すると、その地帯は停電になるので、電力会社は、それを防ぎたい
自然保護が目的じゃなくても協力する形になる、相互が得する関係に)

鉛弾を使って狩りをすることにより(エゾシカ、熊など)、その死体の肉を食べ、鉛中毒になり
死んでしまうオオワシ、オジロワシがいまだに多く、それを防ぐために、鉛弾の使用禁止をうったえ
数年かかって、今年4月に鉛弾使用禁止が決定 

色々な獣医師へ講習会などを行い、スキルアップ

私が、今回とても感銘受けたのは、命を助けたけれど、野生に戻れない動物たちのこと

今の国の状態では、治療が終わったら、その後、野生に戻れなくてもその動物を飼育するお金はでない
でも、実際、人間の作ったもので怪我をしたのだから、面倒を見るべきだ
ただ、この子達に生きている価値を持たせたいと思った先生達は、
先に書いた電柱の改良案の時の止まり木や、こうしたら、止まらないとか、
その子達をつかって、色々と実験、検証したり

鉛中毒で運ばれてきたオオワシ、オジロワシに、飼われている子達にドナーになってもらい献血を可能にしたり
野生に戻れなかった子達の助けで、運ばれてきた子達が助かる
ということを政府に説明し、今は、ちゃんと飼育が認められてきているそうです

輸血している画像をみて、ああ、こういうことができるんだなと感動しました

もちろん、セキセイや小さい子達には、無理だと思いますが、
手術道具や器具を作ることからしているという齊藤先生達の熱意は
今後、猛禽だけではなく、鳥類全てにきっと役立つことだと思いました


自分では結構なファンだと思っていたけれど、20人くらいの中に
神戸から、大阪から、、、という人もいてびっくりです



f0149057_13254169.jpg

本にサインしてもらって、握手してきちゃった053.gif

会ってみたいと思っていた人に会えると、いくつになっても嬉しいですね

そして、またびっくりしたことが、、、、、齊藤先生、サリュへ行くというんですよっ
友人達が「お会いしたことあるよ」と教えてくれました
ええっ!!そうですかっ!!
まりちゃんところに行ってるんだぁぁぁとね

世間って意外と狭いってつくづくおもったのでした




f0149057_1325427.jpg
そして、今晩は、鱧を初めて買ってきてみたよ
魚屋で、骨きりまでしてくれたので、あとは、焼くだけ
茹で方まで教えてもらったけれど、やっぱり、小麦粉つけて塩ふって
カリッと焼きました

バルサミコソースと梅肉ソース作って、美味しく食べたよ

近所の魚屋、本当に、いいわ~(笑)
いつも、変わった目玉商品になびくので、親切に色々と教えてくれるから、
さらに、我が家の食品バリエーションがひろがるのでした




[PR]
by p1yukun | 2014-06-28 20:24 | 日常 *
<< 遊んで食べて寝る ページトップ Birdie Basketball >>
The Original by Sun&Moon