きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
「南風」からの、オータムフェスト初日〜カプリカプリ〜
2014年 09月 12日 *
今日までやっている台湾映画「南風」を見にお出かけ
ストーリーは私の年齢からすると漫画チックでチープだなって思うけれど
台湾の素晴らしい風景と、日本が好きって言ってくれる台湾の女の子が清々しくてよかった

特に、台湾の女の子トントン(冬冬)が、龍騰断橋で言った台詞

「この橋は1935年と1999年の2度の大地震で崩れたの。
99年の地震で、最初に救援してくれたのは日本だった。
だから、東日本大地震の時には私たち台湾が一番に寄付をした」

これ、聞いた時に、ジーンときました。
実際、かなり多額の寄付があったのに、政府としてお礼が遅れたのよね。
改めてどうもありがとうございました


去年、大ファンになった台湾、もうすぐ再訪です♩

****

札幌の秋のイベントはやっぱりこれ、大通り公園に北海道のお店がいっぱい出店する
オータムフェスト

北海道は広いので(笑)、北海道の人も、北海道物産展が大好きです
全道の美味しいものが勢揃いするので、市民の大好きなお祭りなんです♩

私の楽しみにしているところは、いろいろなレストランのシェフが出店をだす、
シェフズキッチンemoticon-0152-heart.gif

初日はカプリカプリさんです

一人だったので、550円メニューを一つづつチョイス
クスクスのサラダがとっても好みでした
f0149057_1436697.jpg
留萌産小麦「ルルロッソ」のタリアテッレ 十勝産エゾシカのボロニェーゼと自家菜園のルッコラ


f0149057_1436769.jpg
足寄、石田さんの仔羊の自家製サルシッチャと帯広、草薙さんの黒豚のトンナート クスクスのサラダ




[PR]
by p1yukun | 2014-09-12 15:36 | 日常 *
<< スウェーデンから ページトップ 寝不足の日には >>
The Original by Sun&Moon