きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
台北三日目 夕食は豊華小館 その3
2014年 09月 23日 *
夕食は、台北市の隣の新北市へ
といっても、龍山寺の隣の駅なので、台北駅から三つ目
市が違うとわかるのは、レンタル自転車の色が違うところ

北京いったりきたりのなおべーが「ここのレストラン美味しいって」って、
それこそ、北京から教えてくれたので、早速(笑)

豊華小館

人気店なので、予約はした方がいいです
私たちは早めにでかけて、ギリギリセーフで入店でした

日本語メニューが一冊ありますが、店員さんは喋れません

f0149057_1515559.jpg
お通しで出た山芋っぽいもの
美味しかったけど、これからくるお料理のために、一口でやめときました


f0149057_1515596.jpg
蟹黄竹笙豆腐」
蟹の卵と衣笠茸、豆腐の土鍋炒め煮
ふっかふっかな蟹、初めて食べましたっ
卵の味もいいし、これは、一品目から感激のお料理です


f0149057_1515629.jpg
美味しいから!って聞いていた「エビのXO醤炒め」
立派なエビがぷりぷりと食べごたえありっ!
とにかく、このシンプルな味付けがエビの旨味をしっかり引き出してます
このXO醤、売ってくれないかなぁ


f0149057_1515794.jpg
またえび(笑)
このチャーハンも、すごいなぁ、美味しいなぁ、、さすがだなぁ
と、夫が「幸せだぁぁぁ」と連発してました


f0149057_1515781.jpg
じゃーん、これはね、「紅焼獅子頭」
獅子頭は大きな肉団子のことなんだって
これの醤油味のスープ


f0149057_1515827.jpg
これが楽しみだったのですが、食べたことない食感の肉団子と白菜
この白菜は、きっと一度干してるよね


f0149057_151588.jpg
大きな獅子頭が二つ
ふっかふっかな獅子頭、、、これは、全く未知のものでした

紹興酒を頼まなければ、かなりリーズナブルなお値段のお店


f0149057_1515942.jpg
店内はモダンで素敵、店員のおばさん達はとても親切
なんとか意思疎通できるし、漢字の国だしね
意味の違うものもあるけれどね

やっぱり、台湾っていいなぁとまた今日も思ったのでした






[PR]
<< 台北四日目 その1 ページトップ 台北三日目 淡水〜新北投温泉へ... >>
The Original by Sun&Moon