きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
台北四日目 その2
2014年 09月 24日 *


雨が降ってきたけれど、カルフールへ行ってみようということになり、
ローカルなものを探してみました
去年飲んだ、作って18日間しか店頭に並ばないという生ビールが売っていたので、
早速買ってみた(重いのに)

その帰り道、台北の渋谷と呼ばれる西門街をぶらついてみましたよ

f0149057_162189.jpg
あちこちに日本統治時代の建物が残っています
これは西門赤楼、今は劇場など文化施設になっているそうです

f0149057_1621788.jpg
劇場部分の奥には、いろんな若い作家さん達のお店がいっぱい並んでます
ここのぞくのも面白いです



f0149057_1621985.jpg
台北駅から中山駅へ向かう途中にあるこのオブジェ
去年見れなかったけど、今年は会えた(笑)
あまりの存在感に、通る人が「なにあれ?」って足を止めます

さてさて、今日の夕飯は行天宮にある、「糜家莊」へ
おかゆが有名なお店だそう
潮州料理って初めてです

f0149057_1622325.jpg
確かに、みなさんおかゆ食べてます(笑)



f0149057_1622082.jpg
ここは珍しく台湾ビールおかないお店なんだって
久しぶりのこのビール
もう何十年も飲んでないや


f0149057_1622032.jpg
餅米のはいった手羽先


f0149057_1622114.jpg
小さいおかゆっていっても、すごい量だよ


f0149057_162224.jpg
お椀にこんなに並々ついでくれます
お野菜のおかゆ、すごく美味しかったです


f0149057_1622312.jpg
この日の一番高いのは、これ
蟹と卵の炒め物
かなりのピリ辛(唐辛子一杯だし)なんですが、
バランスよい、とても美味しいお料理でした


f0149057_1622458.jpg
スペアリブ
味はいいけど、かなり筋っぽかったかな



f0149057_1622476.jpg
ここも人気店なのか、あとからあとからお客が途切れなかったです
店員さんのたどたどしい日本語がまた好感度アップです


f0149057_1622534.jpg
行天宮駅方面に歩いていくと、非常に混んでるお店があって
金三つに、魚三つのお店の名前
海鮮がいっぱい並んでた

この辺りも繁華街でいろんなお店があって、夜も楽しそうだったです
台北は大きいねぇ


f0149057_1622680.jpg
パン屋さんにあったケーキ
豚の前足に無茶を感じます







[PR]
<< 台北五日目 その1 十分へ ページトップ 台北四日目 その1 >>
The Original by Sun&Moon