きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
台北五日目 その1 十分へ
2014年 09月 25日 *
f0149057_15243375.jpg
今日は以前からテレビで見ていた「十分」へ行くことにしてみました
天気が悪いので、どうしようか迷っていたけれどね

色んな行き方があるけれど、台北駅から瑞芳という駅まで行き、平渓線に乗り換え
切符は通しで帰るので、その方が便利です
乗り継ぎ時間にもよるけれど、1時間半くらい見ておくといいかな
平渓線は本数があまりないので、帰りの時間を確認し、滞在時間を決めておいた方が効率いいです
あと、往復で買うか、十分の駅についたら、帰りのチケットは窓口が空いているときに
購入しておくといいですね あと、お昼時間は窓口に駅員さんはいません、ご飯休憩中なようです(笑)

f0149057_15243287.jpg
これが平渓線の電車 3両くらいかな
平日だったので、まあまあの混み具合
確かに、土日はすごい混みようというのも納得

平渓線の一日乗り放題を使って、このローカル線を楽しむ人も多いそう
 途中に猫の村で有名な駅もあって、猫好きな人はそこも楽しむみたい


f0149057_15243482.jpg
四つ目の駅が十分
だいたいの人がここで降ります
線路にそって、お店がこんな風に並んでて、テレビでみた通り、なんともいい雰囲気

f0149057_15243715.jpg
こんな風に天燈飛ばしをしている人がいっぱい
色によって願い事が違い、それぞれの思いを書く
四色は200元です

f0149057_1524378.jpg
一通り見学して、お昼ご飯を
夫が、涼しいところがいいって言うので、一番大きそうなお店に入ってみました
ここは、民宿もかねてるようです




f0149057_15243431.jpg
お庭に鳥かごが!
ゴシキセイガイインコがなつっこくて、すごくかわいいんです
しかも、かわいい声で話かけてくれて、キュート♪


f0149057_15243538.jpg
カップルのワカケは人が嫌らしくて、遠くにいってしまいます


f0149057_1524368.jpg
もう一度、ゴシキのところを見ると、おやつ食べてたようで、
口の周りがおやつだらけ
相変わらず、かわいい声で、私に話しかけてくれます♪
ゴシキってかわいいのね、知らなかった

f0149057_15243922.jpg
ここでは、火鍋セットを
でも、暑い外で熱い鍋は汗だくで大変だった(笑)
そして、見た目のダイナミックさとは違って、お味はとても美味しかったです


f0149057_15243984.jpg
デザートは、イチゴゼリー
これは、昔懐かしいイチゴのシャービック味
今はないだろうな、シャービックなんて


f0149057_15243890.jpg
こんなお手製のキティちゃんが・・・
ドラえもんに、ピカチュウもあったよ(笑)

さて、私たちも天燈飛ばしをしようかな

f0149057_1613197.jpg
私たちの天燈
おばちゃんの仕切りとカメラの撮り慣れにびっくりしながら
あっという間に飛んで行った

この天燈は、山火事のこともあるし、ゴミのこともあるから、
問題視されていることもあるらしいです
確かに、私も、火事のこと考えてました


f0149057_1613256.jpg
それでも、やっぱりこういう景色が見たくて、みんなやってくるんですよね
どうにかならないものかしら

ここで徒歩で15分くらいのところに、十分瀑布があるけれど、
8月から年末まで閉鎖されているとのこと
私たちも知らずに行きそうになったけれど、雨でやめてよかった
f0149057_1613230.jpg
また店先に小鳥さんが
この子は、人が怖いみたいで、こんな地べたにおかれてかわいそうだったな
f0149057_1613153.jpg
十分の駅はこんな感じ
すごく小さくてかわいいです
f0149057_1613331.jpg
きっともう来る機会はないだろうな
でも、とても記憶に残る、小さな小さな田舎町でした








[PR]
<< 台北五日目 その2 フカヒレの... ページトップ 台北四日目 その2 >>
The Original by Sun&Moon