きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
料理教室のはしご
2014年 10月 06日 *
昨日は人生で初のお料理教室のはしごをしました010.gif

まずは、前々から参加してみたかった北24条のEmmy's Kitchenでメキシコ料理
月替わりでテーマが変わるんです
先月のインドネシアも参加したかったけれど、お互いの都合が合わなかったのです

なので、今日はとっても楽しみ!にしてたの

今日はいつもより多いという6名参加
一人一品作って、6品を完成させる形式です
調理後、試食をし、各自が実際に調理したポイントを話し、教えあうというもの

f0149057_1822751.jpg
ワカモレ(アボガド)サルサとキュウリ

辛くて酸味のあるアボガドソースはサラダのドレッシングかわりにも使えるそう
アボガドとキュウリ、これは夏にぴったり
f0149057_18221058.jpg
サルサメヒカーナ(トマト)とバゲット
これはおなじみ
調理を見ていると、メキシコ料理は、お野菜もいっぱい使うけれど
レモンが欠かせないなって思った(現地ではライムだって)


f0149057_1822954.jpg
セビッチェ(メキシコ風魚介のマリネ)
これもね、お野菜も柑橘もたっぷり
すごく美味しくて、ずっと食べていられそう037.gif


f0149057_1822967.jpg
メキシコ風サラダ(ブラックビーンズ トスターダ)
トルティーヤを揚げて器に
さくさくしていて、これもありですねぇ


f0149057_1822824.jpg
メキシコ風鶏肉のモーレソース
これが私担当の一品
モーレソースというのが、初めてのものでどんな味?って興味深々でした
なんとチョコレートを使うの
甘くて、辛くて、うーん不思議な味
豚肉にも合うそう

これは、勉強になりました
メキシカン、奥深いっ

f0149057_18221149.jpg
エンチラーダス

トルティーヤで鶏肉をまいて、トマトソースをかけてチーズで焼いたもの
イタリアのラザニアみたいな感じね


どれもね、唐辛子も青唐辛子を結構使いました
辛くないのか!って思っていたけれど、不思議とそうじゃない

かなりのボリュームで、持ち物に「保存容器数個」ってあったのが納得でした

小さなお店でこれだけのお料理教室をするってすごいな
参加している人の手際の良さもあるでしょうが、
エミさんの采配でしょうねぇ
毎回テーマ(国)が違うので、また参加決定です037.gif

参加者とエミさんと楽しくお話していたら、次の時間になってみなさんより一足先においとま


「シェフの休日レストラン」で今回開催している
青ちゃんの「白菜の使い切り」教室へ移動しました

青ちゃんのお料理教室もいつも参加したいのですが、
どうにも、私には時間帯が合わなくて、いまだに参加できてないイベントなので
今日は、いい機会です

f0149057_18221247.jpg
今日も青ちゃんがキュートです
手前の女性は、いつもアクティブなヒロコさん
彼女もお料理上手でとても感心しちゃいます


f0149057_18221225.jpg
白菜を丸々使って5品
青ちゃんのお料理はとにかく理にかなっていて、わかりやすい
切り方から、調理の仕方まで、そつがないんです

たとえば、調味料の合わせは
酒:みりん:醤油=2:2:1
とかね 計量しなくてよくて、この方が、覚えやすい

テレビでやってた青ちゃんの料理コーナーが毎回楽しみだった


f0149057_1822137.jpg
最後は白菜のチャーハン
上手なチャーハンの作り方も教えてもらいました


f0149057_18221439.jpg
これが、青ちゃんがデモで作ったもの
ストウブを作ったお料理もとても上手

帰り道、マガに寄って、奈々ちゃんとおしゃべり
エミさんのところは、奈々ちゃんが教えてくれたお店だし、
青ちゃんとは、たまに奈々ちゃんのところで会うし
マガゆかりなのでした
充実した一日だった、うん








[PR]
by p1yukun | 2014-10-06 12:22 | 料理 *
<< 寝るとこ ページトップ ぽんぽん記念日 >>
The Original by Sun&Moon