きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
11月の 味道広路(あじどころ)
2014年 11月 01日 *
f0149057_1611927.jpg
久しぶりの雪丸ちゃんところのメメちゃん
昨日からお泊まりにきていますが、久しぶりすぎて、ご機嫌うるわしくありません
かなり不機嫌で、リンゴあげる以外は、目逆三角
怒ってます

f0149057_1612085.jpg
ぽんは、あんまり興味ないようで、知らん顔
朝から秘密基地で、ペレット食べてます


さて、今日は、年内最後になるであろう、栗山遠足です
目指すは、いつものあじどころさん


f0149057_1612016.jpg
カメラの都合で、おつくりから
るいべとまつかわ、水前寺海苔
大根の茎はるいべにあわせて凍らしたものを使ってます
食感が面白くて、この茎を随分味わってしまった

f0149057_1612143.jpg

ご主人が「今日は小道具でせめてみます」とにやり
みかどんと夫が、何がくるのか色々と推測
でも、当たったことはあまりない(笑い)

f0149057_1612245.jpg
鴨肉とゴボウ
先ほどの漆のお皿は、このはっぱを載せるモノでした
ゴボウの美味しいこと
私は、ここの鴨肉も楽しみ
これで二回目かな、鴨にあたったのは


f0149057_161222.jpg
栗の渋皮煮とくりきんとん
鴨肉につけていただきました


f0149057_1612347.jpg
「今日はお洒落にもってみた」とまたまたご主人にやり
ヤーコンの天ぷら、美味しいよっ!


f0149057_1612340.jpg
千枚漬けでお口直し


f0149057_1612473.jpg
お豆の炊き合わせは、初めてだね



f0149057_1612538.jpg
そして、アワビに塩昆布のご飯
この演出、素敵ですね


f0149057_1612550.jpg

ここでも小道具が(笑)
今回は、色々な演出も加わって、楽しいあじどころさんでした

f0149057_1612627.jpg
丁寧にむしたあわびがご飯の下にありました


f0149057_1612786.jpg
夫が「オリーブだ」ってすっとんきょうなこと言っていたけれど(笑)
銀杏とおまめさんと白玉


f0149057_1612748.jpg
風がつよかったから、すっかり葉っぱも飛んでいました
すでに初冬が近づいている北海道です

この後に、くるるの杜へより、みかどんと新米を求めました
希望の銘柄を精米してくれるのサービスいいね
きたくりんをおねがいしてみたよ


みかどんを送った後に、どうしても夫が行きたかったところは、、、
「麺や けせらせら」
という人気のラーメン屋さん
もう食べるの、、、晩ご飯、、、
そうですか


f0149057_16128100.jpg
こちらは濃い鶏のスープで人気の繁盛店
お店の作りに難点あるので、待つのはなんだかわかる

美味しかったけど、なんだろう、、、、、
直の比内地鶏のラーメンが恋しいです


f0149057_1612818.jpg
さて、最後はこの方
かわらずマイペース
ピーコちゃんのセキセイ臭嗅ぐといつもよだれがでます(笑)



[PR]
by p1yukun | 2014-11-01 21:00 | 日常 *
<< 文化の日だから ページトップ コンテスト結果 >>
The Original by Sun&Moon