きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
タイ料理教室
2014年 11月 09日 *
先月はインドネシア料理だったEmmy'sKitchenのお料理教室
今日は、タイ料理
どんなもの作るのか、とても楽しみです

今日はなんと私が一番のり
先月6名でやったのですが、エミさんが、三人づつにばらしてくれたそう
確かに6人はぎゅうぎゅうだったものね

パクチーを八百屋さんにお願いしていたのに、いいものがなかったからと
キャンセルされたとかで、焦って、大丸札幌まで買いに出かけていたそう
「それでも、とても立派なパクチーが手に入ったので
今日はハッピー!」とエミさん、、、かわいいわ♪

さてさて、本日作ったものは

f0149057_17333956.jpg
鮭のソテー、レッドカレーソース
淡泊な生鮭をちょっと濃厚なソースで

カレーはソースにも使えるのね
覚えておくと便利な一品だなと思いました
私は、とにかく、エスニックはお店で食べる物と思っていたので、
ココナッツミルクを調理することが初めてで、新鮮でした

ま、ココナッツミルク、苦手ですけどね
でも、これは、食べられるよ、美味しいです


f0149057_17333923.jpg
颱風なす&豚肉いため

茄子とピーマンをさっと素揚げして、ナンプラーなどの合わせ調味料で
これはね、ご飯にあわせると、危険なほどすすみます

ナンプラーと砂糖をあわせると、なんて使いやすい調味料になるんでしょうか
発見ばかり
お料理ってやっぱり面白い

f0149057_1733417.jpg
ちょっと色が悪くなってしまったけれど、スイートバジルスープ
鶏肉の出汁がとても美味しく、すっきりとしたタイのスープ

「この葉はなんだろう」って長年思っていたものは
バイマックルーという名前だと覚えました
レモングラスも我が家の近くのお店で買えることがわかり
身近なものだったと再認識
f0149057_17334018.jpg
付け合わせのサルサ
ナンプラーとプリッキーヌ、砂糖、そしてレモン
これも癖になる味ね
日本でいうなら、ゆずこしょうかな


f0149057_17362623.jpg
浅蜊のスープ蒸し
これもねっ、美味しかったなぁ


f0149057_184751.jpg
もう一品、グリーンカレーピラフ
これ、どの人も好きだと思うっ

レッドカレーもグリーンカレーも、ペーストはそれぞれ調味料に使えるので
あると便利だね
辛味と旨味がある調味料は、使い勝手いいなと思う

来月は、色んなお国のクリスマス料理
いやいや楽しみっ



f0149057_17334238.jpg
夫の手の中でぐっすり寝るぽん
猫背だよ、寝苦しくないのかな
でも、すーすーと寝息立ててねてました



[PR]
by p1yukun | 2014-11-09 17:33 | 料理 *
<< 瞳に星 ページトップ 紅葉とウロコインコ >>
The Original by Sun&Moon