きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
生き返る
2015年 04月 18日 *
仕事終わったら、すぐに行こうと思っていた 味道広路(あじどころ)さん
今日もいつものメンバーでウキウキと

すっかり雪もなくなった栗山
アイヌ犬のさん(山)ちゃんが気持ちよさそうにお昼寝中

さんちゃんに「そんなに無防備に寝てたら、だめだよ」って声かけても、
まだまだ夢の中の様子

今日は、まだ入ったことのなかった隠れ家のようなテーブル席に案内されました
奥様、実は、さんちゃんとの散歩中、転んで、3月に足首を怪我したんですって
「ずっとお運びできなかったんです」って笑ってたけれど、大変だったそう
転んで動けないのに、さんちゃんに「ぐるるるるる」って唸られて怒られたって(笑)

さてさて、今日は、こんなお料理でした♪

f0149057_7463573.jpg

はこべは、「春を運ぶ」という意味
そっか、ぴゆの大好きだったハコベ、、、、と思いながらしゃくっといただく
美味しいっ!
エビも、アオヤギもめちゃくちゃ美味しい!

これこれ、このお料理が食べたかったのっ


f0149057_746352.jpg

黒鰈のお椀
白子もね♪

f0149057_7463762.jpg
身欠き鰊とわかめ
これの甘露煮がまた素晴らしいっ


f0149057_7463799.jpg
そして、じゃーんっ!
この日、一番感激した一品
お造りも美味しかったけれど、
このレタスのお鮨がまたよかった
中には、うにがね(笑) めちゃくちゃ美味しくて、泣けた

エビも大好き、ウニも大好きなミカドン
もう今日はめちゃくちゃ感激だねぇ
白いのは山わさび
ミカドンと夫は、くぅー効くぅって残してましたが、私は完食


f0149057_746385.jpg

「今日はフキノトウ食べられるかな」
って話てたら、来ましたよ、フキノトウの天ぷら
三つ葉と新生姜のおひたし、フキノトウと原木しいたけの天ぷら
そして、桜の葉でまかれたサクラマス
やっぱりこの組み合わせは最高です
春のもの満載

f0149057_7463993.jpg
遠くからみたら、青のりで盆栽みたいに見える
ツブ貝って心惹かれない食材だけれど、
あじどころさんでなら、好物に変わるのよね
それは、食に保守的なミカドンも同じで、
あじどころさんでなら食べられるものがいっぱいあって
夫も、三つ葉はここでしか食べない(笑)

f0149057_7464071.jpg
帆立を叩いたものに、蕪、人参、大きな平茸の炊き合わせ
いつも感心する、野菜の火の通り具合と出汁のしみこみ具合
ずっと食べ続けているのに、いつも心にずんと響くのよね

f0149057_7464058.jpg

さて、今日は、かくれんぼシリーズでした(笑)
さっきは、レタスのお鮨の中にウニがあったのよね
さてさて、、、、

f0149057_7464133.jpg

じゃーん、子持ちのシャコがいっぱいっ!
私達の歓声に
ご主人がうくくくっって喜んでいましたよ

f0149057_7464224.jpg
牛乳館と栗山の苺に、でこぽん
残念ながら、これは、夫に
(私は牛乳嫌い)


f0149057_7464216.jpg

わらび餅にのっているのは、朝摘んできたよもぎ
よもぎのペーストもモチモチしていて、美味しかった

またすぐに再訪決定(笑)

あー、また食べたいなぁ

めちゃくちゃ元気をもらったお食事でした♪





[PR]
by p1yukun | 2015-04-18 14:45 | 日常 *
<< 断捨離第一弾 ページトップ 久しぶりにZio Vittorio >>
The Original by Sun&Moon