きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
横須賀 その1
2016年 02月 20日 *
白玉ちゃんからのお誘いで小田急のバスツアー、横須賀軍港巡りツアー(笑)
海上自衛隊の横須賀基地見学付き、しかも、2食付き! すごい!

昨日は暴風でしたが、今日は晴れ!

高速で横須賀までって意外と近いのね、びっくり。

基地は、自衛隊の方の案内に任せて、みんな規律に従って移動です。


f0149057_10061394.jpg

掃海船の「つしま」に「やえやま」
機雷の除去をずっと行ってきた木造の船です。
もう今年で引退。 
木造の船をメンテナンスできる職人も少なくなってきたそうです。
機雷も随分と除去できて、随分と危険もなくなってきたそう。



f0149057_10061309.jpg

掃海船の見学をしていたら、タイミングよくこれから訓練に向かう船の見送りが行われていました。
長年、基地見学を催行していても、この儀式に遭遇することは初めてとのこと。
私たちとてもラッキーです。


f0149057_10061493.jpg

基地内の見学。 こんな太ったゆるきゃらが(笑)


f0149057_10061400.jpg

これ売ってたらかなり売れると思うなぁ。
商品化していいと思う。

f0149057_10061401.jpg

芥川龍之介が海軍学校で教鞭をとってたなんて初めてしりました。

f0149057_10061470.jpg

お昼は、やっぱり、海軍カレー。
海軍カレーは、金曜日。
ずっ
海にいると曜日の感覚がなくなるので、金曜日はカレーと決めて、それを防いだといいます。
海軍カレーには、サラダに牛乳、そして卵がつくのがセオリーだそうです。
卵ないけど(笑)


f0149057_10061531.jpg

その後は、軍港巡りツアー。
トライアングルという会社が唯一催行しているツアーなんですって。
横須賀港は、アメリカ軍、自衛隊、海上保安庁の所有する船がみれるという稀有な場所だそうです。

このときは、ドナルドレーガン(300メートル以上ある)の横に、原子力潜水艦も来ていて、
さらに稀有な状態だったそうで、とにかく、ガイドさんに
「今日はすごい!ついてる!」
って言われました、そして、ガイドさんが一番興奮していたような(笑)
このツアー、そのガイドさんが作ったんですって。


f0149057_10061505.jpg

天気がよかったので、どこを撮ってもきれいです。

f0149057_10061571.jpg

気になっていたカレー味のラムネ(笑)
ラムネにターメリックの風味がある、意外とおいしい味でした。

f0149057_10061617.jpg

そして、ツアーの最後は、やはりこれ

つづく





[PR]
<< 横須賀 その2 ページトップ タイ料理研究所 >>
The Original by Sun&Moon