きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
高雄 4日目その2 
2016年 05月 06日 *
赤崁楼のほうに歩いていくと、飲食店が集まったところにでます。
前回、肉団子食べておいしかったところに寄ってみよう。

f0149057_00001822.jpg

金得春捲
春捲きが有名なのでそれと、やっぱり肉団子。



f0149057_00001849.jpg

全然わからないですよね、これじゃ(笑)
春巻きといっても、どちらかというと、野菜捲きクレープですね。
これを二つくらい買い求めてランチにしているローカルな風景。
野菜がいっぱいで、パクチーに甘いピーナッツクリーム入り。
ちょっと不思議な感じ。
私はおいしかったけれど、パクチー嫌いな夫は、複雑そうです。
肉団子は小さくなった感じがする(笑)



次は、向かいにある、 阿松割包へ

脂身の少ない「痩肉」にしました。


f0149057_00001986.jpg

この蒸しパンがめちゃくちゃ美味しかった!
蒸しパンの類は、全く好きじゃないのだけれど、ここのは、本当においしくて、生地だけでも食べたいくらい。
胡麻だれかけて食べます。

席に座ると、おばさんがスープをサービスしてくれます。
ここの、また食べたいな。



f0149057_00001958.jpg

隣のお店には、こんなわからない詰め合わせが(笑)

f0149057_00001915.jpg

次は、青い看板のお店 富盛號碗粿 へ
台南発祥の食べ物の、碗粿ってなんだろうと思い、チャレンジ。

f0149057_00001959.jpg

茶碗蒸しみたいなもの?
うーん、食べると、かなりモチモチ。
茶碗蒸し味の、お餅のような、、、、不思議なものでした。

さて、次を目指そう。

信号待ちをしていたら、どこからか、ウロコさんのような鳴き声が、、、。
はっと、みると、薬局の軒先に、ウロコさん、コガネメキシコ、オカメちゃんが。

f0149057_00001933.jpg

この子、すっごくかわいい顔しています。
目もくりっくり。

f0149057_00002030.jpg

薬局の人が、「これをあげてみて」ってひまわりくれたので、
しばし、ウロコとふれあいタイム(笑)
ウロコちゃんのところには、ひまわり入ってなかったので、
あげると嬉しそうにぽりぽり食べてました。

ぽんぽんは、元気かな。






[PR]
<< 高雄 4日目その3 くまモン♪ ページトップ 高雄 4日目その1 >>
The Original by Sun&Moon