人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
Top
風ちゃんに会いにお出かけ
2007年 08月 30日 *
今日は、いそいそと花さんのお家にお邪魔して、ニューフェイスの風ちゃんに会いに行きました。 花さんちについたら、既に、「ぴゅい!」ってオカメちゃんの鳴き声が聞こえました。
やっぱり、4羽いるとにぎやかね~。


風ちゃんに会いにお出かけ_f0149057_021067.jpg風ちゃんに会いにお出かけ_f0149057_0213126.jpg
左:我が家のprincipeと親子と言われている百福くん。 
 つんつん頭だったけれど、今日も兄ちゃん:こゆたんの羽繕いに余念がなかったわ。

右:先月会った時よりももっとお姉さんらしくなってきた、めいちゃん。
 




本日のメインの風ちゃんは、、風ちゃんに会いにお出かけ_f0149057_0263128.jpg

ぴゆどんの指輪に夢中です。
がしがし囓って、「はっ!」っとした顔したと思えば、ピアスをがじがじ。
セキセイとは嘴の力が違うから、ピアスはやめてもらって、こわれそうにない指輪を噛んで遊んでもらいました。 めいちゃんよりも、更に、人につかまれることをなんとも思っていないようで、簡単に捕獲(!)できます。 あー、オカメってどうしてこんなにスローなの。
花さんが「めいちゃんもかわいがってもらってショップにいたとおもうけれど、風ちゃんは、飼い主さんにもっともっと、本当にかわいがられていたんだと思うの」って言っていた、 確かにそうだね。 花さんが「触っていっていいよ」って言ってくれたので、結構、にぎにぎしてしまった。(笑) 
3日前からお喋りしだしたそうで、「ふうちゃん」「おは○☆*」って一生懸命話していたよ。 




風ちゃんに会いにお出かけ_f0149057_042450.jpg

花さんが用意してくれた、チリビーンズ。 
すっごく美味しくって、嬉しかったぁ。 
これは、夏に本当にいいよね。 今度、作り方教えてください!
ごちそうさまでした



さて、鳥飼の人は、大体が「鳥のにほい」フェチです。
ぴゆどんが知り合った鳥飼の人たちは、我が家に来ると、たいがい、「すはー」って王子の匂いをかぎます。
もちろん、自分も、他の小鳥さんに会ったら、まず、匂いを嗅いでしまいますね。
どうしてでしょう、、、、単に、「とりくさい=良い匂い(鳥飼にとってだけ)」を確認したいんだと思います。(笑)
この間、wikipediaで「セキセイインコ」を検索したら「インコ臭」についての説明もあって、爆笑でした。

その「インコ臭」ですが、花さんが「こゆたんのにおい、本当に良い匂いだよ。いま、一番オススメ」って言うので、帰り際、嗅がせてもらいました。
風ちゃんに会いにお出かけ_f0149057_0384649.jpg

おなかのラインが、プリティーなこゆたん


こゆたんがじたばたする中、くんくん、すはーって吸うと、もう、とっても香ばしいインコ臭がしました。 くらくら~ってするくらい、うっとり物です。
いや~、風ちゃんが主役だったはずなのに、こゆたんの匂いが今日の一番の収穫だったよ。
幸せだわ~。


短い時間だったけれど、ばーっ!!って色々としゃべって、今度は、「酒飲みながら、夜に会おう」って、お互い飲んべえなので、そんな約束してお別れ。


風ちゃんに会いにお出かけ_f0149057_0441071.jpg

「百福と会ってきたんなら、留守番も我慢しよう」と言うかのような後ろ姿(嘘)
このところ、ゆっくりお喋りする時間がなかったので、お喋りの練習。
飼い主が教えていない「セクハラ」バージョン」今日は
「あらー、すごいセクハラかわいいね~、だいじょうぶ?」
と言っていた。


by p1yukun | 2007-08-30 23:48 | 小鳥 *
<< つきあいの良いprincipe ページトップ 今日も更にゆったり >>
The Original by Sun&Moon