きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
久しぶりのイタリア語と名古屋のなっちゃん
2007年 09月 21日 *
ほぼ1ヶ月半振りのイタリア語。
頭はほとんどリセットしかかっているので、ちょっと不安(笑)
今日も、カヨちゃんが話していることは、難しくてIwanに解説してもらいながら話を聞いた。

レッスン後は、札幌にいても全然行かないテレビ塔のなかにあるレストラン「天空回廊」に。
そこに、サクランボを使ったデザートがあったから、甘い物嫌いな小樽のシニョーラ以外、3人とも、それをオーダーしたら、、、、、出てきた物は、、、、メニューの写真と全然違う物で、3人とも、がっかり。 カヨちゃん、マミさんはきちんと食べていたけれど、自分は、サクランボだけすくって食べ、あとは、残してしまった。 だって、想像とあんまりにも違うんだもん(笑)

小樽のシニョーラと札幌駅まで行き、エスプレッソでお口直し。
その時に、「頂き物なんだけれど、これは見事だから」と、ぴゆどん夫がたいそう喜ぶだろうと、落葉キノコをいただいた。 これは、北海道の秋の味覚なんですね~。

f0149057_13513681.jpg

すっごく立派なハナイグチ(落葉キノコ)です。
名前の通り、落葉松(カラマツ)の地面に単体または群生していて、独特の「ぬめり」が有るので好き嫌いがありますが、これぞ、北海道の秋の味覚のひとつですね。



その他、いろいろといただいて、ぴゆどん家の食卓を豊にしてくれる小樽のシニョーラなのでした。 

f0149057_144521.jpg

今日の札幌は、31.8度という暑さ。
記録的な温度だね。 でも、空も高くて、ナナカマドの実も色づいて、秋になってきているんだけれどね。



その後は、妹の会社に寄って、ちょっとお喋り。
すると、N-BEから電話があって、「じゃ、その辺でお茶」ということに。
そう、今日は、名古屋のなっちゃんが札幌に久々に来ているのだ。
ぴゆどんは、会うのは2年振り?かな。
相変わらず、細くて、白くて、上品なマダムだわ。
なっちゃんの景気の良い話を聞いて、N-BEと「いいね~」とうらやましがった(笑)
やっぱり、ビューティーな人に会うと、だらけている気が引き締まるわ。
生活に疲れているような顔していると駄目だ、駄目だ~っておもいながら、帰宅すると、principeが「おそい!!!」って怒っていました。(笑)

f0149057_1443276.jpg

あんまり行かない白いブランコでくつろいでいた。
ぷっちゃんが遊びにきているのかい?って聞いてみたら、首をかしげていたわ(笑)
さ、明日は、早起きだから、今日は早めに寝なきゃ。


[PR]
by p1yukun | 2007-09-21 21:19 | 日常 *
<< 神楽坂の路地 ページトップ イタリア好きの食事会 >>
The Original by Sun&Moon