きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
久しぶりに生パスタ打ち
2007年 10月 10日 *
この間豪快先生のご実家で作り、製粉した小麦粉をいただいた時に、麺を打つ約束をした。

で、今日は、夫もいないし、じゃ、打つかってことで、やってみました。 
引っ越ししてから初めてです。
f0149057_2212513.jpgf0149057_2214383.jpg

市販の小麦粉とは全く匂いが違ってびっくり。
とっても、良い匂い~。 麦畑ってこんな匂いなのかなぁ・・・って、うっとり。

今回は、ノーマルのタリアテッレ(左画像の右)と、ちょっとだけバジルを練り込んだ(左画像の左:右画像)2種類を作りました。




f0149057_222628.jpg
豪快先生のところに、持っていったら、
「うぉ~、これが生パスタかい???? 冷蔵庫に入れたらいいの?」とかって言いながら、お土産に持っていった日本酒を開けて、味見していたし(笑)、昨日、「パスタソースも作って行きます」って言ったら、「ソースは、僕だって作れるよ」っていうので、パスタだけにしたら、
「ソースは??? ソースもくれるっていったじゃん!!!」って威張っていた(笑)

←画像は、夜にボロネーゼを作って、自分だけで食べたお皿(笑)
 いつも鶏レバーを入れるのだけれど、今日は無かったので省略。
でも、やっぱり、レバーを入れるのと入れないのでは、全然味が違うなぁ、、、って思った。




f0149057_2223013.jpg

みごとなつぶれ姿でご飯を食べるprincipe
CAP!さんの無農薬シードは、小粒だけれど、principeにするとかなりおいしいらしくて、こうやって別容器にあげると、ぺろりと食べてくれる。
えさ箱からは、好きな物(キビ・カナリーシード)を選ぶけれど、この中からは、まんべんなく食べてくれるので、総体的に見ればバランスいいのかな?(笑)


[PR]
by p1yukun | 2007-10-10 22:06 | 日常 *
<< principeのファン来札 ページトップ principeの歌 >>
The Original by Sun&Moon