きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
principeのファン来札
2007年 10月 13日 *
今朝は早起きして、豪快先生とイデさん3人で、中央市場へお出かけ。
ぴゆどんがまだ入ったことないところまで、豪快は行くというので、是非、お供したかったのだ。
約束の時間に合わせて家を出ようとしたら、5分前には「もう、ぴゆどんの家の前にいるよ!早く車に乗りなよ」って電話が、、、、、せっかちなのだ。

市場自体、歩いてもいいような距離なんだけれどね。

豪快と一緒に市場に行くと昨夜夫に話したら、「先生なら、番号の付いた帽子持っていそうだよね。 しかも、自分で作ったようなもの」って言っていたことをイデさんに話したら、爆笑していた。 そんな豪快は、軽やかな足取りで、市場に向かう。 そして、張り切り過ぎたのか、「あ、財布忘れたよぉ!」、、、、ということで、イデさんのお財布で夫妻はお買い物となった。(笑)

豪快主導で、いろいろと物色。
地物のまぐろがあったので、奮発して購入。
試食用に切ってあるまぐろも大きくてびっくりしていたら、お店のおじさんが「薄く切っても刺身はうまくないよ。 これ食べるときも、思い切って大きく切ってごらん。おいしさがよくわかるよ」だって。 
8時半過ぎとなっていたので、市場はもう店じまいを始めていて、仲買人はもういない。
ぴゆどんが入るような場外市場と違って、市場の中の物は、立派なものがおおいような感じ。
鮭なんて、すごく立派だ。
厚岸の牡蠣も、大きな物がいっぱいあったし、これは、いいなぁ~。
お取り寄せしなくても、いいような気がする。(笑)

場外に戻って、落葉キノコなどお野菜を買って、豪快夫妻と別れた。

さて、今日は、横浜からhiyoさんが、北海道にやってきて、お昼に我が家にやってくるのだ。
hiyoさんはご長寿インコのおませちゃん・おちゃめちゃんがお星様になってから、インコ臭に飢えているそうで、「札幌に行くなら、是非会いたい」と言ってくれて(笑)、旭川に出発するまえに、寄ってくれることになりました。

我が家に着いた時に、夫がprincipeを手に乗せてお迎えしたら、もう、目をまんまるにして、「きゃー!!!」って大喜び。
今まで来たお客様の中で、こんなにprincipeと遊んでくれた人はいません。

f0149057_14121329.jpgf0149057_14123018.jpg
ランチに作ったのは、ポルチーニのスパゲッティと厚岸の牡蠣(さっき市場で買ったもの)とレンコンのドライトマト炒め、あっさりとトマトのオーブン焼き。
本当は、パスタも北海道らしいものをと思ったのだけれど、イタリアンぽくポルチーニにしました。






f0149057_14142458.jpg
 hiyoさんのおしゃべりを随分聞いていたなぁ、principe。
そして、自分だけカメラ目線だし(笑)

hiyoさんは、セキセイを複数で飼っていたので、一羽飼いのprincpeが面白い様子だった。
「どうしてこんなにしゃべるの??」
「すごい、床で激しく遊んでいる」
って興奮気味。

hiyoさんが「かわいいね」って話しかけたら、principeは「オイシイネ」って返事。

3時間みっちりと、hiyoさんが遊んでくれて、principeも満足気。
今日は、よく眠れるんじゃないかと思う(笑)

朝早くに札幌に着いて、羊ヶ丘までおでかけし、お昼は我が家、夕方には旭川へ出発。
忙しかったと思うけれど、寄ってくれてどうもね。
また、principeに会いに来てね、hiyoさん。



f0149057_14214875.jpg

この1週間でいっぱい羽が抜けている。
顔もあなぽこだらけ、今は、目の周りが抜けまくっています。
体調崩しそうだから、気をつけないとね!


[PR]
by p1yukun | 2007-10-13 20:37 | 小鳥 *
<< 須賀敦子とウンベルト・サバ ページトップ 久しぶりに生パスタ打ち >>
The Original by Sun&Moon