きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
あっちこっちいそいそ(小鳥仲間とイタリア仲間)
2007年 11月 07日 *
今日は、朝からいそいそ。
函館からしぇふさんが来るので、ランチdeデートです♪
しぇふさん行きつけのお寿司屋さんが丸井今井に出店していることもあり、「のぞきにいくか!」ってことで、きたキッチンにて待ち合わせです。

ぷっちゃんがお星様になってから、早2ヶ月が過ぎた。
「元気になってね」なんて、言葉をかけていても、自分だって、なかなか無理だと思うので、しぇふさんが「札幌に行くよ」って連絡が来たときは、本当に嬉しかったな。
お友達が作ってくれたという、毛糸でできたぷっちゃんを連れて、明るいしぇふさんが手をふって「ぴゆどんが、札幌寒いってブログに書いてあるから着込んできたら、あついよぉぉ」って元気よく一発(笑)

二人で、リニューアルした丸井のデパ地下を探索し、ちょっとお買い物に付き合ってもらって、ランチへ出かけた先は、もちろん、sagraです。 いいでしょぉぉぉぉ~。
Sagraのマダムが、しぇふさんが函館から来たとしると、「私たちも先日函館のお友達のレストランにでかけていたの」って話をされて、「あっ!そこは!」ってことで、お店が一致したりして、こんなところでも、つながるね!!って話をしたり、ぷっちゃんの話、しぇふさんが出かける前の日に、冷蔵庫が壊れた話(笑)、そして、それを抱きしめて、「もうちょっと頑張って!」って励ました話、とか、もう二人してとまらないのだ。

Sagraでのとっても美味しいランチは、私がデジカメ忘れてしまって(携帯で撮るのは嫌なのよね、、、、音がするから)、なしです。
いつもおいしいけれど、デザートが盛り合わせで、しぇふさんも「せっかくこんなにてんこ盛りなのにぃぃぃぃ」って笑っていた。

その後は、徒歩で、イルポスに向かう。
しぇふさんからの「お洒落なCafe」にというリクエストもあったので、カオリンがいるところへご案内なのだ。
しぇふさんもカオリンの魅力に、「うーん、いい~!!!」ってご満悦。
いろいろとしぇふさんの相談にもカオリンが乗ってくれて、感謝です。
ここでも、あっという間に時間が経ち、気付くと、16時!!!

「きゃ!!!principeに会えないから、もう行かなきゃ」

ってことで、駆け足で、いやタクシーで我が家へ。

しぇふさん、もう、「きゃー!!!かわいいぃぃぃぃ」とかみしめて、principeと遊んでくれています。 
その様子は、「どうどう」と言いたくなるほど、真剣。
そうだよね、、、と、ぷっちゃん思い出して、じーんとする。

f0149057_0261357.jpg

あれ?ぷっちゃんでしゅか?

f0149057_0264817.jpg

 ちょっと小さくなったけれど、ぷっちゃんでしゅよね?

f0149057_0283789.jpg

そうでしゅよね???



しぇふさんとは、駆け足だったけれど、濃い時間を過ごして、お別れ。
また今度、コップとか雑貨を買いに来てねん!!!絶対よぉ~!!!
ここまでが小鳥の時間

その後、私は、西18丁目にて、かよちゃん、まっつあんと待ち合わせ。
そう、これからは、昨日に引き続きイタリアの時間です(笑)

3人が集まったのは早かったのですが、タクシーにのっておりてからが、Mどんのお家が見つからず、わいわいがやがや状態。
Mどんに電話してみて、「○○の前です」「それが我が家のマンションだよ」と教えてもらって、3人でびっくり。 そう、書いてもらった地図の最大の目印だったものが、お休みで、目印になっていなかったのだ(笑)

f0149057_040268.jpg着くと、いやーん!!! 素敵な松花堂弁当が!!!用意されているではないですか!!!
しかも、炊き込みご飯の野菜は、ソニアが切ったというのだ。 すごいすごい。
今日は、まっつあんがいるから、電子辞書さえも持ってこなかった私です(笑)
まっつあんの流れる様なイタリア語を聞いて、幸せな私、そして、もちろん、ソニアも、「おぉ、嬉しい」って顔しているしね。

今日の初対面は、Mどんの奥様と、dicotomiaさん
奥様は、噂通り、上品で素敵なお方です♪ いいなぁ~、やっぱり、Mどんご夫婦ってステキだな。 そして、dicotomiaさんは、、、、スレンダー(最近ダイエットに成功されたと言っても、もともとスレンダーだわよ)な美人さんです。
かよちゃんもまっつあんも、「dicotomiaさんのブログは、勉強になるよね!」とこっそり見ていたことを知って、dicotomiaさんは「いえいえいえいえいえ~!!!」って笑っていました。
でも、本当にdicotomiaさんのブログはすごいですよね。


f0149057_055322.jpg
ソニアと、かよちゃん(モザイク)。

Mどんを介して、いろいろと広がる人の輪、、、、これっていいですよね~。

まっつあんがすぐに通訳してくれるので、会話がスムーズで、和気藹々だ(笑)
しかも昨日よりもお酒も入っているし、Mどんのお酌もスムーズで、みんな飲んだよ、食べたよ。

みんなでぺろりと松花堂弁当をいただき(天ぷらも、リンゴ金時も絶品でした!!!)、その後、やっぱり、まっつあんがいるんだから、イタリアン作りましょう!!!ということで、お腹いっぱいなのに、調理開始。

まっつあん:サルシッチャと水菜とルッコラのサラダ
かよちゃん:ブロッコリーとアンチョビのペンネ
ぴゆどん:前の日に仕込んだカチャトラ(トマトソースとブラックオリーブのチキン煮込み)

さて、ここで、かよちゃんには、ソニアが「パスタ・マエストロ」として監督となり、調理を見守られることになりました(笑) ソニア、、今まで頼りなくお箸を持っていたソニアとは違って、いきなり、腕組みして、「違う」「そうじゃない」「これには13分と書いているけれど、11分だわよ」と、かよちゃんに細かく指示(笑)

なかなか面白い光景でした。
まっつあんは、手際良く行程を進めています。

さてさて、できばえは。。。。。
多分、みんな○でしょう(笑)
お腹いっぱいなのに、みんなそれぞれ食べていましたね。
イタリアンって不思議(笑) 別腹をみんな持っているのですね。

ぴゆどんとまっつあんは、かよちゃんとdicotomiaさんに任せて、お先に失礼しました。
まっつあんは、朝からお教室があったし、我が家は夫が東京から戻ってくるので、ご飯支度があるのよね。
そして、明朝は、市場見学と、朝から寿司です。(まだ食べるか!!!)
[PR]
<< ソニアを囲んで朝から寿司 ページトップ 小樽見学 と principe... >>
The Original by Sun&Moon