きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
コンパニオンバード
2007年 11月 25日 *
f0149057_0232033.jpg最近は、ペットのことをコンパニオンアニマル(伴侶動物)と呼びますね。
鳥も同じで、コンパニオンバード
同じ名前の鳥の専門誌「コンパニオンバード」(季刊)があり、その中の獣医さん紹介コーナーが今回は「さっぽろ小鳥のクリニック」なんです。

CAP!の松本さんの推薦で工藤先生の記事にということになったのですが、札幌までは取材が、、、ってことで、お手伝いすることになりました。
2月の「愛鳥塾in札幌」の縁から、こんな風に広がるとは、工藤先生も私も想像できませんでしたね~。

それで工藤先生と相談して、6月に一度取材をさせていただき、写真がイマイチ足りないと思い、7月の男前大会の前日に、花さんの小鳥さんたちの健康診断の様子を撮らせてもらいました。 
この時はぷっちゃんもいて、にぎやかだったよね。





f0149057_0221028.jpgf0149057_0222446.jpg
左は、百ちゃんが先生に診察をされている様子で、「なにすんだよぉぉぉ」ってお顔が可愛いですね~。

右は、めいちゃんが、同じく診察中。
でも、やっぱり、のほほんとしていて、百ちゃんほど暴れていないね~ ^-^

さて、こゆたんは、、、、、どの写真も必死なので、私もかわいそうで載せられないです。
そのうち、花ママさんにだけはプリントアウトしてお渡ししたいと思います。

内容は、工藤先生の意向通り、分かりやすいものにしました。
何度かのメールのやりとりで、先生とは意思確認がとれたので、ホッと一息。


f0149057_041966.jpgあとは、ハイクオリティー・フィードカップを載せようとのことになり、急遽、その画像を撮ることにしました。
最初は、カップだけで撮ったのですが、所詮、素人画像です。
よい画像は難しい、、ってことで、principeを入れて、大きさなんかも分かってもらおうと思いつきました。
が、、、、、、いつもと違うところに、大好きなCAP!の無農薬ご飯を入れても、全然近づいてもくれません・・・・。ただでさえ、小心者で用心深いのに ^-^;
しかも、「これと一緒に画像がとりたい」という下心があるので、尚更、思い通りになんて行くわけもなく。

結局、これだけに3日かかりましたよ(笑)
←みたいに、いけてない画像ばかりでした。 いや王子は可愛いんですが。

だましだまし、、、、結果、本の画像となったわけです。




原稿を入れたのが8月の末。
ヨウムのアレックス君が亡くなるという残念な出来事もあり、編集部も大変だったようです。

花さんの百ちゃんと王子は、お顔が似ているので、二人で「親子♪」って楽しんでいるから、これはとってもいい記念になりました。
あと、これを見ると、ぷっちゃんを絶対に思い出します。

そして、次のページをめくると、オリーブさんが出ているではないですかっ!
しぇふさんと、「すごい!すごーい」ってメールで盛り上がりました。

f0149057_0482181.jpg

これは、我が家にきて3週間目くらい。
もう飛んでいたけれど、重度のそのう炎、鼻炎・眼炎で本調子になることが出来なかった頃かな。 
あのままショップにいたら・・・・・と思うと、我が家に来るのも運命だったのね。
あの頃は毎日辛くて泣いてばっかりだったけれど、それが、今じゃ、百ちゃんと本に載ったね♪
どの子も、元気で楽しく過ごして欲しいよ。


[PR]
by p1yukun | 2007-11-25 23:59 | 小鳥 *
<< ふわふわパスタに感激 ページトップ Paris Je t'... >>
The Original by Sun&Moon