きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
今年の締めくくり
2007年 12月 19日 *
今晩はSagra:サグラにて、イタリア好きの皆さんで忘年会。
先月ソニアさんが来たときにホストを務めたMどんのお疲れ様会も兼ねて、docotomiaさん、カヨちゃん、マダムという濃いメンバーで、まずはクリスマスだしってことで、フランチャコルタで乾杯。

f0149057_1243715.jpgf0149057_12453699.jpg左:マグロとドライトマトもありなんですね~。 
 これは、真似してみよう!って思いながら、ペロリと。

右:マダムと、「蕪ってこんな食べ方あるのね~」ってびっくり。
 白いのが蕪で、これがなんともいえない食感具合。 
 あわせているものは、穴子で右上のパウダーは穴子の骨で作ってあるもの。
和だけれど、イタリアン。



f0149057_12432580.jpgf0149057_12495915.jpg左:ウニのスパゲティーほのかなゆず風味。
う、、、うまっ、、、ウニを楽しんだら、後でほんのりゆずの風味が鼻から抜けます

右:羊のお肉のサルシッチャ 
 これは、ボリューム満点ですっ。







f0149057_12573338.jpgdicotomiaさんがされているお仕事のお話から始まって、色々と盛り上がりました。
みんなイタリアに行きたい人ばかりなので、「ちょっと旭川に行ってくるわ」、「あっいいね~行っておいで~」くらいのノリで話が弾むのがこの集まりの特徴です。

マダムがいるとやっぱり、マダムのおもろい話を聞いてしまいます。
泊まったシチリアのホテルで、泊まった部屋は2階だったのに、どういう訳か、朝起きたら、自分のお部屋だけが雨漏りして、床が水浸しだった不思議な話や、オリビエートでのスローフードの催しで、削り節などを試食させたらイタリア人に好評だったこと、去年よりも、緑茶の人気度が上がっていた話などなど。 

さてさて、ワインも3本空け、お腹もいっぱいだけれど、やっぱり、ドルチェは別腹です。

みんなそれぞれ、いろいろと頼みましたよっ。




f0149057_13165486.jpgf0149057_1317133.jpg左:私が頼んだ、あんぽ柿とラムレーズンのジェラート パイの中にあんぽ柿が入っています


右:マダムとカヨちゃんが頼んだ、カタラーナ








f0149057_13192088.jpgf0149057_1319152.jpg
左:Mどんが頼んだサツマイモのモンブラン

右:dicotomiaさんが頼んだ洋なしのタルトとゴルゴンゾーラのジェラート

やっぱり、ゴルゴンゾーラのジェラートにみんなの興味は行きます。
私は、自分のを食べる前に、dicotomiaさんのそれを味見させてもらいました(笑)
ほのかに青カビの味が口に残ります。 あー、こういう風になるのね~、すごいな~。


ほうじ茶までごちそうになって、気付いたら22時半を過ぎていました。
村井シェフにやよいさん、本当にごちそうさまでした。
みなさんとご挨拶して、principeの待つお家に急いで帰りました。
もちろん、、、怒っていましたよ ^-^;

f0149057_1326942.jpg

「ぷんぷんだよっ」
いや、これは、ぱんぱんだね。


[PR]
<< 7ヶ月ぶりの水浴び ページトップ なんだか忙しい >>
The Original by Sun&Moon