きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
今年のおせち
2008年 01月 01日 *
f0149057_15432475.jpgf0149057_15433961.jpg












f0149057_15435851.jpg
今年は「魯山人」というキーワードにやられて頼んだおせち。
北海おせちは、3万円も出せば、タラバに花咲、松前、毛蟹と全部揃いそうですが、「魯山人」となると、伝統的なものばかり。
さて、このどこに3万円の価値があるのか・・・・・・それは、きっと、「門外不出の隠し味」なんだろう(笑) そう思うことにする。
おせちって、なかなか美味しいものに出会わないわ~。
でも、話題作りに頼んじゃうのよね(笑)
ま、これも、実家の母との思いで話になるので、いいんだけれどね。

この中で美味しかったのは、「黒豆」に「椎茸の煮物」などの、なんでもないものばかり。
やっぱり、この辺は、さすがだわ。(と、また言い聞かせる)



f0149057_15492987.jpgf0149057_15494340.jpgこれは、母が咲かせている蘭達。
父も熱心だったけれど、母も上手で、母の日に送ったものを上手に何年も咲かせている。
これくらい自分も上手だったらいいなぁ、って思う。

50鉢以上を室内の温室に入れるのだけれど、今年は、灯油が高くて厳寒の地の実家では、結構つらいらしい。
本当に、どうなっているのか、、、、って母と憂うこと沢山。

いやいや、新年には、楽しい話もしないとね。



f0149057_15524394.jpg

今、ピッピには、が出来ています
何かで羽が固まってしまったみたいで、この1ヶ月くらいこんな感じらしい
なかなか可愛いよね






[PR]
<< 札幌へ戻って来ました ページトップ 大晦日に災難 >>
The Original by Sun&Moon