きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
パワフル串揚げ大会
2008年 03月 18日 *
いつものスコルピオーネ4人組に、カヨちゃんが加わり、イタリア好きの集まりがパワーアップしました。
今日は、久しぶりにフルでの集いです。
お題は「串揚げ」+まりちゃんの京土産の錦のおつけもの。

まりちゃんが「卓上串揚げ機」を持っているというところから、この企画が始まったのですが、前日夫に、「明日は串揚げ大会だ」と言うとあっさり、「台所でしなさい」と(笑)
まぁ、principeの羽根に油のにおいや粒子がつくのは気になるので、串揚げ機を使わずに、台所で換気扇ぐるぐるの下、ルクルーゼにて実行。

f0149057_1111432.jpgf0149057_1112641.jpg
ジャーン!テーブルには所狭しと、お料理が並んでいます。
串揚げも、「こんなに食べる?」って心配したけれど、この後も、追加で揚げましたよ、ほほほっ。
お料理の詳細は、まっちゃんのブログもご覧ください。
ウインナーなどの下には、特選素材がいっぱい隠れています。
根セロリやら芽キャベツやら、そして、カヨちゃん作の豚のしそ巻きネギ添え。
f0149057_11182229.jpgマダムが作ってきてくれた前菜盛り合わせは、がっちりイタリアン~♪。
まりちゃんが、一気にテンション高くなり(今日は、いつもよりもハイテンションだったのに、更にヒートアップ。)「カボチャの焼き具合とかいいっ!!!」って大喜び。

←は、マダムが作ってくれたサラダに鯛のカルパッチョをのせたもの。
まっちゃんの登場を待って、鯛を切ってもらいました。

カヨちゃんが共同学舎の「雪」を買ってきてくれて、「これはもったいないからそのまま食べようよ」と言っていたけれど、お揚げの中にいれて揚げたら、これまた絶品。
いやいや、みんなよく食べ、よく飲み、なにより、しゃべりまくりました。

イタリア好きで、これだけ盛り上がれるんだから、「イタリアはすごい国だ」という結論に。

次回は、パエリア、課題はオリジナルピンチョスをそれぞれ競うパーティーにする予定。


f0149057_11304411.jpg

「今日はパワフルな人がいっぱい来たの」
基本的に人間に対しては社交的なのですが、今日は、「ママだけでいい」と言うかのように、ぴゆどんの手のひらにいる時間が長かったのでした。
昨日、仕事で遅かったから、寂しかったのかな。

夜は、夫にまとわりついたり、ぴゆどんを呼び鳴きして呼びつけて王様復活状態


[PR]
<< 夫の忘れ物ふたたび ページトップ 木彫りは顔が命 >>
The Original by Sun&Moon