きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
夫の忘れ物ふたたび
2008年 03月 19日 *
昨日は食べすぎたため、晩ご飯は白米お茶碗半分にまりちゃんからもらったお漬け物ですませた(笑) もちろん夫には、「串揚げ」を作りましたよ。

今朝になっても、全然おなかが空きません。

f0149057_21254375.jpgお昼に元学生のミキティと現学生のモリちゃんが遊びにくる。
現東京在住のミキティリクエストのウニスパのため、「ウニ」を探しに、市場へ行きました。 観光客が溢れるいわゆる場外市場のうには、「3500円」。
ぴゆどんが買いに行く、マルカセンター(観光客の集まる市場から、ちょっと奥に入ったところにある)市場には、まぁ、その日に寄るけれど、本日は一番高くても1800円ざんす、ほほほほっ。
生クリーム風か、和風かとミキティに聞くと「生クリーム」とのことで、ウニをつぶして生クリームと和えて、最後は、こんもりウニをのせてみんなでいただきました。
ぴゆどんは、もちろん少なめ。
食感のアクセントにレンコンを入れました。

これから社会人になるモリちゃんの悩みを聞きながら、叱咤激励(笑)

ミキティは可愛い顔しているのに、毒舌なので、なかなかおもしろいんだよね。


夜は、おはらの5周年のディナーをいただきに、イデさんとさゆりちゃんと集いました。
f0149057_21294384.jpgf0149057_21295545.jpg前の場所にあったときから数えるともう20年位前からのお付き合いになる、このお店。
今日も大賑わい。
左:ワカサギ唐揚げ  自家製のサラミ、中には黒トリュフが入っています
右:前菜色々 左上から クリームチーズにボッタルカが練り込まれたシュー、牛肉の入った揚げ、おはら名物そばのゼリー寄せ、今日は天かすがのっていました 左下から、豚肉のパテ、エビとウニソース、パプリカのピューレ

f0149057_21412266.jpgf0149057_2141387.jpg
右:エスカルゴソースの中には、つぶがねっとりと入っていました。
 奥にみえるのは、生ハムをモッツアレラでくるんで、ちょっとあぶったもの

左:冷製あなご 中にはぱりぱりのパン粉が入っています

この辺で腹がぱんぱん。
今日も、豪快先生のネタで笑ったよ。(笑)


f0149057_21445783.jpg
最後は、ローストビーフ。
すごくふるふるなお肉で、ローストビーフって嫌いなんだけれど、おいしくいただきました。

三人でそれぞれデザートも取り(画像がいまいちなので省略)、コーヒーを飲んでいるところで、気づきました。
夫から、7回の不在着信、1通の留守電、1回のメール。
principeに何かあったのかと思い、びっくりして電話したら、、、、

「鍵を忘れたよ、早く帰ってきて!!!」

とのこと。 またかよ、、、夫よ。
近所のレストランでご飯を食べ時間をつぶしていたらしい。
何度もあるけれど、まぁ、今日は、食事が済んでいたので許してやろう。
さゆりちゃんとお別れして、イデさんと一緒にタクシー乗って帰りましたよ。

帰り道、イデさんが「私なんて、車のドアに家の鍵もついている鍵の束をさしたまま、出張に出かけて、帰宅するまで気づかなかったことがるの」と告白して、びっくりさせてくれた(笑)

f0149057_21503419.jpg

「今日は知らないお姉さん二人に、匂いをかまれたの」
動物を飼っている人ってどうして匂いかむのかしらね ^-^
ミキティもモリちゃんもにゃんこ飼いなんだけれど、くんくんとprincipeのにおいをかいで
「無臭だ」とか「いいにおい」とか言っていました。

珍しく片足をあげている画像が撮れたの。
ボールに足をかけて戻すところです。
夫が鍵を忘れなかったら19時半には出られたのにね、、、22時だよ。
すっごく怒っていました。
ちょっと遊んで、眠さに勝てずすぐに就寝。
明日はお休みだから、ゆっくり遊ぼうね。


[PR]
by p1yukun | 2008-03-19 23:47 | 日常 *
<< かなーり久々のイタリア語 ページトップ パワフル串揚げ大会 >>
The Original by Sun&Moon