きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
体力持てあまし
2008年 04月 13日 *
f0149057_23443959.jpg夫が風邪でこの3日間、ずっと引きこもり、、しかし、食欲はあるので、ご飯はしっかり作らないとならない。
自分の作るものに飽きて、外食したいモードなんだけれど、夫が外出したがらないので(当たり前だ)、「おいしいもの食べたい!!!」という気持ちのぶつけどころは、結局、自分の料理にかかってくるわけです・・・ひょろろろろ・・・・。

ということで、体力はいっぱいあるので、今晩もお料理頑張って、パエリアです。
バルセロナで買ってきたサフランの在庫がとうとうなくなり、ちょっと寂しいです。

具は、あさり、ホタテ、鱒です。 鱒はなかなか良い具材でした ^-^

3日もずっと家に二人共がいるなんて、principeにとっては、非常に嬉しいことだったようで、とってもご機嫌です。 ご機嫌過ぎて、遊びもヒートアップ。 
もう、大変です、、、でも、元気に遊んでくれるのだから、出来る限りお付き合いです。


f0149057_23491466.jpg時間もたっぷりあるので、今日は、8in1のBird Gravel- for Small & Medium Birdsをソルトミルで挽きました。 左→右が挽いた変化。
製品のマイナーチェンジもあって、フィンチ用を買っても、ちょっと粒が大きいので、ソルトミルを使って、2度挽くと、一番左の粒の大きさまで砕けるの。
砂を与えることは、獣医さんによっては「だめ」との見解も多いです。
その原因の多くは、粒が大きすぎて、食滞を起こすことになるからだそうで、主治医の先生にも、「粒」の大きさについては、見てもらっています。
我が家では、基本的に、principeが好むものは、与えているので、この砂もこうやって工夫して与えています。
しかし、、、このソルトミルを挽くのが、結構、力が必要で、大変なんですよぉぉぉ。
たかだか大さじ2杯分くらいの量を2度挽くだけで手がプルプルです。

しかも、その音がうるさいようで、principeには、怪訝な顔で見られるの。


f0149057_06669.jpg

「最近ね、カラスをよく見るの・・・迷惑なんだよね」
principeは、カラスを見ると腰を抜かします(笑)
窓からすぐ側に見える銀杏の木に、カラスが巣を作っています。
違う場所で、この前みたカラスの巣はワイヤーハンガーを用いてカラフルだったけれど、すぐそこの巣は、木だけで作られた巣なんです。
嘴細カラスと嘴太カラスの差があるのかどうか、、、、わかりませんが、なんとなく、応援したくなるような、、、カラスのつがい。
でも、きっと、撤去されちゃうんだろうな・・・・・。
穏和な嘴細カラスを守らないとならないと活動している人のことを思い出しました。


[PR]
by p1yukun | 2008-04-13 23:42 | 日常 *
<< お茶の博士とランチ&お散歩 ページトップ 風邪に注意 >>
The Original by Sun&Moon