きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
小鳥の年齢について
2008年 05月 25日 *
土曜日にクリニックへ行ってきました。
もう8歳を超えたし、半年に一度と決めているのだけれど、そのう検査が怖くて(飼い主が)、いつも、「あ、なんか調子悪いかも」って思うタイミングで行ってしまう。
principeと自分とは密接に過ごしているので、ちょっとした変化もわかっているつもりだけれど、自分が仕事で忙しかったり、その他、ま、色々とあると、どうしても、しわ寄せがprincipeに行ってしまうのが本当のところである。

そんな今回も、「ちょっと調子悪そうだな」ってところから、予約したのよね。

クリニックはとっても混んでいました。
時間通りprincipeの番になり、半年ぶりに先生とご対面。
principeは、あまり動じずにおしゃべりして、「どうするの?どうするの?」って先生に聞いて、先生、爆笑。

結果、いつもよりも菌がいっぱいで、お薬処方。
これは大体いつもそうで、検診の時に一度、そのうを綺麗にするって感じになるのだけれど、今回は、ちょっと、ショックだったことがある。
それは、「お腹にお水が多いかな、、、、年を取ると、水がたまったり、そのあたりに腫瘍ができたりね・・・・、もう、今年で9歳だし、もっと検診を増やして様子みましょうかね」って先生がおっしゃったこと。
おお、、、、やっぱり、年ってことなんだね・・・・・。
そのう検査がかわいそうとか、そんなことを言っていたらだめな時もあるよね。

特にprincipeは、色々とあって、そのう検査はしないとだめなのよね。

それでも、先生が「でも、羽根の艶もいいし、綺麗にしているからまだまだ大丈夫だよね~。 今年もちゃんと9歳を迎えて、10歳を目指せだよね!!!」ってprincipeに話しかけてくれたことがすごく嬉しかった。

今週は、花さんのところに百ちゃんのお見舞いに行ってきたり、paruさんとお話したりして、それまでだって考えていたつもりだけれど、いつもより自分の小鳥の年齢を真剣に考えた。

昨日はさすがにあげられなかったけれど、、、、今日はちょっとだけ、ご褒美を。
f0149057_0274624.jpg

f0149057_028277.jpg

「とうもろこしは、絶対に食べるよぉぉぉぉぉ」
そうだね~、だから、元気で過ごさないとね。
お世話を怠ったこと反省するので、まだまだ、つやぴかボーイでいてね~


f0149057_0304895.jpg

手前が百ちゃん、奥がprincipe。
お顔が似ているので花さんと親子って言っているくらいなの。
「百福、暖かくなってきたからね! 頑張ってゴハン食べてね!」principe父ちゃんより

そして、paruさんも北の大地にエネルギー補充にきてねん!!!


[PR]
by p1yukun | 2008-05-25 23:12 | 小鳥 *
<< 今年のベランダ ページトップ イタリア好き5月の集まり >>
The Original by Sun&Moon