きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
無農薬のありがたみ
2008年 09月 08日 *
f0149057_23575395.jpg超ご近所のミカドンの先輩から、いっぱいお野菜を購入。
購入といっても、破格なお値段で、調理用トマト山盛り、とうもろこしなどなどをいただいた。
有機、無農薬などいろいろな考え方があるだろうけれど、知り合いがやっているこだわりの無農薬野菜を手渡しで買えるのはやっぱり嬉しいよね。

トマトは、ざく切りにしてトマトソースに。
大体3分の1まで煮込むと、味も凝縮して良い感じです。
ベランダのバジルもいっぱい使って、あぁ、良い匂い~。
ソースをことことと煮込みながら、インド風の豆のサラダにもトマトをいっぱい入れて、二つの鍋を並べて煮込み料理。

自分たちはもちろん、principeが食べるのものには気を遣って生活していますが、こういう新鮮なお野菜が入ったら、色々食べさせたくなります。
特に、あんよが不自由になってから、様子をみていると、「あそこにあるものを食べたいけれど、思うように動けないから、いいや」ということが多く、どうしたらいいかなってばかり考えていました。
f0149057_0142547.jpgf0149057_0144470.jpg
f0149057_0151856.jpg
今日のおやつは、午前中は大好きなとうもろこし、午後は人参。
とうもろこしは5粒あげてみたけれど、3粒くらいでおしまい。
鏡に吐いたところを、すぐに、回収。
食べる量と吐く量も考えて。 これは、元気な時からの私のおやつのやり方です。 あ、食べさせすぎはもちろんしていませんよ。

あと、今は、ご飯はいっぱい食べて欲しくて、あっちこっちに、ご飯を置くことにしました。
お行儀悪いとかそんなことは言ってられないし、「食べたい」と思った時に、すぐに食べて欲しくて。体重のキープが大事ですもん。

そして、このところのお気に入りは、白粟なんです。
これは、健康雑穀さんから購入したものですが、粟穂をばらしたら食べる食べる~。
CAP!の無農薬シードも粒が小さいと思ったけれど、これは、さらに小さいんです。
でも、美味しく食べているのをみると、嬉しくて。

無農薬のお野菜も、雑穀も、手間暇かけて作ってくれる人がいてくれることに感謝ですね。

特に、私は、ベランダでなすを作ってみて、すぐに虫がついて大変なことになった今年の夏を考えると、農業って大変な作業なのに、まして、無農薬だなんて、、、、、。

f0149057_0315168.jpg

「もうそろそろ寝る時間だよね?」
寝る時間が近くなると、こんな風なお顔になります。

あんよの握力は一進一退。
でも元気に過ごしてくれているので、嬉しいよ。


[PR]
by p1yukun | 2008-09-08 23:56 | 小鳥 *
<< 地震にびっくり ページトップ おいしい夕食で幸せ倍増 >>
The Original by Sun&Moon