きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
四十肩は大変です
2008年 10月 02日 *
昨日は年に一度あるかどうかの日であった。
それは、夫の四十肩。
前の晩から調子悪そうだったけれど、やっぱり痛くて眠れず、「今日は休む」とのこと。
全く腕が上がらないので、痛いだけでなくそれはそれは大変そうだ。

そんな中、principeは、「平日なのに二人ともいるぅぅぅ」とばかりとてもご機嫌で、大はしゃぎ。
遊ぶ時には「右手」に乗ると決めているprincipeは、夫が「腕が上がらないから、左に乗って」ってお願いしても、がんとして動かなく、右手を出すまで黙って待っているのだ。
夫が頑張って右手をあげるために体をねじったりいろいろとしているけれど、上がらないものは上がらない。
けれど、principeが待っているので、痛いのをガマンして限界まで腕を上げて、なんとか「おし、乗ってやるか」って威張って夫の右腕に移動するprincipeを後方から見物。
すごいな、、、いつも威張っている夫よりも、さらに威張っているセキセイインコ *^o^*

f0149057_22581182.jpgさて、夕方からは、松山から獅子さんが札幌に来ているので、豪快先生のおうちへお邪魔しました。
獅子さんは豪快先生の教え子であり、お茶の水博士にも従事していたので、みんなで集まってゴハンです。
イデさんと獅子さんは初めての対面だけれど、すぐにみんなで仲良し。
いつもの手巻きとポテトグラタン、焼き鳥、お野菜類いっぱいで豪華な夕飯です。
気楽な集まりなので、どんどんお酒も飲んで、みんなご機嫌。

陶器好きのイデさんのお皿のコレクションはいつみても素敵です。
獅子さんのいる愛媛県では砥部焼が有名で、イデさんも大好きな焼き物とのことで、盛り上がり、北海道と西日本の食文化の話に発展。
長い日本列島、本当にいろいろな違いがあって面白いよね~。

f0149057_23474584.jpg今日は久しぶりに大学へお仕事。
ここは獣医学部前で、放牧している牛や馬がのんびりゴハンを食べています。
大学構内は綺麗に紅葉し始めていて、メインの銀杏並木もあと1ヶ月もしたら黄色になるんだろうな。

今時期の、ちょっとピーンとした寒いくらいの気温が大好きです。
暑いのも寒いのもだめなのですが、吐く息が白くならない程度の肌寒さは、なんだか落ち着く^-^
やっぱり道産子だからね~。
そういえば、雪虫も先週みました。
まだまだ街中では雪は降らないと思うけれど、大雪山は先週は真っ白になっていたもんね。

f0149057_2354111.jpg

「この家で一番偉いです」
換羽が激しくて、ちょっと辛そう。
今年は、調子が悪い時期が多かったので、休みなしでペットヒーターが稼働しています。

今欲しいのは、寝かせた後に籠の中が見えるカメラ(笑)
本当に欲しいんですよ、ははは。


[PR]
by p1yukun | 2008-10-02 22:57 | 日常 *
<< 一年遅れのお帰りなさい会 ページトップ 鍛えると薄着になるのか >>
The Original by Sun&Moon