きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ちょっこと帰省
2008年 10月 19日 *
16日から3泊4日で、実家へ帰省してきました。
今冬から居間と続いている温室を閉めて、室内にラックを作って、そこに鉢を置くことにしたので、その作業の要員です ^-^
父が亡くなってから、何度も検討したことなのですが、8年経って&石油高で、母もようやく踏ん切りが付いたようです。
それでも、30鉢はあるんですけれどね~、、、ま、当初は、かなりの数があったので、7割減くらいにはなっていると思いますが・・・。

f0149057_22394310.jpgf0149057_22395623.jpg母と外食は、オホーツクビアファクトリーへ。
そんなに食べられないから、4品。
そのうちの2品がこれで、「オホーツク塩焼きそば」と「エゾシカのソーセージ」
塩焼きそばは、最近とても人気なようですが、画像でみるよりも、ホタテがいっぱい入っていて、おいしいです。
母に、「エゾシカ」と言っただけで拒否されたけれど、食べさせてみたら、「意外とおいしい」とのこと(笑)
北海道の春の味覚、「行者ニンニク」が入っていたりして、なかなかスパイシーで美味。
この他に、マイタケの天ぷら、ゴボウの唐揚げ。
揚げ物ばっかりで、ビールがすすみます。
母の日常などを聞きながら、あっという間に時間が過ぎていきます。

f0149057_22553545.jpgf0149057_22554715.jpg前回の帰省から1ヶ月半程度しか経っていないのが幸いしたのか、いつにも増して実家に慣れるまでが早くて、すぐにリラックス。
いつも行けない場所にいけたりして、母と驚くこと数回。
体が不自由になって、さらに活動的になってるなって、改めて思いました。
実家のpippiは、10月8日でめでたく9才になりました。
クリニックの先生にpippiの鼻の茶変色について相談したみたけれど、元気で体重も増えて、、なら、年を取っての代謝の問題かもしれないとのことだったので、様子見。
実際、数年前にも同じことがあり、茶色のカサブタがぽろりととれたしね、、、。
今回も、はがれそうな感じだから、また、青いお鼻に戻ってほしいな。

f0149057_2322652.jpg

今回の帰省でのお気に入り場所、洗濯干しの上にて。
足が不自由になっておちりフリフリが激減してから、こんなにふかふかになりました ^-^
可愛いなぁ~


[PR]
<< 特注のケーキ (*^o^*)/ ページトップ 久しぶりの水浴び >>
The Original by Sun&Moon