きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
サッポロ と コトニ
2008年 11月 08日 *
昨日の夕方から猛烈に寒くなり、吹雪いていた札幌です。
今朝起きたら、車のうえに雪が積もっていました。
しかし、この時期の雪は、すぐに溶けちゃうので、お昼にはなくなっていましたが、すっかり冬支度ですね。

f0149057_23495138.jpg昨日もN-BEと大学の帰りに寄った、「全国うまいもの展」ですが、食いしん坊の夫と一緒に今日も行ってみました(笑)
夫が見たら欲しいと必ずいうという中に、「桜エビ」「じゃこ」「しらす」があります。
今回も、静岡のお店で購入~。 
いつものデパートのおばちゃん店員じゃなくて、お店のおじいちゃんが接客してくれたのですが、その接客具合が絶妙で、夫ととっても感心しまくって、大きな器で両方とも買ってしまったよ。
だって、「味がわからないから、もっと食べろ」とかって、山盛りの試食をさせてくれるんです。 桜エビもじゃこも、手のひらにいっぱい盛ってくれるんです。
うまいもの展には、客の立場からすると、こういうのは大切だよね。 だって、高級食材ばかりだもん。
とあるお店では、客の顔もみなければ、「うちは試食はさせない」ってところもあって、いろいろだなって。

ということで、今晩は「桜エビのクリームパスタ」
意外とこれのメニューは我が家に登場しているので、夫がいかに桜エビに弱いかわかる・・・。

f0149057_23573663.jpg
このle coqスノトレ(これは北海道方言という説もあるので説明、、、、まぁ、雪道シューズというか、スノートレッキングシューズとか、スノートレーニングシューズとかそんなところから来ているみたいです)名前を「サッポロ」といいます
他に、「コトニ」もあります(紐タイプ)。
仲良しの店員さんが言うには、「お客様からの要望があって、商品化したんです。 底は、スタットレスタイヤと同じようにクルミがはいっています」とのこと。(笑)

サッポロはわかるけれど、なぜコトニ(琴似:札幌にある西区域に位置する街の名前)?
夫と「オタル:小樽、でもよかったんじゃ???」とかって、ひそひそ話。
どうして“コトニ”なのか知りたいよ。

結局、ネーミングがよかったので、買ってしまいましたぁ。


さてさて、アルゼンチン監督にマラドーナが就任しましたね ^-^
サッカー選手にとってはモチベーションあがるのかなぁ。
国民は大半が反対というが、でも、神様なんでしょ。(笑)
夫は、「ブレーンがついているし、みていて楽しいから、いいと思う」とのこと。
なんか目玉があると楽しいよね。

f0149057_020344.jpg

「マッスル・マッスル」
床暖のおかげで、いつもあんよがぽかぽか~ ^-^ 


[PR]
by p1yukun | 2008-11-08 23:38 | 日常 *
<< 理想的な朝食 ページトップ 9才の誕生日 >>
The Original by Sun&Moon