きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2016年 05月 06日 ( 4 )
*
*
2016年 05月 06日 *
高雄に戻って、地元の人が行くようなマッサージ屋に入ってみました。
足のマッサージ、30分300元(この時のレートでまぁ1000円くらいかな)
めちゃくちゃ痛かったけれど、こういう気軽なものでいいような気がするな。
日本人が行くところは、3~5倍するものね。

さて、夫が小腹が空いたというので(いつもか)、六合夜市にある「水餃子と酸辣湯」のお店へ。

f0149057_00040905.jpg

軒先で、餃子包んでいます。

f0149057_00040992.jpg

裏からはこんな感じ。
六合夜市は、観光客向けといわれています。
それでも、台湾で行った中で、そんなに悪くないと思います。
前回もそうだったけれど、高雄の夜市は美味しいし、安い。

f0149057_00040900.jpg

酸辣湯は、優しい味。
具だくさんです。

f0149057_00041004.jpg

この水餃子、すっごくおいしかった!
これは、また食べたい一品です。

その後、地下鉄に乗って、海鮮粥で有名な 香味海産粥 へ。
ここでは、ほぼほぼ、海鮮粥を食べる人であふれてました。
一つを二人で食べ、ほかに臭豆腐食べるグループが多かったです。

f0149057_00041064.jpg

人気店なので、とても混んでいます。

f0149057_00041055.jpg

海老、牡蠣、イカなどかなりの具だくさん。
ご飯の量はそんなに多くないかな。

f0149057_00041198.jpg

海老メンチと、イカだんご



f0149057_00041161.jpg

帰り道、デパートに入っている店舗が気になって。
だって、旭川定食ですよ(笑)

台湾では、とんかつがはやっているような気がします。
あちこちで、とんかつの画像みました。



f0149057_00041135.jpg

もし空いてたら、あの店に寄ろうかってことで、またまた、鶏伯 来ちゃった。
やっぱり、ここの 鹽焗鶏 はおいしい。

人気店に予約なしで二回もすんなに入れてラッキーですね。

明日は、帰国。

いい夜ご飯の〆でした!









[PR]
2016年 05月 06日 *
さらに赤崁楼に向かってあるいていたら、
なんと、こんなところにくまモン!!!

なんでもない路地に、こんな風に書いてくれているなんて、、、、
めちゃくちゃうれしかったです。
目立つところでもなんでもないんですよ。
本当に気にしてくれているって伝わってきます。
f0149057_00015791.jpg
どうもありがとう!
台湾の方々に感謝!
台南の地震も今年だったものね。
お互いに、頑張りましょう。



f0149057_00015738.jpg

今度はワカケホンセイインコ。
この子もなかなかな美形だと思います。

f0149057_00015794.jpg

ありました! 度小月担仔面!
本店じゃなくて、こっちのほうが好きなんです。



f0149057_00015896.jpg

やっぱり、めちゃくちゃ美味しい。
お店によって味もいろいろ。
食べた中で、ここが一番好き!

f0149057_00015800.jpg

向かいの山根寿司も健在(笑)
寿司があるのかどうか知らないけれど、
いつもジモティで混んでいます。



f0149057_00015863.jpg

お目当ての氷屋さんは二つともすでになかった(笑)
でも、文鳥さんに会えたよ。

f0149057_00015813.jpg

わからない小鳥さんにも。

f0149057_00015810.jpg

台南駅にて
歴代の列車が並んでいます(笑)

f0149057_00015879.jpg

台南の駅は、日本統治時代のものがそのまま使われているし、構内も、いい感じで昭和っぽい。
街には、古いものと新しいものが混在しているほうが落ち着く。

また台南に来たいな。


[PR]
2016年 05月 06日 *
赤崁楼のほうに歩いていくと、飲食店が集まったところにでます。
前回、肉団子食べておいしかったところに寄ってみよう。

f0149057_00001822.jpg

金得春捲
春捲きが有名なのでそれと、やっぱり肉団子。



f0149057_00001849.jpg

全然わからないですよね、これじゃ(笑)
春巻きといっても、どちらかというと、野菜捲きクレープですね。
これを二つくらい買い求めてランチにしているローカルな風景。
野菜がいっぱいで、パクチーに甘いピーナッツクリーム入り。
ちょっと不思議な感じ。
私はおいしかったけれど、パクチー嫌いな夫は、複雑そうです。
肉団子は小さくなった感じがする(笑)



次は、向かいにある、 阿松割包へ

脂身の少ない「痩肉」にしました。


f0149057_00001986.jpg

この蒸しパンがめちゃくちゃ美味しかった!
蒸しパンの類は、全く好きじゃないのだけれど、ここのは、本当においしくて、生地だけでも食べたいくらい。
胡麻だれかけて食べます。

席に座ると、おばさんがスープをサービスしてくれます。
ここの、また食べたいな。



f0149057_00001958.jpg

隣のお店には、こんなわからない詰め合わせが(笑)

f0149057_00001915.jpg

次は、青い看板のお店 富盛號碗粿 へ
台南発祥の食べ物の、碗粿ってなんだろうと思い、チャレンジ。

f0149057_00001959.jpg

茶碗蒸しみたいなもの?
うーん、食べると、かなりモチモチ。
茶碗蒸し味の、お餅のような、、、、不思議なものでした。

さて、次を目指そう。

信号待ちをしていたら、どこからか、ウロコさんのような鳴き声が、、、。
はっと、みると、薬局の軒先に、ウロコさん、コガネメキシコ、オカメちゃんが。

f0149057_00001933.jpg

この子、すっごくかわいい顔しています。
目もくりっくり。

f0149057_00002030.jpg

薬局の人が、「これをあげてみて」ってひまわりくれたので、
しばし、ウロコとふれあいタイム(笑)
ウロコちゃんのところには、ひまわり入ってなかったので、
あげると嬉しそうにぽりぽり食べてました。

ぽんぽんは、元気かな。






[PR]
2016年 05月 06日 *
f0149057_23581424.jpg

夫は朝ランに出かけたので、一人で朝食。
毎朝、ピータンがゆにしようと決めたので、今朝も(笑)
いやー、おいしい!



f0149057_23581462.jpg

夫が、朝ご飯を食べると決めていたのは、ここ
博義師燒肉飯


f0149057_23581449.jpg

焼肉飯(奥)と総合飯(手前)
違いは、総合だと角煮のような厚いお肉も乗ってきます。
夫は、この角煮のような肉が好ましいらしい。

f0149057_23581500.jpg

ハマグリのお汁。

私は朝食食べているので、ほぼ夫が飲むように完食。

さて、本日は、台南へ向かいます。
自強号(特急とか快速的なもの)だと、30分です。


f0149057_23581591.jpg

台鉄のマスコット。

台南駅から中心部へはタクシー使ったほうがいいです。
歩いたら20分くらいかかるかな。
暑い時は危険です。

f0149057_23581534.jpg

 集品蝦仁飯
海老飯が有名で、どうしても夫が食べたいらしい。
お店の人は、不愛想。
夫が切れそうになってましたが、なんとか、注文(笑)


f0149057_23581526.jpg

海老をさらにトッピング。
ちょっと水分多い炊き込みご飯って感じ。

すっごくおいしいとは思わなかったけれど、
こういうものも面白いね。

さて、10分ほどあるいて、台南のおしゃれカフェスポット神農街へ。

f0149057_23581552.jpg

こんな風に古い建物を上手にリノベーションしているお店が並んでいます。

f0149057_23581609.jpg

「鳩満満」って店名に魅かれて。

台南についてから、スイカジュース飲んだり、お茶飲んだり、そしてここで、レモンジュース。
この後、歩きながら、パッションフルーツ+緑茶。
台湾にくると、フルーツを使った緑茶や紅茶がいっぱいあって、それも楽しみ。
日本にもあっていいと思うけれど、
こんなにフルーツが安くはないものね。

その2へ続く。







[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon