きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:2014.9台湾( 12 )
*
*
2014年 09月 21日 *
f0149057_13103672.jpg
今回はセントレアホテルに泊まってみました
名古屋の街中にしようか迷ったけど、スーツケース持って移動するのは面倒だし
9時台のフライトだし、ゆっくりしたいしね

お部屋が広めだし、きれいだし、なんたって、空港とも駅とも近いので便利
また泊まってもいいホテルだな
トイレとバスが独立していて、
バスからは飛行機が見えますよ♪


f0149057_13103775.jpg
実は台風がちょうど台湾に来ているので、条件付き飛行なんです
くぅ、到着しないかなぁ、、、、到着さえすれば、雨でもいいよぉ

もしかしたら、3時間かけて台湾まで行って戻るかもなので、
おなか空いてないけど、朝ご飯をしっかり食べた


f0149057_13103896.jpg
こっちは晴れてるのにねぇ、、、、ベトナムエアーの機体がきれいでぱちり

またまたおなか空いてないけど、機内食も食べた(笑)
とにかく、もしも、着陸できず名古屋へ戻ったら長旅になるから、、、、、
ワインも控えめで、、、、(揺れると吐くと予想したので)

機内での楽しみはやっぱりまだ公開されてない映画を見ることだよね!
ってことで、美しいニコール・キッドマンの「公妃の切り札」
グレース・ケリーも美しかったけど、このニコール・キッドマンも素敵
ストーリはずいぶんと美化されているとのことですが、
衣装やセットが素敵だった


で、結局、ちょっと揺れただけで、予定よりも早いくらいに台北桃園空港に到着です
桃園から入るのは初めて

宿泊する六福居は中山分局という警察署の近くなので、そこで降ろしてくれるバスで台北市内へ
びっくりするようなぼろぼろのバスだったけれど、大丈夫(笑)
台北駅へ行くシャトルバスは結構本数もあるし、便利

六福居の紹介はまた別でするとして、ウェスティンのレジデンスとだけあって、
それなりに豪華で広く、設備もいいです
去年は、3週間の旅程だったので、節約の旅だったので、今回は(笑)
最初、オークラを予約していたけれど、
その斜め向かいにある、部屋の広さと洗濯機、キッチンがついてる六福居に予約し直し
というのもね、夫が朝ランするので、できれば毎日洗濯したいから
それと、できるだけ部屋が広いところにしたかったのも大きな理由
5泊するとなると、ゆっくりしたいし、とにかく広い方がいいね


チェックイン後は、まずは、マッサージ(笑)
マッサージは欠かせない楽しみです

夫は「一食目は、鼎泰豊に絶対に行く」
と張り切っていたので、本店ともう一軒巡ってみたけれど、
いずれも120分待ち(笑)

結局、ホテル近くの「天廚菜館」へ
ここは、北京ダックで有名なところです
広い店内満席でしたが、「ちょっと待ってて」と言ってくれたので、
多分、そんなに待たないだろうなと思ってたら、15分くらいで席へ案内

ぱっと見渡すと、どのテーブルも北京ダック食べてます



f0149057_13103934.jpg
ビールを一本頼んで、あとは、紹興酒
あったかくしてくれたものに、梅干しを入れます


f0149057_13103973.jpg
食べたいお料理が品切れだったので、店員おすすめのエビチリ
日本人はみんなエビチリ頼むのか、とにかくエビチリを連発されたので、
夫が根負けして頼んでみたら美味しかった♪
こんなエビチリは初めて、しかも、エビが立派でぷりぷりで、量もたっぷり♪


f0149057_13104087.jpg
鼎泰豊に行けなかったので、小籠包を頼んでみたけれど、
やっぱり、こういうものは専門店で食べるのがいいね


f0149057_13104126.jpg
オーダーしてから焼くという北京ダック
一時間くらいまってやってきました! 大きいです!


f0149057_13104194.jpg
まずは、皮を


f0149057_13104233.jpg
このクレープに包んで、奥の味噌たれにつけていただきます


f0149057_13104355.jpg
北京ダックは、次の三コースあって
三吃(北京ダック+鴨スープ+鴨肉炒め:1,350元)
二吃(北京ダック+鴨スープ:1,200元)
一吃(北京ダック:1,050元)

でも、係の人の説明がちょっと変だったため、真ん中の二吃にしてみたら
もう、おなかいっぱいで、スープなんて飲めない状態
どのテーブルの人も食べきれず持ち帰りしていたので、私たちもお願いして、満腹状態でホテルへ
日本だと高級品な北京ダック、でも、ここでは、そうでもないのね
だって、街角には、北京ダックのファーストフード店があるものね
小樽のなると(鶏の半身揚げの店、なので、小樽ではケンタッキーが流行らない)みたいなものか
なんにもしてないけど、今日は疲れたので、お風呂はいって就寝



〈今日のぽん〉
f0149057_13104392.jpg
泉ちゃんのところのぽん
ご飯食べてご機嫌顔だね


[PR]
2014年 09月 20日 *
f0149057_23543799.jpg

久しぶりの名古屋へ


f0149057_23544036.jpg

中途半端な時間だったので
街に移動する前にセントレアで櫃まぶしを食べました
これはミニ


f0149057_23544278.jpg

丁度犬山まで行くミュースカイが来たので乗り込んだ
二度目の犬山なのでさくっと
マンホールの図柄が鵜飼なのがいいね


f0149057_23544367.jpg

城は上手にとれません
犬山城は相変わらず綺麗でした


f0149057_23544368.jpg

名古屋の地下街って本当に充実してて羨ましい
やっぱり都会だねぇ
サンドイッチの具にエビフライがあってびっくり
あと、エビドックにもびっくり(笑)


f0149057_23544660.jpg

札幌のテレビ塔よりシンプルでいいな

明日は無事飛ぶかな、、、


[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon