きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:2014.4桜を巡る旅 弘前~岩手~秋田( 14 )
*
*
2014年 04月 26日 *
f0149057_16102844.jpg
さてさて、今回の旅の目玉の夜桜です
やっぱりお堀があると上下のシンメトリーが楽しめて素敵ですねぇ
幻想的でしかも、みていて、安心感がある
三人とも興奮して感激
いくつになっても、こうやって感激できる風景に出会えるって素敵ね

f0149057_1610291.jpg
母がとっても喜んでくれてて、私もうれしかった

f0149057_16103034.jpg
ずっと見ていたいそんな風景です

f0149057_16103117.jpg
お城の周りはしだれ桜が多いようで、まだ伍分咲き
でも色のアクセントになっていて、それもきれいです
多分、いろんな計算のもと、こうやって植えているのですよね

弘前の桜職人の方の腕は世界でも有数なんですって
そうだよねぇ、うんうん、わかるな

f0149057_16103198.jpg
内濠に写るお城
なんて素敵なことでしょうか
石垣の修繕が行われるので、来年から10年はこの風景は見れません
今年こうやって旅にこれて、本当によかったよ
母は10年後に旅に出るって言ってくれるかどうかわからないもの

f0149057_16103295.jpg
日本で最古のソメイヨシノ
ソメイヨシノは、100年持たないのね
寿命が短いと聞いていたけど、なるほど

でもね

これは、1882年(明治15年)に寄贈されたものだそう
弘前公園のソメイヨシノは樹齢100年を越すものが300本以上あるんですって
改めてすごい

初日にもう旅のメインを終えちゃった(笑)

この旅を決めてよかったって思った



おまけ

f0149057_16103352.jpg
雪丸ちゃんのところに慣れてきて、くつろいだぽんぽん


[PR]
2014年 04月 26日 *
f0149057_15362861.jpg
今回の旅で弘前の晩ご飯が一番決めかねてたんです
ずっと前から行きたかったイタリアンにしようか、
それとも、そんなに有名じゃないけど、地元の人でにぎわうという居酒屋にしようか
・・・・・・
結局、この「かくみ小路」入り口そばの小料理屋さんにしました

f0149057_15362784.jpg
「ふじや」さんです。
さくら祭りで混んでいるから、お店の人はコースがいいとおすすめしてくれたのですが、
時間かかってもいいから、あえてのアラカルトで

というのも、明日は温泉宿ご飯、秋田の和食はコースにしてあったから

まあまあ、早めの時間だったので、アラカルトでも、待たされることなく、
よいタイミングでどんどんと料理がきました


f0149057_15362314.jpg
突き出しに揚げ豆腐
これがね、絶品でしたっ

この日、何が美味しかったってあとで三人で話したけれど
この揚げ豆腐が美味しかったって何度も話にでたくらい 

f0149057_15362389.jpg
大間のウニ
夫が「えっ?」って聞いてきたけど(私がウニの好みにうるさいから)、食べてみたかったの
母とやっぱりウニは、オホーツクという結論に(笑)
甘さが足りないんですよね、寒い海にはかなわない気がする
(私と母の独断ですので)


f0149057_15362447.jpg
お刺身の盛り合わせをお願いしたら
一人前づつ、こうやって、盛り合わせてくれたんですよ
こういうサービスいいなぁ
初めてです
ツマには、シャキシャキのほうれん草のおひたし
話に聞いていたけれど、一手間工夫があって楽しい♩

f0149057_15362568.jpg
「とげ栗カニ」
今の時期だけのカニだそうです
出会ったら絶対に食べようって決めてました
普段、カニに興味ないんですけどね

身もみそも、毛蟹をあっさりさせた感じかな

この小さいカニに、食べやすいように
きちんと包丁が入っていて、母が感心してました
仕事がすごいですよ、一皿一皿に愛情があります

f0149057_15362675.jpg
夫が大好きなたらの味噌漬け焼き
緑色のものは、よもぎの生麩焼き(これが美味)

f0149057_15362632.jpg
ホタルイカの天ぷら
天ぷらは初めてだなぁ
母はホタルイカ自体が初めてだったので、とっても喜んでました
あったかいと、イカスミの味も際立つし、
冷めても、ホタルイカそのものの味がしっかりあって
小さいけれど、存在感あるお皿でした

f0149057_15362797.jpg
他にも食べているのですが、画像がないです
かに雑炊とかあったのに、なんで?(笑)

最後に出てきたのが、この野菜とじゃこの炒め物
この日、私が一番感激したのはこれかな
というのも、お野菜一つ一つが別々な味付けされているんですよ
合わせて食べてももちろん美味しいし、
こごみだけ、とか人参だけ、とか食べても、味が違うので
何度箸を進めても感心しちゃうお料理でした

迷って迷って、ここに決めてよかった

今回は母に桜を、、、の旅でもありますが、
実家の土地では食べられない美味しいお料理を食べさせてみたいなって
そんな旅でもあるの

[PR]
2014年 04月 26日 *
f0149057_14585746.jpg
お城のない札幌に住んでいると、どうしても、お城があるところに行きたがります
お城に桜、、、なんて素敵な響きなのでしょう
ソメイヨシノが咲き乱れるこの風景は、やはり日本人の心が躍る風景ですよね

弘前公園のソメイヨシノはこの日が盛りで、もう、見事としかいいようがないです

f0149057_14585816.jpg
この辺りは、写真を撮る人で大にぎわい
(うつってるのは私たちじゃないです)

f0149057_14592272.jpg
外濠ではボートがっ
こんな風景が日常だなんて、うらやましい限り
北海道の桜とは全く違って、母と「すごいすごい」を連発

f0149057_14592234.jpg
ボートに乗りたい、、、、

f0149057_14585576.jpg
岩木山名物の獄きみ天ぷらがあったので、食事前だったけど買い食い(笑)
これは美味しい!(母と夫が仲良くおやつ)
札幌の出店ってテキ屋なジャンクなものばかりだけれど、
こうやって、ちゃんとご当地ものがあるっていいなぁ

あゆみ進んでいくと、黒い物体を食べている人が多くて、気になっていたら

f0149057_14585658.jpg
これです、これ(笑:持っているのは母)
「日本でここ一軒だけ、弘前公園名物
ジャンボおでん」
とのこと(ほんとかっ?)
黒いのは、イカスミで味付けされてたこんにゃくでした(100円)
これがね、意外とかなり美味なんですよ

いやいや、楽しめました

北海道では、どこでもここでも、お花見でも焼き肉するのよね
こちらでは、各種居酒屋チェーンが屋台をだしていて
お弁当を用意していました
こういう文化、いいなぁ、なんかいいなぁ、、、、
と、自分の周りにないものをねだる気持ちいっぱいで

夜桜前に次は、晩ご飯です

[PR]
2014年 04月 26日 *
母を連れて東北の桜をみる旅
1月に函館の桜を見せようかと思いついて、その後、色々と発展して、弘前の桜祭りに行こうってことになり
1月くらいから、ホテルは色々と調べて押さえ(この時に既に、ホテルは満室状態)
2月に母がようやく重い腰を上げ「旅行に行く」と了承(笑)
エアーも無事に取れ、札幌にでてくるJRのチケットを取れる頃になると
母も旅行モードになってきて、安心
札幌まで出てくるのが面倒だったようでね。

千歳空港から青森空港のフライトは30分くらい、近いなぁ
レンタカーで弘前に向かう途中、国道に桜並木が見えて、いきなり盛り上がる車内
f0149057_14484144.jpg
まずは腹ごしらえ
老舗の蕎麦屋「高砂」へ
やっぱり桜祭りだから、混んでてた
f0149057_14484290.jpg
だいたいの人が天ざるか天そばを頼んでましたね
私は天ぷらそんなに好きじゃないので、ざるそば 
f0149057_14484175.jpg
とりあえず、岩木山に行く途中ある、日本一長い桜並木を見に行こうと車を走らせたけど
なんと、山の中はまだ咲いてませんでした(笑)
あとで聞くと、連休明ける頃かなということ
残念無念
f0149057_1448432.jpg
ちょっと戻って岩木山神社へ
f0149057_14484326.jpg
夫がこの狛犬みて、「ぽん吉ににてる」って喜んでました(笑)
確かにね
f0149057_1448449.jpg
なんだかかわいい色合いの神社だわ
f0149057_14484585.jpg
唐様なんだね、みてて楽しい
f0149057_14484521.jpg
こんな手洗い場初めて
趣あるねぇ

さあ次はいよいよ弘前公園ですよーっ



おまけ
f0149057_14484074.jpg
雪丸ちゃんのところへホームステイのぽんぽん
昨晩の寝る前の様子
ちょっと緊張しているね

奥に見えるのはサザナミインコのメメちゃん♡

[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon