きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:小鳥( 354 )
*
*
2007年 07月 16日 *
お休みは短い物だ・・・・・・もう、明日はお仕事の日。
あと、3日くらい何もない日がほしいぞよ。

今月末に仲良しの友人のレストランウエディングがあるのだが、その時着るお洋服が見つからない、、、焦る。
シンプルなワンピースなんてすぐに見つかるさって思っていたのだが、そうなると、なかなかみつからないものなのね。
で、その時には夫と一緒なのですが、夫も一緒にお洋服探しとなり、この2日間は、彼のお洋服のお買い物でほとんどつぶれてしまった。
ぴゆどんよりも服を持っているほど、着道楽、関係ないけれど、加えて食い道楽な夫。
この数年は太ってしまっているので、昔ほど購入しなくなったものの、、、、、、結構買います・・・・。 
いいんですけれどね、、、、それが楽しみでもあるんだから。
とにかく、平日に、私のお洋服を探さなくちゃ!!!

同じく食い道楽なミカドンから、「函館に着きました、まずは「ウニ丼」です」とウニがこんもり乗った丼の画像が送られてきた。 
そして、次は、、、、、な、、、なんと、中おちがこんもりのった上にウニが乗ったお寿司。 しゃりは見えません・・・・・すごいぞ、函館。


f0149057_23304431.jpgそのミカドンが買ってきてくれた鳥型の醤油挿し。 かわいいでしょ? ふふふっ。
醤油を入れるのがもったいないなって思ったけれど、道具は使ってこそだものね、ありがたく使わせていただくね。
この他に、先週、しぇふさんがくれた「塩辛干しちゃいました」をリクエストしたので、それプラス、函館はイカめしでしょうって、いろいろくれたのだ。
どうもね~、ミカドン。









f0149057_23324049.jpgf0149057_2333777.jpg
 ピルピルピル~、と大興奮。
このクリスチャンディオールのネイルセットも、YSLのプレストパウダーも口紅も、お茶の水博士の海外土産なのだけれど、結局はprincipeのおもちゃになるケースが多いわね(笑)








f0149057_23361046.jpg

段々、小鳥じゃない感じになってきたな・・・・・・principe。
乱れていますよ・・・・(笑)




新潟・長野で大きな地震。
豪快先生はすでに某国だし、奥さんのヒデさんは豪快親族に連絡をいれているけれど、全然つながらないって心配されていた。 
みなさんが、せめて怪我なくお元気だといいな。
[PR]
by p1yukun | 2007-07-16 23:46 | 小鳥 *
2007年 07月 11日 *
日曜日のケンソンレインボー男前大会。
花さんのブログが画像が豊富です。 是非是非こちらを→ +++ちょこもものブランコ+++


月曜日から桜文鳥のきゃおちゃんがホームスティ。
ママのりっちゃんが急用のため、とりあえず、1週間以上は我が家へ滞在予定なの。

桜文鳥といえば、今市子さんの「ナイゾウ君」をいつも思い出します。
なので、ぴゆどんの中で、きゃおちゃんの気持を察するとどうしても、「ナイゾウ君」モードになるのだ

ちなみに、ぴゆどんは、世に出ている鳥漫画は90%持っています。(意識的に買わなかった物が数冊) ははははっ。 


f0149057_2011955.jpg 前回来た時よりもアクティブに遊ぶきゃおちゃん。 principeがずっと床で遊んでいるのが気になるようだ。 あんまり動かないけれど、ホロロロ~というか、ポロロロ~というか、心地よい歌を唄っているので、楽しいのかなって観察。

きゃおちゃん、実は、投薬中です。
先月に左足が動かなくなってしまって、小鳥のクリニックで処方してもらった神経と血行をよくするお薬ですぐ良くなったものの、ぴゆどん的にはかなり気になります。
左羽がだらんとすることも多いし、やっぱり、左半身が悪いのかなぁ、、、、と、お預かりしているので、観察はかなり気をつけているところです。







f0149057_20101388.jpgf0149057_20102752.jpg

 「ママがいないので、召使いの所に来ているのだ。 召使いの家には、水色の物体がいて、この物体とは幼なじみだとママと召使いは言うのだ。 この幼なじみは、たまに召使いを奪うので、そういう時は、キャルルルル~と威嚇するのだ。 追い払うのは楽勝なのだ。
召使いが風呂の用意が出来たというので、入るのだ。 気持いいのだ。
その後は、お昼寝なのだ。 」

まぁ、こんな感じかな。

でも、手に乗せてあげるのは30分が限界だし、principeも側まできて、「僕も・・・・」ってずっと見ているし、なかなか、きゃおちゃんを満足させることができないのよね。 


f0149057_20382960.jpgf0149057_20384434.jpg左:今日からナーダムというモンゴルのお祭りとのことで、豪快先生の所に来日中のモンゴルの人が作ってくれたモンゴル料理。 大きな揚げ餃子って感じかな。 中身は、やっぱり、ラム肉。 塩味のジンギスカンって感じの具が入っています。ボリュームあるのに、3つもくれたので、お腹がパンパン&胃もたればっちり。 美味しいのですけれどね~(笑) これを両手でもって食べると元気に過ごせるということで、3つとも、そうして食べました。

右:雪丸ちゃんが引っ越し祝いにくれたワイルドストロベリーの苗から収穫した2粒。principeと一緒に分けて食べました。 ごちそうさまのす~。 これからどんどん色づきそうです。 楽しみだわ♪

f0149057_20591941.jpgf0149057_2059303.jpg
きゃおちゃんがぴゆどんを独占していても、黙って譲っている姿を見ると、principeは偉いなってますます親バカになります。
2羽は、近づいてもこれが限界かな。(笑)









 
[PR]
by p1yukun | 2007-07-11 21:03 | 小鳥 *
2007年 07月 08日 *
さてさて、今日は『ケンソンレインボー男前大会』の日。  
去年は飼い主がヒートアップしまくって大変でした(笑)、もちろん、今年もそうでしょうねぇ。

参加は、しぇふさん花さん雪丸ちゃんpainmamaと愛息のいっちくん。 

■ 去年の様子はこちら ■

みんなで軽くご飯を済ませてから、放鳥タイム! きゃーっ!

まず、principeを出したときにする、「脇の下」遊び?をみなさんにご披露して(籠から出たときは、まず脇の下に指を入れさせてもらう)、みんなをそれぞれ順番に出しました。

が、ここで予想外のことがっ!(笑)
今年初参加の黄ハルのパインちゃん、まだ生後半年過ぎくらいなのですが、そのパワフルなこと! パインちゃんが、人間でいうと「きゃっきゃっ!!!!」ってはしゃいで、みんなに愛想を振りまきます。 必然的にそれほど若くもないセキセイ軍団は、驚くやら逃げるやら。 みんな、びっくり状態で、飛ぶ飛ぶ飛ぶ飛ぶ!!! 居間だけじゃ収まらなくて、寝室まで行くパインちゃん。 本当はその様子をカメラに収まればよかったのですが、そうもいかなく、画像でお伝えできません。 残念。

我が家のprincipeは、早々に自分の籠に戻ってしまって、しばらく「出して」とは言いませんでした。 「若い者にはかなわん」と言っているかのよう。

そんな中、まりもちゃんは、

f0149057_036274.jpgf0149057_0364370.jpg
「とりあえず、わたちは、お母さんの後ろに隠れて、ご飯でもいただくわ。 もぐもぐ、オーツが美味ね」
なかなかの大物振りです。









こゆももちゃんは、
f0149057_039638.jpg
手前が百福ちゃん、奥がこゆじちゃん
こゆじちゃん「なんだかすごい子がいるね、僕驚いて細くなってしまったよ」
百福ちゃん「本当だね、ちょっとここで隠れていようよ」
と、ぴゆどん夫の頭に非難中。


ちょっと、パインちゃんも落ち着いて来たところで、それぞれ遊び出しました。







f0149057_0413495.jpgf0149057_0415336.jpg
プランちゃんは、食べ歩きを楽しんでいます。
しぇふママに、「ぷっちゃん、落ちた物もちゃんと食べなさい!」って言われたら、きちんと、こぼしたトマトの種も食べています。偉いなぁ、ぷっちゃん。 
「一人っ子だから、きびしくね」ってシェフさん、うん、我が家も見習うわ。







みんなが和んできているのに、我がprincipeは、、、、、、

f0149057_0492095.jpg

籠の中から、まだ睨んでいます、、、、、、。





しぇふさんにお喋り特訓をしてもらっていたパインちゃんはしぇふさんにそのまま確保され、あえなく籠の中に戻されました。

f0149057_053543.jpg
「まだ遊びたいの」と言っているかのよう・・・・。
高速で動き回っていたパインちゃん、、写真はこれだけしかなかった。 ごめんね。今度は、いっぱいかわいいパインちゃんを撮るからね。
そんなパインちゃん、広い移動用キャリーをpainmamaが買ってくれることになりました(笑) 
よかったね、パインちゃん。


こゆももちゃんは、非難場所の椅子でシンクロ羽繕い。f0149057_101024.jpg













やっとこ、出てきたprincipe。
さぞかしご機嫌斜めかと思ったら、みんなによいしょして遊んでもらったから、ご機嫌でした。
助かった~!!

f0149057_114211.jpgf0149057_12012.jpg
左:principe「さっ、百福、こっちだぞ」  
  百福ちゃん「はい、父ちゃん!」 

右:principe「こうやって鈴と戦うんだぞ」 
  百福ちゃん「父ちゃん怖い・・・・・」
(注:親子ではありませんが、顔が似ているので、勝手に想定して花さんと喜んでいる)







f0149057_162398.jpg
左がprincipe、右がプランちゃん。
principeが良い感じでしぇふさんに目隠ししています。
principeもしぇふさんにお話してもらってうっとりしていました。









そして、めいちゃんは、、、、、、
f0149057_193612.jpg「わたしは、女の子だから台所が気になるのよね~、どれどれ、どんな感じかしら?」



f0149057_195914.jpgf0149057_1101184.jpg












めいちゃんが気になる百福ちゃんが仲間に入ろうとしますが、めいちゃん、一人で遊びたいようで、「ふーっ!」って怒られました。


f0149057_1151130.jpg

はぁ~、ここが落ち着くわぁ~



置物のように和んでいるめいちゃん。
いるのが分からないくらいでしたよ。



みんなが帰った後のprincipeは、「きゃー!!!」って奇声をあげそうなくらいに、遊びまくりました。 君には鳥のお友達は必要ないのかい? ぴゆどんは、心配だよ。


来年もみんな健康でまた会おうね。
今回都合が悪くて出席できなかった、もぐちゃん&ぴなちゃん、プチ男前大会でよければいつでもどうぞ、遊びに来てね。

そして、北海道まで遠征を考えてくれていたchisatoさんもメールありがとうございました。
[PR]
by p1yukun | 2007-07-08 21:50 | 小鳥 *
2007年 07月 07日 *
f0149057_1124437.jpg



小鳥好きなので、色々とグッズを買ったりしますが、壁に飾る物は、圧倒的に保手浜孝さんの版画が多いですね。 鳥を置いておいても、ホッとする作品が多いですね。

さて、昨日、購入した版画はこれ。

『鳥も人もⅡ』

家が広くなったら、大きな物をって思っていたのですが、念願敵ってようやく我が家へ。
これはちょっと抽象的な作品かな。
夫はこの青が気に入っていたので、昨日帰宅後、非常に喜んでいました。











あと持っている物は
f0149057_1191334.jpg
     

『WIND』


f0149057_11936100.jpg

『my green hill Ⅱ』


f0149057_1195547.jpg

『アイボー』



小鳥がモチーフで第一印象で気に入ったものを、購入してたもの。
特に、『my green hiill Ⅱ』は、夫とprincipeの様で、かなりお気に入りなんです。


そして、我が家の小鳥さんは、、、、、
f0149057_136579.jpg

高速で吐きもどし中です・・・・・・




今日は明日の男前大会のために体力をつけるために鰻(笑) さてさて明日はどうなるかな。f0149057_1375423.jpg
[PR]
by p1yukun | 2007-07-07 21:41 | 小鳥 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon