きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:料理( 73 )
*
*
2015年 08月 30日 *
f0149057_14311170.jpg
今年は松茸が安い。
早速、松茸ご飯♩




[PR]
by p1yukun | 2015-08-30 09:30 | 料理 *
2015年 06月 19日 *
f0149057_1712393.jpg
朝から、毛蟹いっぱいで天津飯

昨夜、豪快先生のところで、いでさん、お茶の水博士、さゆりん
でお食事会

おもたせで、毛蟹もらったので(笑)
朝からさばいて、やっぱり天津飯だよねってひらめいて
豪快な朝ご飯

もちろん、美味しかったですよっ!

今の時期、毛蟹安いのよね
北海道を離れると、こういう贅沢できないのかな
(毛蟹も時期になるとお安いのです)

東京でもあるよね、こんな贅沢おうちご飯の素材



[PR]
by p1yukun | 2015-06-19 17:12 | 料理 *
2015年 01月 18日 *
f0149057_1332100.jpg
今年のなんだか天候が不安定
激しく雪が降ったり、風が強かったり
昨日もかなり荒れました
ぽんぽんは、こうやって外を眺めては、
なんとなくだけど、景色の違いが分かっている様子

さて、今月のエスニックお料理教室は韓国料理



f0149057_133324.jpg

秋刀魚も、コチジャン使ってさっと煮ると
また違った一品になってびっくり

f0149057_133435.jpg
いわゆる常備菜
こういうのは国は違っても同じ感じ


f0149057_133456.jpg
ビビンバで使ったナムル
全て下処理も味付けも違って、丁寧に作るととても大変


f0149057_133550.jpg
でも、こうやって盛り、混ぜるとなんて美味しいのかしら


f0149057_133667.jpg

丁寧に出汁をとった豆腐鍋
これはどちらかと言うと和風だね、とても、美味しかったです
エミさんのアレンジレシピは、いつも勉強になります^^

夫がこういう料理が嫌いなので(笑)、持ち帰り分は全て実家の母へ送りました
母はコチジャンとか大好きなので006.gif

f0149057_133689.jpg
ぽんぽんは、奈々ちゃんからもらった無農薬ミカンの皮をぽりぽりと

良い匂い~053.gif
ぽんぽんにはいつも癒されるわ


[PR]
by p1yukun | 2015-01-18 17:02 | 料理 *
2014年 12月 07日 *
本日のEmmy's Kitchenは、エスニックなクリスマスメニュー
どんな感じか、とっても楽しみでした

本日は7品!

f0149057_21474343.jpg
ペルー風マッシュサラダのケーキ仕立て

人参、ジャガイモ、南瓜、アボガド、それぞれ別々に味漬けして、マッシュして、
ドーム型にしたものです
これがね、単純だけれど、手間暇かかって大変そうでした
ペッパーソースつかったり、おもしろい味付けで、面白かった
でも、マヨネーズは結構使うので、高カロリー(笑)


f0149057_21474452.jpg
スペイン風米のサラダ(En Ensalada De Arroz)
これはイタリア語とほぼ同じだなぁと
イタリアでもこういうサラダがあるのかな、、、分からないけど、
お米を牛乳で甘く煮詰めたライスプディングはスペインでもあるそう
てか、きっと、ラテン語圏ではありそうね

サラダにするお米は、パスタと同じく茹でるとパラパラしていいです

食欲ない時に、おかゆじゃなくてこういう選択があっていいね


f0149057_2147442.jpg
バナナのベーコン巻きと、トマトのオーブン焼き
バナナは、本当にそのままベーコン巻いて焼いただけ
堅めのバナナでするのがいいよね、私は、この組み合わせが好き

トマトは、アボガド+パン+卵を詰めたものを焼くだけなのだけれど
なるほど、ちょっと茶碗蒸しっぽくなるね


f0149057_21474553.jpg
今日のメイン!
私は、フライドポテトって好きじゃないので、作ったことがないけれど、
冷たい温度から芋をいれて、じっくりあげるとカリッとジューシーに揚げるのね
なるほどなるほど!
そして、豚肉に巻物して、さらに生ハムで巻いて揚げたFlamenquines
イタリアにもこういうのあるね

これに合わせて作ったのが、ブラバス(bravas)ソース
ニンニクや香辛料で煮詰めたトマトソースなのですが、
ケチャップに代わって使うとぴったり
美味しくて、たっぷりつけていただきましたっ

なるほどねぇ、、と感心すること多し

f0149057_21474616.jpg
さて、私が担当したフラメンカ・エッグ
多分、浮かべた卵がフラメンコのように舞っているスープってことなんでしょうね

これも、見た目よりも凝っていて、
ピリ辛なチョリソー(ソーセージ)を作って、それを肉団子にし、
スープを作って、オーブンで焼いたもの

イタリア料理でサルシッチャ(ソーセージ)は作ってたけれど、
また違っていて、面白いなってまたまた感心

やはり、色んな分野を学ぶって何歳になってもいいねぇ


f0149057_21474684.jpg
ぽんぽんは、かわらず洗面台の合わせ鏡に夢中


f0149057_21474732.jpg
だんだんと、こうやって脇を開いて、だらしないカッコになって(笑)
けけけけっって笑うの

面白いね(笑)

[PR]
by p1yukun | 2014-12-07 18:46 | 料理 *
2014年 11月 09日 *
先月はインドネシア料理だったEmmy'sKitchenのお料理教室
今日は、タイ料理
どんなもの作るのか、とても楽しみです

今日はなんと私が一番のり
先月6名でやったのですが、エミさんが、三人づつにばらしてくれたそう
確かに6人はぎゅうぎゅうだったものね

パクチーを八百屋さんにお願いしていたのに、いいものがなかったからと
キャンセルされたとかで、焦って、大丸札幌まで買いに出かけていたそう
「それでも、とても立派なパクチーが手に入ったので
今日はハッピー!」とエミさん、、、かわいいわ♪

さてさて、本日作ったものは

f0149057_17333956.jpg
鮭のソテー、レッドカレーソース
淡泊な生鮭をちょっと濃厚なソースで

カレーはソースにも使えるのね
覚えておくと便利な一品だなと思いました
私は、とにかく、エスニックはお店で食べる物と思っていたので、
ココナッツミルクを調理することが初めてで、新鮮でした

ま、ココナッツミルク、苦手ですけどね
でも、これは、食べられるよ、美味しいです


f0149057_17333923.jpg
颱風なす&豚肉いため

茄子とピーマンをさっと素揚げして、ナンプラーなどの合わせ調味料で
これはね、ご飯にあわせると、危険なほどすすみます

ナンプラーと砂糖をあわせると、なんて使いやすい調味料になるんでしょうか
発見ばかり
お料理ってやっぱり面白い

f0149057_1733417.jpg
ちょっと色が悪くなってしまったけれど、スイートバジルスープ
鶏肉の出汁がとても美味しく、すっきりとしたタイのスープ

「この葉はなんだろう」って長年思っていたものは
バイマックルーという名前だと覚えました
レモングラスも我が家の近くのお店で買えることがわかり
身近なものだったと再認識
f0149057_17334018.jpg
付け合わせのサルサ
ナンプラーとプリッキーヌ、砂糖、そしてレモン
これも癖になる味ね
日本でいうなら、ゆずこしょうかな


f0149057_17362623.jpg
浅蜊のスープ蒸し
これもねっ、美味しかったなぁ


f0149057_184751.jpg
もう一品、グリーンカレーピラフ
これ、どの人も好きだと思うっ

レッドカレーもグリーンカレーも、ペーストはそれぞれ調味料に使えるので
あると便利だね
辛味と旨味がある調味料は、使い勝手いいなと思う

来月は、色んなお国のクリスマス料理
いやいや楽しみっ



f0149057_17334238.jpg
夫の手の中でぐっすり寝るぽん
猫背だよ、寝苦しくないのかな
でも、すーすーと寝息立ててねてました



[PR]
by p1yukun | 2014-11-09 17:33 | 料理 *
2014年 10月 06日 *
昨日は人生で初のお料理教室のはしごをしました010.gif

まずは、前々から参加してみたかった北24条のEmmy's Kitchenでメキシコ料理
月替わりでテーマが変わるんです
先月のインドネシアも参加したかったけれど、お互いの都合が合わなかったのです

なので、今日はとっても楽しみ!にしてたの

今日はいつもより多いという6名参加
一人一品作って、6品を完成させる形式です
調理後、試食をし、各自が実際に調理したポイントを話し、教えあうというもの

f0149057_1822751.jpg
ワカモレ(アボガド)サルサとキュウリ

辛くて酸味のあるアボガドソースはサラダのドレッシングかわりにも使えるそう
アボガドとキュウリ、これは夏にぴったり
f0149057_18221058.jpg
サルサメヒカーナ(トマト)とバゲット
これはおなじみ
調理を見ていると、メキシコ料理は、お野菜もいっぱい使うけれど
レモンが欠かせないなって思った(現地ではライムだって)


f0149057_1822954.jpg
セビッチェ(メキシコ風魚介のマリネ)
これもね、お野菜も柑橘もたっぷり
すごく美味しくて、ずっと食べていられそう037.gif


f0149057_1822967.jpg
メキシコ風サラダ(ブラックビーンズ トスターダ)
トルティーヤを揚げて器に
さくさくしていて、これもありですねぇ


f0149057_1822824.jpg
メキシコ風鶏肉のモーレソース
これが私担当の一品
モーレソースというのが、初めてのものでどんな味?って興味深々でした
なんとチョコレートを使うの
甘くて、辛くて、うーん不思議な味
豚肉にも合うそう

これは、勉強になりました
メキシカン、奥深いっ

f0149057_18221149.jpg
エンチラーダス

トルティーヤで鶏肉をまいて、トマトソースをかけてチーズで焼いたもの
イタリアのラザニアみたいな感じね


どれもね、唐辛子も青唐辛子を結構使いました
辛くないのか!って思っていたけれど、不思議とそうじゃない

かなりのボリュームで、持ち物に「保存容器数個」ってあったのが納得でした

小さなお店でこれだけのお料理教室をするってすごいな
参加している人の手際の良さもあるでしょうが、
エミさんの采配でしょうねぇ
毎回テーマ(国)が違うので、また参加決定です037.gif

参加者とエミさんと楽しくお話していたら、次の時間になってみなさんより一足先においとま


「シェフの休日レストラン」で今回開催している
青ちゃんの「白菜の使い切り」教室へ移動しました

青ちゃんのお料理教室もいつも参加したいのですが、
どうにも、私には時間帯が合わなくて、いまだに参加できてないイベントなので
今日は、いい機会です

f0149057_18221247.jpg
今日も青ちゃんがキュートです
手前の女性は、いつもアクティブなヒロコさん
彼女もお料理上手でとても感心しちゃいます


f0149057_18221225.jpg
白菜を丸々使って5品
青ちゃんのお料理はとにかく理にかなっていて、わかりやすい
切り方から、調理の仕方まで、そつがないんです

たとえば、調味料の合わせは
酒:みりん:醤油=2:2:1
とかね 計量しなくてよくて、この方が、覚えやすい

テレビでやってた青ちゃんの料理コーナーが毎回楽しみだった


f0149057_1822137.jpg
最後は白菜のチャーハン
上手なチャーハンの作り方も教えてもらいました


f0149057_18221439.jpg
これが、青ちゃんがデモで作ったもの
ストウブを作ったお料理もとても上手

帰り道、マガに寄って、奈々ちゃんとおしゃべり
エミさんのところは、奈々ちゃんが教えてくれたお店だし、
青ちゃんとは、たまに奈々ちゃんのところで会うし
マガゆかりなのでした
充実した一日だった、うん








[PR]
by p1yukun | 2014-10-06 12:22 | 料理 *
2014年 08月 22日 *
f0149057_829192.jpg
aacoちゃんレシピで、前から作ってみたかったのがこれ
サンマのほうじ茶ご飯

去年、ご馳走になった時に、美味しいなぁって思って
今晩、雪丸ちゃん来るから(ぴーまりホームスティ)
何か、美味しいモノ作りたいなって
サンマを見て、そうだそうだ!作ろうと、サンマ5匹おろしてみました

結果、大成功っ
ちょっとアクセントがほしくなり、大量に作って冷凍してある
自家製のジャコ山椒をいれてちょこっとアレンジ

これからの、サンマの季節、オススメのご飯です




[PR]
by p1yukun | 2014-08-22 19:28 | 料理 *
2014年 07月 31日 *
f0149057_12331429.jpg
月曜日のGIRSに続いて、茶月祭(笑)
珍しく中華続き~

まずは甘露のスープ



f0149057_1233149.jpg
鮪の炙りと茄子のソース
茄子がいいなぁ、夏だなぁ


f0149057_12331586.jpg
蒸し蟹
蟹は蒸すと柔らかくてふっくらとしていて、いいですよね


f0149057_12331675.jpg
色々な果物の白和え(ポテサラ風とありました)
こういうのって考えたことなかったな


f0149057_12331648.jpg
蟹焼売と蒸し餃子

f0149057_123317100.jpg
私の目当てはこれ
ふわふわ鶏肉の汁ビーフン
これでもかってパクチー乗っている、これが食べたかったの(笑)
美味しいっ!


f0149057_12331711.jpg
ちょっと辛めの穴子の焼きそば
これも美味しかったなぁ


f0149057_1233187.jpg
そして、黒酢の豚肉揚げ

黒酢の味も、揚げ具合も抜群!

中華ってあまり選択肢になかったけれど、ちょくちょく通いたくなるお店だわ


[PR]
by p1yukun | 2014-07-31 21:32 | 料理 *
2014年 07月 31日 *
f0149057_12144321.jpg
やったー、ようやく五十嵐でテリーヌ!
かんぱーにゅを閉店し、この新しい「五十嵐」が開店
お鮨屋さんの技を用いたテリーヌが、私の周辺では美味しいと評判だったの

これは、鰊のテリーヌ ジャガイモと合わせてあります
なんとも言えない旨味でいっぱいです

すっごく美味しくて、ワインがぐいぐいと進む(笑)




f0149057_12144313.jpg
これこれ、これよっ! 噂のコハダのテリーヌ!
なんとも言えない美味しさ

このテリーヌ目当ての方がいっぱいいるはず

今回は、五十嵐のコハダのテリーヌを間違いなく札幌で一番食べているであろうまりぽんと
誘ってくれたのぶりんと三人で分けていただきましたっ


f0149057_12144496.jpg
プレートランチは、お野菜一杯山盛りです
そして、お肉もたっぷり(笑)
お腹いっぱいです


f0149057_1214454.jpg
デザートは長沼のすっぱい苺を使ったジェラートです
はいって渡してくれるこのプレゼンテーションもなんかいいな

お店はカウンター+個室1室だけですが、広めの作り

五十嵐さんが「秋からまたコハダが美味しくなるので、時期になるよ」って

ということで、秋に個室でコハダ祭りしたいねって ^^






[PR]
by p1yukun | 2014-07-31 14:14 | 料理 *
2014年 07月 28日 *
f0149057_11533968.jpg
最近一番お気に入りのお店はGRIS

お友達が美味しい美味しいと口々にいうお料理の数々

これは、山葵と海苔のポテトサラダ
うーん、勉強になるわーっ


f0149057_11534088.jpg
これこれ、これが食べてみたくて
しめ鯖のせいろご飯

鯖の旨味たっぷりのお米がワインにあうなぁ

せいろっていいねって ^^

お料理も美味しいけれど、雰囲気も素敵なんですよ

ゆかた着たいその鮨のカツオくんも来てた(笑)
年齢層も幅広くて、
使い勝手いいお店♪



[PR]
by p1yukun | 2014-07-28 20:53 | 料理 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon