きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:料理( 73 )
*
*
2013年 01月 05日 *
f0149057_22433775.jpg

やっぱり冬はこういう焼き物系を食べたくなりますね ^^
ポロネギとさらさらレッドでキッシュもどき(下のパイ生地部分は省略)

さらさらレッドは道民以外は馴染みが薄いかな。
栗山町というところで作っているたまねぎです。 


[PR]
by p1yukun | 2013-01-05 22:44 | 料理 *
2012年 11月 24日 *
f0149057_16563058.jpg

札中卸センター内の大金畜産のおばちゃんから
「ドライエイジングビーフ、ちょっとたべてみてよっ!」
とお誘いいただいていたので、
普段は牛肉は買わないのだけれど行ってみた。 

前回はあっというまに売り切れたけれど、今日は、なんとか残りわずかを入手。
(ドライエイジングビーフは限定日で販売)
暮れが近づき、市場も特選素材が並んできて、いつもよりも品揃えがにぎやか。

札幌の街中はファイターズのパレードで大賑わい。 
テレビでその様子を見ながら、これから焼いて食べるよ、、、かなり豪華なブランチ


[PR]
by p1yukun | 2012-11-24 13:55 | 料理 *
2012年 10月 14日 *
f0149057_16584563.jpg

そういえば、これを作ろうと思って6月に実山椒をあく抜きして冷蔵したんだ、、
と思い出し、就寝前に作ってみた(笑) 
実山椒いっぱい入れて、好みの味の「ちりめん山椒」。
なかなかいいです ^^ 

でも、ご飯を一杯食べちゃうので危険だけどね。

色が濃すぎたので今度は薄口醤油で作ってみよう。

じゃこを炊いたり、どの日本酒とみりんを使うか、お醤油はどうするか、、、
シンプルなだけに、いろいろ研究のしがいがありそう ^^


[PR]
by p1yukun | 2012-10-14 23:58 | 料理 *
2012年 10月 13日 *
f0149057_21153995.jpg

さんまをロールしてオーブン焼き。
さんまを三枚におろすのは面倒だし、手が生臭くなって嫌なんだけれど、
たまに自分に余裕があるとしてみたくなる(笑)

手前右は、トマト+ニンニク+パルメジャーノ、
マルドンの塩+すだち、
奥は、内臓で肝ダレ+梅肉

シンプルに塩焼きも大好きだけれど、こうすると、なんとなく色々楽しめていいのよね。

旬のうちに、いろいろな食べ方して楽しまなきゃ。


[PR]
by p1yukun | 2012-10-13 21:23 | 料理 *
2012年 09月 27日 *
f0149057_105560.jpg

かじかの卵を見つけたので、「なまら旨い!北海道」さんの真似して、醤油漬けにしてみた。
イクラと比べて皮が固いので、ご飯とどうかな?って思ったけれど、
これはこれで美味しいよっ! 

プチプチ感、楽しめて、味も淡泊で好き~。 
そして、日本酒のアテにぴったりだね ^^ 

鍋壊しとよく言われるカジカ鍋の黄色い卵とは違って、これはオレンジ色。 
カジカの種類を意識したことがなかったので、なるほどなるほど。


[PR]
by p1yukun | 2012-09-27 10:04 | 料理 *
2012年 09月 24日 *
f0149057_9563028.jpg

チャリティーマルシェで買った気仙沼の斉吉商店の「金のさんま」の返したれがもったいなかったので、
それを使って炊き込みご飯に。
この返したれ、何十年もつぎ足しつぎ足しで作られているものなんですって。
震災も乗り越えての伝統の返したれ、全部使わないとね ^^

さんま+牡蠣+マイタケ。 返したれの甘みがしみて美味しかったよ ^^ 

秋はなんとなく炊き込みご飯作る回数が多い気がする。


[PR]
by p1yukun | 2012-09-24 20:56 | 料理 *
2012年 09月 18日 *
f0149057_1234423.jpg

じっくり火を通したポロネギに、
味噌+醤油+白ごま+粒マスタードを練ったものをぬって、
パルメジャーノかけて焼いただけ。 
ポロネギ、、、もう一本買ってくればよかったな。

それにしても、このパルメジャーノ焼きは、なんにでも合って楽ちん♪


[PR]
by p1yukun | 2012-09-18 21:18 | 料理 *
2012年 07月 22日 *
先日ずっとルスツで一緒だったマダムのおすすめの中華屋さんへ来てみましたっ。
北34条駅の近くにある「中国家常菜 しんた」さんです。


f0149057_10395340.jpg

四川風激辛マーボ豆腐
辛さは調節してくださるそうですよ。
何も言わずにお願いしたのですが、そんなに辛くもなく旨味たっぷり。
今度はもう少し辛くしてもらおうかな ^^


f0149057_10395734.jpg

羽根がぱりぱりの餃子 ^^


f0149057_1040083.jpg

マダムのイチオシの「水煮肉片湯麺(スイズータンメン)」。
黒く見えるものは、大きな唐辛子と小さな唐辛子。
辛くてうまい、濃い味に見えるけれど、そうでもない、丁度良い味でスープを飲み干してしまうほど ^^

二人で色々と食べられる量で、味は上品。
自分の家の近所に欲しいお店だな ^^


[PR]
by p1yukun | 2012-07-22 10:39 | 料理 *
2012年 07月 10日 *
f0149057_15511113.jpg

蕪のグラタン。
蕪をコンソメで軽く煮、ほじくってその中にアスパラと紅鮭を詰めてトマトソースとチーズをのせて焼いたもの。
蕪とトマトソースとチーズの組み合わせが好き。
ラザニアにも蕪をいれたりします(^-^)

そうそう、上の緑の野菜はプランターで採れたししとう。
食用ほおづきも大量に実がなってきて、今年のベランダは楽しい。


[PR]
by p1yukun | 2012-07-10 21:50 | 料理 *
2012年 07月 07日 *
f0149057_15532958.jpg

最近はまっているのは、キュウリだけのサンドイッチ。
有元葉子さんのレシピなんですが、キュウリを刻んで塩して、水気をしっかり切り、挟むだけ。
レシピではマーガリンを塗るのですが、私は嫌いなので、からしとマヨネーズを軽く塗って。
暑くなるとキュウリいいですよね。


[PR]
by p1yukun | 2012-07-07 11:53 | 料理 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon