「ほっ」と。キャンペーン
きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:イタリア、イタリアン( 106 )
*
*
2015年 08月 31日 *
riversideさんが遊びにきてくれました。
その前に、近所でランチ

南新宿にある「ラ ブォナ ヴィータ(LA BUONA VITA)」

f0149057_14453617.jpg
私はリヨン風サラダ
riversideさんはサーモンマリネ
どちらも量がたっぷり。

f0149057_14454034.jpg
うにとずわいがに、イカスミを練り込んだタリオリーニ

これ、美味しいけど、かなり濃厚です。
二人とも同じものとってちょっと失敗したねって。

でもかなりお得感があるランチでした。
近所だし、再訪決定だな。

さて、ぽんぽんとriversideさんは、交流を深めてました。

f0149057_14454492.jpg
最近のお気に入り、この三面鏡をぐるぐるまわして、芸を披露してました(笑)




[PR]
2015年 07月 24日 *
有楽町に用事
ちょうど良くランチに誘ってもらえたので、
友人行きつけの
Taverna GUSTAVINO

カジュアルな雰囲気で、使われてる食器類がとても洗練されていて、
すごく素敵なお店だ!
(カヨちゃん、次回はここでランチしましょう!)

f0149057_09335485.jpg
サルシッチャとコーン
どうしよう、、、って位美味しいです
かなり感激

f0149057_09335747.jpg
パッケリの具合もいいなぁ
トマトソースもいいなぁ

イタリアンの行きつけにしようと決めました


f0149057_09340091.jpg
ドルチェも美味しくて、また感激

友人が常連さんなので、サービスもかなりいいです(笑)ありがとうemoticon-0105-wink.gif

f0149057_09340279.jpg
デザートワインまで(笑)


友人と別れて、用事を足しに有楽町から東京駅へ
途中、ゲリラ豪雨に襲われながら、、、

ついでに六本木の用事も済ませて、ミッドタウンにあるPALETASで一休み

でもね、店内に入るとエアコン効きすぎて、スムージー飲むのが辛いくらい寒かった
これは失敗です

f0149057_09341290.jpg
柑橘とカシス
暑いところで飲みたい一品

こっちに来てから、日差しが強いので、ビタミンをかなり取るようにしてます





[PR]
2015年 07月 23日 *
今日は久しぶりにカヨちゃんとランチ
何年ぶり?3年ぶり?なんて言いながら、新宿で待ち合わせ

ずいぶん前からどこでランチしようかと思案していましたが、
お天気の関係(暑い)もあり、我が家へ来る途中がいいなってことで、
ラ・ベットラ・ベル・トゥッティ

落合さん系列のお店へ初めて入店

カヨちゃんとはイタリア友達なので、イタリアンにしてみました
お店は、すぐに満席になる人気店
でも、ここは比較的まだ取りやすいんだって

f0149057_09192924.jpg
さて、前菜(この前にスープあり)

f0149057_09193229.jpg
二人とも魚のトマトソースをチョイス

三つ葉はどうかな、、、と、二人で笑う



f0149057_09193552.jpg
1500円だから、こんなもんだね
なんて言いながら、札幌の美味しいお店の話をしている私たち(笑)


f0149057_09193891.jpg
お互いの近況報告を我が家で
初めての対面のぽんぽんと仲良くしてくれたありがとう

ぽんは、だいたいカヨちゃんの頭でくつろいでいました。
髪の毛をしばったりすると、もう離れないんですよね(笑)

東京へ来てから、色んな人と会っているようなemoticon-0136-giggle.gif
もうすぐ一ヶ月経つなぁ、、、、
盛り沢山で、もっと経ったような気がします。






[PR]
2015年 06月 10日 *
f0149057_20542465.jpg

お洋服の処分に困って、ブランドもの中心に状態のいいものを買い取ってもらいました。
やってきたのは32才のおしゃれお兄さん

ぽんは、なぜか、そのお兄さんが気になって、大好きになったようで(笑)
お兄さんのところに行きたくて大変でした
チャリンコから戻ってきた夫がヤキモチ焼くくらい(笑)


f0149057_20542534.jpg

さて、今日は人間ドックの後、夜は食べるぞーってことで、纐纈さんのお店へ
Zio Vittorio

カタクチイワシのマリネ! めっちゃ爽やか!
カタクチイワシってアンチョビになった加工品しか食べたことないかも
光り物大好きなので嬉しい


f0149057_20542625.jpg

鰊のテリーヌ
完璧な一品


f0149057_20542644.jpg

鰈のマンテカート 
バッカラ(タラ)がスタンダードだよね
鰈も面白い
みかどんが、ひと塊乗せてばくって食べたのみて、夫が、
「すげー さすがやるなぁ」
って(笑)


f0149057_20542748.jpg

帆立のフライ
これも完璧っ!

f0149057_20542842.jpg

渡り蟹いっぱいのリングイネ
幸せっ!
何杯の蟹が入っているのだろう、、、

あと、もう一品、プリモ食べてるけど
画像がない(笑)
温かいウニのパスタです


f0149057_2054297.jpg

そして、豚のカツ!
めちゃくちゃ多いじゃないですか(笑)

今日は、なんかお腹いっぱいだねって、みかどんと夫
でも、やっぱり二人には別腹があったのだ




f0149057_20542988.jpg

じゃーん、ドルチェほぼ6人盛り

今夜はなっちゃん(マダム)に挑戦状を渡され、
みかどんと夫はちょっと敗北したのでした。
食べきるのに大変そうだった(笑)

お腹をさすりながら、三人で夜のお散歩したのであった。



[PR]
2015年 04月 14日 *
f0149057_9272768.jpg

今日もプリティーメメちゃん

f0149057_9272895.jpg

朝ご飯食べたけど、かど丸の豆大福もいただいちゃった
このなかなか買えないお餅、この三ヶ月間、本当にいっぱい食べさせてもらったな


f0149057_9272965.jpg

さて、今日は、なおべーと一緒に
ZioVittorioでイタリアン
いやーん、久しぶりぃ

お腹にしみる、ゴボウのスープからスタート!


f0149057_9272921.jpg

前菜盛り合わせ
こういうの食べたかったのよね
右上の茄子のペーストのフライがめちゃくちゃ美味しかった

f0149057_9273035.jpg

なっちゃんお勧めのイカとアスパラのスパゲティ


f0149057_9273098.jpg

今日は春らしく菜の花のピザ
菜の花がとても美味しくて、なおべーとにっこり



f0149057_9273175.jpg

纐纈さんのドルチェは美味しいので、だいたい食べる
(普段は、お腹がいっぱいになるので、夫にあげる)

なおべーと二人で、北海道神宮までお散歩
おみくじは二人揃って大吉!
いいことあるね♪




[PR]
2015年 03月 01日 *
久しぶりにSagra
今日は、村井シェフにお願いして、
ランチだけれど、夜のメニューをお願いしました

この日の予約の電話をした二週間前の夜のこと・・・・

「はい!来来軒です!」

って出られて、間違ったと思って、びっくりして思わず電話を切ったら、
いや、間違いない、Sagraの番号で(笑)
すると、、、電話が鳴って

「(爆笑しながら)電話切らないでくださいよー」

って村井シェフ

やられた

「ラーメン三杯、出前すぐもってきて」

ってくらいすぐ言えないとだめじゃん!
深い敗北感を覚えた夜でしたemoticon-0120-doh.gif

そんな、面白い村井シェフの今日のお料理はこんな感じ


f0149057_10413532.jpg
まずは、毛蟹とシャキシャキお野菜
毛蟹のミソ風味ソースと

辛味の効いたルッコラが入っていて、良いアクセントになってます
春は毛蟹が美味しい季節ですねぇ



f0149057_10413671.jpg

ジャガイモのニョッキとわかめ、塩ウニのソースで
わかめがまたよかったなぁ


f0149057_10413619.jpg

今日のSagraは高さがあるよ(笑)
リーキに、かすべのマンテカート、リーキのフライ
かすべって匂いがあるので、難しいお魚だけれど
正しく扱われたものは、独特のアンモニア臭はないんですって
めちゃくちゃ甘くて美味しいマンテカートでした

f0149057_10413765.jpg

ね、今日は「高さ」があるでしょ(笑)
雪の下大根をソテーしたものに
数種類の貝が入ったチャウダー風のクリームソース

こういう味付けも勉強になるなぁ



f0149057_10413829.jpg
ユリ根のラビオリ、チーズがたっぷり
結構なボリュームです


f0149057_10413967.jpg

豚挽きと茴香のピーチ
村井君のピーチは本当に美味しいんだよね

f0149057_10413915.jpg
豚さん、火の通し加減が絶妙
レストランご飯の醍醐味だな


f0149057_10414073.jpg
さて、この日は、「ドルチェを三品お願いします」と

ホールのカナちゃんが「お誕生日ですか?」って気にしていたとのこと

いや、ドルチェ大好きなミカドンのために、三品お願いしたさ(笑)

私は、この苺大福とピスタチオのソース、ミントアイスのお皿だけ
イタリアンで苺大福かっ(笑)って思うでしょ
でも、この組み合わせがね、さすが村井くんっ!

ミカドンと夫は、プリンにチョコのジェラート
そして、柑橘いっぱい+パンナコッタの素敵な組み合わせ

とても楽しい村井君の話も加わって、
いつもいつも楽しいSagraの食事でしたっ!



emoticon-0152-heart.gif

f0149057_10413560.jpg
ぽんぽんは、まったり羽繕いemoticon-0136-giggle.gif





[PR]
2014年 12月 28日 *
f0149057_14193293.jpg
とても表情が豊かなぽんぽんだけど、
籠に入ってって言われた途端に、無表情になりますemoticon-0136-giggle.gif

足はぎっちりと指をつかみ、

「絶対に入らない」

って踏ん張ります
まるで、体操の吊り輪をしているかのように


f0149057_14193441.jpg
これに嘴も加わって、かっちりと手の中に
ウロコ固定
を試みます
なかなかこの固定が取れなくて大変ですemoticon-0125-mmm.gif

まぁ、うまく外しますけどね(笑)

今日は、みかどんと夫と恒例のZio Vittorio詣で(笑)
食べた物を抜粋でっ

f0149057_14193478.jpg



f0149057_14193569.jpg

f0149057_14193644.jpg

じゃーん、アルバ産の白トリュフ~!

f0149057_14193790.jpg
塩味が際だつ味付けで、トリュフの美味しさを倍増させてました
いつもながら纐纈シェフはすごなぁ


f0149057_14193778.jpg
ドルチェを盛り合わせしてもらい、
みかどーんも満足emoticon-0109-kiss.gif

イタリアン堪能いたしました

外食納めかと思ったら、明日は、アフリカから一時帰国の先生と食事だった

「北海道らしいものがあって、少しお洒落で、しっかり綺麗なお店であること」
という、いつもの神経質過ぎるめんどくさい注文(笑)
面白いので、いいんだけどね

emoticon-0134-bear.gif



[PR]
2014年 11月 27日 *
f0149057_21401868.jpg
今週はなんだかわたわたと忙しかったので、
ぽんもちょっと不機嫌な日もあったね
なので、日中はしっかりぽんを甘やかして


夜は美味しいモノを食べにでかけちゃいましたっ
久しぶりのSagra
今年の前半は順調に通えてたけど、後半は、機会がなくて
ホントに、久しぶり



f0149057_21401971.jpg
いつも通り村井君のお料理は感心することばかり
変わらず美味しく、幸せです
これは、ゴボウと山ゴボウ、二種類のゴボウを使ったお料理
お肉はリードボーだったような(忘れた)

f0149057_21401960.jpg
そして、お友達のFBでみて、じゅるじゅるーってしていた
タチをつかったソースのピチ(Pici)
村井君のピチ(トスカーナのパスタ)はいつも美味しくて、イタリアに行かなくても、
こんな美味しいパスタを食べれるのだから、素敵なことです

f0149057_21402076.jpg
そして、aacoちゃんが頼んでくれていたバースデードルチェ

おなかいっぱいで「デザートほんのちょっと」って言ったら、一瞬困った村井君
それをみて、「困ってる」って笑っていたaacoちゃん
お花を書いてくれたかなちゃん

どうもありがとう*^^*

この後、なんと「BirdWatching」というトリスキーさんには
えっ!!??って思う店名の新店に行き、
主婦会はお開きに
でもしっかり12時過ぎてたかな(笑) 






[PR]
2014年 11月 15日 *
今月で閉店する「黒板キッチンniko」さん
オーナーシェフのエミさん、ママになるからなんですって
私はてっきりフランスに修行にでかけるのかと思っていたので、びっくり

いつも優しく素敵な笑顔のエミさん、ますます輝きが増してました
おめでとうございます

nikoさん常連のミカドンにお願いして連れてきてもらいました
今日は、札幌でイタリア語を教えているSakiko先生も一緒に夫と四人で
全メニュー制覇をめざして!(笑)

f0149057_11355749.jpg
まずはお通し


f0149057_11355736.jpg
エミさんのキッシュがまた美味しいんですよね
この日は、ブルーチーズのキッシュ
しっとり、さっくり


f0149057_11355875.jpg
ミカドンが愛してやまないエビのアヒージョ


f0149057_11355983.jpg
ローストポーク
味つけ抜群 ワインがすすみます


f0149057_1136086.jpg
プリッツエル これ、すごく美味しいっ


f0149057_1136035.jpg
私がわしわしと切ってしまったパテ


f0149057_1136132.jpg
大好きなトリッパ
エミさんのお料理を初めて食べた時に、すごく美味しい!と感激したことを覚えています


f0149057_1136169.jpg
ブルーチーズのペンネ
こういうのも大好きっ


f0149057_1136227.jpg
牡蠣のドリア
ご飯に牡蠣の味がしっかりついていて、手がかかってるなぁって感心


f0149057_1136366.jpg
これまたミカドンの大好きな帆立!のペペロンチーノ

f0149057_1136348.jpg
最後はビーフシチュー!
エミさんのお料理を堪能しました! 満足っ!げふっ


f0149057_1136493.jpg
夫とミカドンはドルチェへ
Sakiko先生と私は、ワインを(笑)

四人集まるといっぱい食べれるね、そして、飲めるね

エミさん、子育て頑張ってね!


色々と刺激をうけた一日でした


[PR]
2014年 10月 23日 *
久々にサリュのお料理をアップ

f0149057_11352143.jpg
リンゴが良いアクセントになっていたサンマのマリネ


f0149057_11352130.jpg
えーっと、うーんと、、、、何のコロッケだっけ(笑)
すぐ忘れちゃうってどういうこと、自分、、、、、


f0149057_11352251.jpg
豚足ですよ、これ、とてもエレガントでしょ


f0149057_11352213.jpg
アンコウのソース
ポルトガルで食べたアンコウを思い出す
とても優しいお味でした


[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon