きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:イタリア、イタリアン( 106 )
*
*
2014年 01月 29日 *
f0149057_18573041.jpg

またまたSagraでランチ
なんと本日はヒグマのお肉をいただきました!
kanaちゃんに「本日は、ヒグマもございまして」とオススメされた時に、
aacoちゃんが「ヒグマ、食べるか」ってエレガントに言うので、うんうん、食べる!って(笑)
Sagraだから美味しいはずということで、初めてのヒグマ。
道産子でも熊は食べる機会はないんですよっ ^^;;

村井君がオススメするだけあって、本当に、熊とはわからない程の柔らかい、くせもなく、ジューシーで
独特の弾力のあるお肉でした。

最初、ひよったのですが、ちゃんとおいしく完食しました。

その後、aacoちゃんとサリュへ寄ったら、
まりぽんもとびちゃんが
「私達がこの前食べた熊は、食べてしばらくしたら、ガオーっ!って熊のワイルドな味が襲ってきました。」
とのこと。
やっぱり今日のは、滅多にないくらいのよい処理のされかたをした熊だったのね。

一生に一度あるかないかの体験を、本日いたしました。 
村井君、「漫談も聞ける素敵な料理店」とか言ってごめん(いや、これも褒め言葉なんですが)


[PR]
2014年 01月 24日 *
f0149057_11502277.jpg

風邪で寝込んでほぼ何も食べなかった二日間。
Sagraでランチの予定だったので、楽しみにしてました。
さつまいものポタージュに、からすみを効かせて、柿も乗っている滋味深いお味。
やっぱり、寒い日にはスープ、いいですね。


f0149057_11502289.jpg

ああ、どすこいポーションの一品(笑)
マッシュにポーチドエッグ、そして、ポテトチップにトリュフーっ。
すごく美味しい! でも、この量は多いよ、村井君^^;;;;


f0149057_11502315.jpg

モジャフィーヌさんと、プリモをどうすると迷って、選んだ二品
これは、「オマールのエキス」という文句にひかれたの。
エキスたっぷり、すごく美味しいですよ。 もう幸せです♪


f0149057_11502479.jpg

チコリをつかったほろ苦いクリームパスタ。
これも、美味しく、なかなか食べられない一品です。


f0149057_11502458.jpg

私は、シカ肉! ゴボウのピューレがまたあうね。
お腹いっぱいで食べれないと思ったけど、食べた(笑)


f0149057_11502572.jpg

村井君のやっちまった話を聞きながら、爆笑タイム
美味しいご飯作ってくれて、漫談まで(?)できるシェフはなかなかいないね。
今年も、またよろしくおねがいしまーす ^^


[PR]
2014年 01月 11日 *
f0149057_2339581.jpg

イタリア産のキャビアを入手する機会があったので^^


f0149057_2339675.jpg

キャビアって豪快先生のところで、本当に豪快にもりもりっと食べた時のことが印象深いなぁ。
その時に、キャビアってこんなに美味しいのかとビックリしたのよね

で、今回は我が家でも豪快にいただくことに決めてました(笑)

ちなみにこのキャビアは、そんなに塩気がきいてない、柔らかい味のキャビアですって。


f0149057_2339779.jpg

豪快先生のところで、こうやって、素朴にパンにぬってモリモリと食べたことを思い出して。
私はバターなしでいただきましたが、夫には、エシレのバターぬって、ロシア風に食べてもらいましたよ。

夫がいうには、日本人は生もの好きなので、バターなくてもいいのかなという感想。
でも、この組み合わせは、なかなかよさそうでした。


f0149057_2339870.jpg

ぽんぽんは、「キャビアなんていいから、出せ出せ!」と(笑)
最近は、この部分を責めるのが、流行らしいです。
(餌箱の間に、ぶれぶれですが、嘴とお顔がみえます)


f0149057_2339935.jpg

次の日には、鮪の漬けにのせてみました。

これはこれでいいけど、この日の夜に、昆布締めした鯛にトッピングしたら、その方がぴったり。
やっぱり、白身があうかも。

そして、お酒は、シャンパーニュや、スパークリングワインもいいけれど、
自分的には、日本酒もいいなって ^^


[PR]
2013年 07月 26日 *

さてさて、今夜はみかどんと一緒にイタリアンのハシゴです(笑)
当初、ヴィットーリオでウニパスタを食べようということだったのですが、
今月いっぱいだけバルクロでシチリアフェアしているというので、
じゃ、前菜をバルクロで食べてからのプリモ・セコンド・ドルチェをヴィットーリオでってことに。



f0149057_16123053.jpg

生しらす+からすみ すっごく美味しくて、バゲットと相性抜群!
そして、これ、くず餅+きなこにも見えません?(笑)


f0149057_16123639.jpg

やっぱりこれだよねーっ。
ウニのせブルスケッタっ!
よくシチリアとかウニ食べるところではこうすると聞いていたけど、
初めて食べましたっ。
おいしい!


f0149057_16123927.jpg

やっぱりムールも外せないよね ^^


f0149057_16124256.jpg

これは、、ししゃものフリットだったっけか?
天ぷらとか好きじゃないけど、フリットはなんとなく食べちゃう。


f0149057_16124512.jpg

そうだそうだ、バルクロのカルボナーラも食べないとね!ってことでお願いしました。
卵にこだわりがあるバルクロだけのカルボナーラです。

ってここで、そろそろ次へ移動。

近くの席にキンニク子がいたので、ちょっとお喋り ^^ 
そちらは、イカスミ食べて皆さんお歯黒状態でした(笑)


f0149057_16124856.jpg

さっぱりしたものってことで、頼んだマリネ。
スペルト小麦がアクセントです。


f0149057_16125181.jpg

定番の蛸の柔らか煮。
お父さん(纐纈シェフのこと)のお料理は何でも外れないのが素晴らしいねっ。


f0149057_16125577.jpg

じゃーん、やっぱりビットーリオのウニパスタは外せないよねっ!
本当に美味しくて、毎日でも食べたいくらい(笑)


f0149057_16125873.jpg

そして、メインは巨大なコトレッタ!
出てきて、その大きさにびっくりして、みかどんと手をはたいて喜んだ。
それみて、お父さんが「大きすぎるって言われたらどうしようって思ったけど、よかったぁ、喜んでくれて」
なんて言ってました ^^
このトマトがまた美味しくて、ああ、もう満腹すぎです。


f0149057_1613156.jpg

私はドルチェをパス。
これは夫が頼んだジェラート三点盛り。
みかどんは、ドルチェを盛り合わせてもらいました。

ああ、三人でいるとどんだけでも食べれそうなので、危険です。


[PR]
2013年 06月 28日 *
f0149057_1826295.jpg

夜は久しぶり~に、お父さんこと纐纈シェフのお店「locandino zio vittorio」へ。
まずは厚岸の牡蠣食べてからの、長崎の鯖のマリネ ^^


f0149057_1826162.jpg

その後、お父さんの拳大あろうくらいのムール食べてからの、
イカをまるままつかったソースでクスクス。
口当たりは「うーん、イカの濃厚なあじ」って思うけど、すぐに「うーん辛い!!!そして旨い!!!」って味。
いつもながら、お父さんの辛さの調節は素晴らしいです。


f0149057_18261912.jpg

そして、これですこれっ!!!
一年待ってたよ、このウニスパが大好きなんです。
色々と美味しいウニスパいただいてるけど、やっぱり、お父さんのこれが一番だなぁ。
1.5人前お願いして、たっぷりいただきました(笑)
一人前だと、夫に全部食べられちゃいますからっ。


f0149057_18262214.jpg

セコンドは、イノシシと豚と迷いながら、夫が獣臭い物嫌がるので、占冠の三元トーン。
もちろん、間違いない美味しさですよ。
ちなみにこのソースは、「オカマ風」(笑) ケッカソースのこと ^^


f0149057_18262655.jpg

いつも〆のドルチェを楽しみにしている夫は、迷いに迷って
「まるでコーヒーのようなソフトクリーム」
なにがまるで?味がまるで?とか盛り上がりながら待っていると、来ました。
味が確かにコーヒー牛乳飲んでるような感じ。
アイスクリームだと甘くて喉かわくけど、これくらいのソフトクリームだと、
さくっとあっさり、いっぱいすっきりいただけます。
これは、夏にぴったりです ^^

ここはソルベもとっても美味しいんですよ。


f0149057_18262933.jpg

そして、タツコ(Vittorioのガンダム+ダムマニア)が、ペコちゃんの飴をくれました。
コーラの飴は小鳥の模様が ^^ 
どもどもーっ。

なっちゃんは骨折した足がよくなってきていたし、
ダイエットに成功していないこうへい君は、いつも以上に動いていたし、
お父さんは三角山にのぼってるし、
タツコはいつもの通りひょうひょうとしていて、、、

というわけで、ここはいつも幸せくれるレストランなのでした。


[PR]
2013年 06月 21日 *
f0149057_1748665.jpg

金曜日のサリュには、恒例のまかないメニューがあります。
今日は「積丹産 ヘラガニとポルチーニ茸のクリームコロッケ」(^-^)

蟹とポルチーニってあうんだね♪

白ワインでくいっと食べちゃいました。


[PR]
2013年 05月 29日 *
f0149057_1137125.jpg

綺麗なお友達と一緒にbaRmentaでご飯。
ちょっとぶれた画像ですが、マリネされた鰯のブルスケッタ。
大城ちゃんと半ちゃん、キュートな二人がやっている白いカウンターが印象的なバールは、女性だけじゃなくて男性の客が多いのよね。
この日は早かったから、女性客が多かったかな。

この日も、大城ちゃんから、ピエモンテの本を貸して貰いました。
段々と久しぶりのイタリアの情報がまとまっていきます。
9月なんてあっという間だね。


[PR]
2013年 05月 28日 *
f0149057_11302272.jpg

久しぶりにSagraでランチ。

どれもこれも美味しかったけど、最後のドルチェも最高。
メレンゲを重ねたものと酒粕のジェラート、そしてこの抹茶のソースが素晴らしい。

そして、村井君とイタリアの美味しいレストランの話で盛り上がった (^-^)


[PR]
2013年 03月 21日 *
f0149057_19301751.jpg

今日は美味しい肉食べるぞーってことで、カンティネッタ・サリュにて

「仔牛のロースト マスタードソース 大麦のソテー添え」 

仔牛はとてもあっさりしていて、一人で一皿ぺろりといけちゃいますよっ。

ワイワイ賑やかなサリュで、思いがけずばったりのお喋り時間、楽しくていつもいつも感謝!


[PR]
2013年 02月 23日 *
f0149057_22402587.jpg

お昼に和食のご馳走、そして、夜はイタリアン!
久々の昼夜おでかけです(笑)

今夜は、今年初めのお父さん(纐纈シェフ)のご飯。
お父さん、タツコ、コウヘイ君にご挨拶。

函館からしぇふさんが来たので、せっかくだから宮の森まで連れ出してみた。
カウンターに座って、みんなで楽しく色々とお喋りして、美味しいお料理を食べた。
三人でだから、前菜もプリモもセコンドも、ドルチェは盛り合わせで!

画像は、セコンドは上士幌の羊肉のグリル。
これが、とっても、カリッとジューシー、美味しいお肉でした。

しぇふさんが「なんでお父さん?」「なんでタツコさん?」と言っていた(笑)

なっちゃん(マダム)が不在のため、しばし男子レストランなVittorioです。
タツコとコウヘイ君のガンダム話についていけないお父さんの哀愁がかわいかった。
そしてタツコがダムマニアで、コウヘイ君はグラタンからトマトスパがマイブームだそう(賄い話)。

お店のフレンドリーな雰囲気、とっても美味しい料理、
みんなのお話きけて、なかなか面白い夜でした。


[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon