きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:イタリア、イタリアン( 106 )
*
*
2012年 11月 19日 *
さて今週は、怒濤のランチウィーク ^^ 
まずは、まりぽんと一緒にmagari。
どこに行こうかなんて話して色々と候補でたけれど、やっぱり、magariに落ち着くねぇ(笑)

f0149057_114814100.jpg

まずは鰹と下は茄子、そして、トッピングの黄色いモノはなんでしょう。
実は、タクワン! 
まりぽんが宮下君はタクワンとか嫌いなのに!!ってビックリしていたよ。
ミョウガと合わさり、いい薬味となってました。 面白いっ。


f0149057_11481750.jpg

タチカマとタチ、春菊のソース。
タチカマとは、スケソウダラの白子(タチ)で作るかまぼこのようなもの。
材料はタチと塩とデンプンで作る、北海道の冬のごちそうです。
今年はこれを自分で作るつもり。 タチがいっぱいでまわっているうちにね ^^


f0149057_1149541.jpg

鯛と下にはウニ+トルコ産の松茸。
このトルコ産の松茸が香り高くて、びっくり。
とっても滋味深いお味でほっこりするね。


f0149057_11491131.jpg

カラスミいっぱいのパスタ♪
いやいや、美味しいですねぇ、幸せ。


f0149057_11491464.jpg

そしてそして、この日、一番感激したのは、この香箱蟹のリゾット。
散らしたいくらは、口にいれた途端にほろって壊れます。
トッピングのマイタケのぱりぱりもっちり具合といい、完璧ですっ。
いくら大好きなまりぽんが、「♪ ♪ ♪ 」と踊ってました。

今回も、宮下くんのお料理に感激しまくり、、、でした ^^



f0149057_1223881.jpg

そして、最後は、こんなお誕生日プレートで ^^
まりぽん、宮下くん、magariのみなさん、どうもありがとう。


[PR]
2012年 11月 13日 *
ぴゆと一緒の12年間、自分の誕生日にディナーなんて考えたことがなかったけれど、今年はとりあえず、こんなこともしてみました(笑)
どこのお店にしようか考えて、やっぱりSagraへ ^^

姉妹店のプッチャが出来て、Sagraも営業形態がちょっとかわりまして、今回はお任せコースでお願いしました。お料理の名前は時間が経っちゃったので忘れたのが多いです、ごめんなさい。

f0149057_15271968.jpg

まずは、うにと根セロリのムース


f0149057_15272256.jpg

確か、クジラ・・・・だったと。


f0149057_15272580.jpg

トリュフが入ったラビオリ


f0149057_15272823.jpg

一週間ねかせた鰤のタタキ お魚を熟成させるとこんなにまろやかになるのね
そして、その都度、藁を焚いてタタキにしてくれるので、厨房はファイヤー状態(笑)


f0149057_15273166.jpg

ふっくら炊いたゴボウのラルドのせ


f0149057_15273477.jpg

とっても大きな柳葉魚のふりっと
これは美味しかったなぁ~ 


f0149057_15273613.jpg

ムール貝のパスタ、これも好きな一品


f0149057_15274243.jpg

道産豚のカツレツ 丁度良い火入れ具合です^^


f0149057_15274523.jpg

さて、夫はまだまだお腹に余力があるからということで、〆にリゾット!
この時期ならではの、白トリュフ~!
弥生ちゃんが、ぱらぱらとすってくれます。


f0149057_15274865.jpg


f0149057_15275656.jpg

これは、HPに名前がのってるので正しい名前を(笑)
「洋なしが入ったボネ 喜茂別牧場タカラのチモジーのジェラート」
タタキにも使っていた藁で、ジェラートも風味付け。
どんな感じかというと、ほうじ茶テイスト。

今、イタリアで頑張ってるこーき君がいるピエモンテのレストランでの名物料理が藁をつかったものなんだとか。
そこから、村井君がアレンジしているだって。
なかなか興味深いお話でした。

久しぶりのSagraはやっぱり、居心地いいレストランでした。


[PR]
2012年 08月 21日 *
f0149057_1025425.jpg

前菜コースでお願いしたこの日は、追加でサンマのパスタなどを ^^ 
トリュフが散らされた繊細な、、、これはコーンだったかしら、、、失念


f0149057_10254554.jpg

Sagraの今日のカプレーゼはこんな感じ。
甘いトマトと合わせられたチーズの塩気が絶妙でした。
とっても美味しくて、みなでうなったね ^^


f0149057_10254850.jpg

ウニで味付けされたリゾットに、ウニのせ~
量がまた丁度いいのよね。


f0149057_10255122.jpg

何本か飲んだなかのロゼ。
暑い日にキンキンに冷えたロゼはとっても美味しかった!

この後、梯子して、最後になんとラーメン食べてしまった。
二十数年ぶりの〆のラーメンは、ススキノにある信月の生姜塩ラーメン。
まっこと美味でございました。
しかし、翌日は、、、やっぱり食べ過ぎの胸焼け(笑)


[PR]
2012年 08月 15日 *
f0149057_2158687.jpg

そうそう、お父さん(纐纈シェフ)のウニの冷製パスタを食べ納めしなきゃっ!
ってことで、Locandino Zio Vittorioへ!


f0149057_2158979.jpg

んでもって、やっぱり、クスクス食べちゃうのよね(笑)
なんとなく、どうしても、ここへ来ると押さえられない炭水化物いっぱい!となってしまうのだ。
この日もどれもこれも美味しくいただきました ^^


[PR]
2012年 07月 20日 *
f0149057_10245683.jpg

Bar Magazziono の奈々ちゃんの「〆鯖」
こんな風に盛りつけするなんて素敵っ!
いつも勉強になる奈々ちゃんのお料理なのです。


[PR]
2012年 07月 16日 *
一ヶ月ぶり?のLocandino Zio Vittorio
今日は久しぶりに雪丸ちゃんとご飯です。
夫と三人でとある会合にでてからの、夕飯だったので、みんなお腹すいてぺこぺこっ!
まずは、すぐ出していただける前菜ものをお願いして、その後は、炭水化物三連発っ!

f0149057_10123224.jpg

やっぱり、纐纈さんのウニの冷製パスタ食べないとねっ!
大盛りにしてもらって三人でシェアしました。


f0149057_1012355.jpg

これはワタリガニの暖かいパスタ!
これもうまいっ。


f0149057_1012261.jpg

Quattoro formaggio のピザに、フランス産のはちみつつけていただきましたっ。
雪丸ちゃんが「うまいっ!!!今まで食べたピザの中で一番好きっ!」
って悶絶していました(笑)


f0149057_1012297.jpg

みずみずしい豚肉のロースト。
食べ応え充分ですねっ!

雪丸ちゃんはお酒飲まないので、このお店の特製のジンジャエール、サングリア(もちノンアル)、ライチソーダなどを楽しんでましたよ。
ということで、飲めない人も楽しい纐纈さんのお店です。
(纐纈さんもお酒はそんなに飲まない)

それにしても、一杯食べた夜だったな^^


[PR]
2012年 06月 14日 *
f0149057_2214088.jpg

久しぶりにお茶の水博士と一緒にSalus
お父さん(纐纈さん)のウニスパいただいたので、やっぱり、まりちゃんのウニスパもいただかないとねっ。

博士とまりちゃんと遊びの計画、途中で、スレンダー美人も加わり、とても楽しいひととき。

美味しいお酒にお料理は、いつでも人を幸せにしてくれるね。
あと、友人も ^^


[PR]
2012年 06月 13日 *
お父さん(纐纈シェフ)のご飯は、無性に食べたくなります(笑)
ということで、お友達と、「お父さんのご飯食べにいこう!」ってことで、Locandino Zio Vittorio 集合っ!
さ、いっぱい食べますよぉ!

f0149057_21354817.jpg
f0149057_21354542.jpg
f0149057_21354366.jpg
f0149057_21354069.jpg


画像は四枚ですが、今晩は、女ふたりで
前菜二品→プリモ(一枚目:季節の風物詩(笑)ウニの冷製パスタ)→セコンド(二枚目:短角牛)→前菜(三枚目:おまかせ盛り合わせ)→ドルチェ→プリモ(四枚目:辛いサルシッチャのピザ)という具合。
どうですかこんなにっ! それなのにモリモリと食べちゃいました。
お喋りしながらだと、こんなに食べられちゃうんですね ^^;;(違う、食べ過ぎ)


ああ、びっくりっ。
[PR]
2012年 05月 15日 *
飲まさる、食べらさる(「ついつい~しちゃう」ということを道産子は「~さる」と言います。この動詞活用はなかなか難しいらしい(笑))メンバーで、あちこち訪問。
まずは、Bar Magazzinoにて、奈々ちゃんのお料理を堪能。
その後、村井君の2号店「La Puccia」、オープン2日目ということで、訪問。
食べてきたのに、さらにここでもオーダー(笑)
そして、〆に、サリュでふた皿。
ああ、今日もずいぶん食べました。
もうそろそろ、きちんとしないと太る一方だ。 母との旅行があるから余計に切実っ。

f0149057_1645460.jpg

これはLa Puccia のアランチーノ(ライスコロッケ)。


[PR]
2012年 05月 10日 *
まりぽんとランチしようよ!と計画していたら、御茶ノ水博士が割り込んできて(笑)、三人でマガーリ。
今、とびちゃんがいるので御茶ノ水博士も楽しそうなことこの上ない。

昨日、高知から帰ってきた宮下君にお任せ。
あと3皿はあるけれど、おいしくて撮り忘れです ^^

f0149057_16234529.jpg

まず最初に出てきたお皿。
ドルチェに見えるでしょ(笑)
でも、濃厚なトマトの上に、裏ごししたモッツアレッラなんですよ ^^
おいしくて、みなで黙って食べましたっ


f0149057_16234096.jpg

ホワイトアスパラに桜海老、そして、卵に生ハムっ!
かなり豪華でしょ ^^ おいしかったです!


f0149057_16234327.jpg

春らしいお皿。
特にたけのこと、添えられたふきのとうのお味噌がまたいい感じ



色々とおしゃべりして、お店のあるまりぽんとはさよならし、博士と一緒に教え子の子供のプレゼント探し。
無事買い物済ませたら「おなかすいた」とのこと(笑)
スタバで、博士は抹茶なんたらかんたら(パフェ)を完食。
私はコーヒー(笑)
この食欲があれば、まだまだ元気だと思うのでちょっと安心。
博士も年取ったけれど、食欲はぜんぜん出会った頃とかわらないね(笑)
[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon