きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:イタリア、イタリアン( 106 )
*
*
2011年 09月 25日 *
f0149057_23563165.jpgf0149057_23573861.jpg
f0149057_2358153.jpgf0149057_23582048.jpg
f0149057_23584054.jpgf0149057_23585978.jpg

f0149057_052880.jpg

オータムフェストサッポロを横目に、マリぽんと向かった先は、いつものSagra(笑)
村井君にお任せしたら「きのこづくし」というテーマで色々と作ってくれました。
左上から順に、
 野菜のスープ、牛のタタキ(これに乗っているきのこの名前を失念)
 松茸リゾット、日本酒に白ワイン(笑)
 マッシュポテトにポーチドエッグにトリュフ!、落葉茸のビーゴリ
そして、まりちゃんにブラインドでだされた赤ワイン。

この三連休は久しぶりにめいっぱい遊んだな。
幸せ!
実はこの日は夜も、、、 ^^ それは後日アップ!
[PR]
2011年 06月 21日 *
f0149057_1151481.jpgf0149057_1151532.jpg
f0149057_1151646.jpgf0149057_1151695.jpg
今日は美人マダムと一緒に我が家の裏の市場周辺を散策がてらお買い物。
「いつも食材はいっぱい買ってしまう」という彼女は、ぱっぱと気持ちの良いテンポでどんどん購入(笑)
もう一つ大きな保冷バックがいいかも、、、と思ってしまうほど。
こういう姿を見ていると、お料理上手で良い奥さんだな、、、しかも、綺麗だしっ ^^ と旦那さんがうらやましくなってしまった。(親父目線)

いったん食材を置きに解散し、再集合した場所はSagraである。
市場のお寿司屋さんにもよらず、ここをチョイスしたのだな、、、私達。

今日はセコンドなしのプリモだけのランチ。
それでも、小さな前菜に、前菜、デセールが付くのだから、女子にはこれくらいでいいかも。

市場で海鮮をいっぱい見たので、ウニにシャコのパスタ2種をいただきました。

札幌は真夏日。 日傘が離せないそんな一日でした。

f0149057_11575983.jpg

昨日は心配でほとんど眠れなかったけれど、
保温が効いたのか、今日は一日珍しく調子よかった。
ただ、就寝時にでるお喋りはないので、まだ気をつけないと。


[PR]
2011年 06月 17日 *
札幌にもやって来ましたよ、 「SALVATORE CUOMO & BAR 札幌」 ^^
私は1995年に彼の料理本を持っているくらい古いファンですが、今の実業家になってからは、あんまり興味ありません(笑)
でも、グランドオープンの本日、とりあえず行ってきましたよ。

夫は六本木のお店に行っているので、味比べしたいらしいし(笑)

f0149057_10481231.jpgf0149057_1048131.jpg
f0149057_10481375.jpgf0149057_10481610.jpg
f0149057_10481243.jpgローストビーフ、揚げニョッキ(!)、なぜか焼き鳥メニューも豊富、そして、ピザ。
このDOCピザは看板メニューで、こだわりの食材を使っているそうです。
お値段もいいけれど、さすがに美味しかった。
・・・・でも、サリュ:SALUSのピザも同じ素材を使っています ^^ サリュ、さりげなくすごいじゃんね~。

久々の「Buona Sera!!!」系(笑) 
非常に店員のテンションが高いです。

今月中は20%offでお得です ^^
そして、いつまでいるか分かりませんが、サルバトーレがいますよ。
あと、元気の良いロマーノも。
napoletanoにromanoのお店なのに、なぜだかロベルト・バッチョのユニフォームのフォト ^^ 
私的には、これ、ポイント高いね。
[PR]
2011年 05月 19日 *
f0149057_1132268.jpgf0149057_1132279.jpg
f0149057_1132273.jpgf0149057_11322563.jpg
f0149057_11322640.jpg今日はさゆりんと一緒に、オステリアCrocchioへ。
女性スタッフばかりのお店です。
男前美人なシェフがテンポ良く美味しいお料理を作ってくださいます。
さゆりんと、一品一品感心しながらいただきまいた。
その後は、もうひとつ新店へいこうかと思ったけれど、足はサリュへ。 
今日はいろんな人と遭遇しました。
ちょっと飲み過ぎ、喋りすぎ(笑)

f0149057_1132311.jpg

ご機嫌でお喋りしているところをちょっかいかけてみた。
くわっ!と怒られたけれど、可愛くて、またちょっかい(笑)


[PR]
2011年 05月 01日 *
f0149057_1840360.jpg


f0149057_1840344.jpg

白石区川下にある「PIZZERIA DA MASSIMO」へ。
前から行きたかったのだけれど、なかなか機会がなかったところ。

お話好きなシェフが一人で切り盛りされていて、とっても雰囲気よし。
しかも、率直にいろんなことを話されるので、親近感もわく ^^

メニューは、マルゲリータとマリナーラのみという潔さ。
生地の塩分の割合と、発酵具合にかなりこだわっているそうで、それはそれは美味しいピザだった。
ナポリで食べて以来、本当に感激っ。

ちょっと交通に不便な場所だけれど、シェフはそこにもちょっとこだわったそう。
面白いな。
こんなに美味しいお店はちょっとない。
頑張って欲しいな。


[PR]
2011年 04月 18日 *
Sagraの村井君から教えてもらった、Trattoria/Pizzeria Terzinaを中心にした今回の地震への義援活動。
「Gruppo grazioni」(T/R ,Trattoria/Pizzeria Terzina, Magari, Sagra, Salus, oggi

約3年かけてイタリア20州の料理を紹介していくというもの。
ここでの楽しみは、一度に5つのレストランのシェフのお料理がいただけるということ。
なかなか画期的な企画だと思う。

f0149057_11284467.jpgf0149057_11284416.jpg
f0149057_11284537.jpgf0149057_11284532.jpg
f0149057_11284621.jpgf0149057_11284633.jpg
f0149057_11284722.jpgOggi 高尾シェフの桜鱒の前菜
テルツィーナ堀川さんのピッツァ ビアンカ
T/R 小川さんの子羊を使った前菜
テルツィーナ 岡田さんのグリーチャ(めちゃめちゃ歯ごたえあり)
Sagra 村井君のリガトーニ
magari 宮下君のサルティンボッカ
Oggi 大澤さんのドルチェ

次回は2ヶ月後。
Sagraの弥生ちゃんが言うには「次のガールズナイトとかぶりそうなんです」とのこと。
うーん、どうしよう(笑)

f0149057_11284753.jpg

日曜日のぴゆ。
大好きなブラットオレンジを食べてご満悦。
ちょっとまだ体調悪いね。


[PR]
2011年 04月 12日 *
f0149057_20341810.jpgf0149057_20341945.jpg
f0149057_20341991.jpgf0149057_20342039.jpg
f0149057_20342045.jpg
今日は村井君がいないSagraの営業日、名付けて「Girls Night」である(笑)
メニューは400円からいつものセコンドまで、多数いろいろとありましたよ。
Sagraのお料理をいろいろとつまめて、なかなか楽しい企画。
スペインのバルの様な、ベネチアのバッカリの様な気軽な雰囲気でよかった。
一人でもいろいろ食べられるしね。 ありだね。

これからも企画していくようなので、HPをチェックしたり、お店で聞いてみてください。

イタリアマダムと、あーでもないこーでもない話をして、ちょいつまみ、ちょい飲み(いや、結構飲んだ)。

その後は、お決まりのSalus:サリュ
ここでも、ゆるゆる会話で盛り上がり、楽しかった。


f0149057_20342137.jpg

でも、この子が怒っていました。
ごめんなさい・・・・


[PR]
2011年 04月 06日 *
f0149057_23161434.jpgf0149057_23161512.jpg
f0149057_2316125.jpgf0149057_23161245.jpg
f0149057_23161311.jpgf0149057_23161374.jpg
村井シェフに頼まれて、札幌で多分一番イタリア関係の資料を持っているイタリアマダムをお連れした。
村井君達もいろいろと震災のことで考えて、長いスパンで食事会などを催して寄付をするそうだ。
そして、宮城のものや福島のものを使って、メニューを作っている。

私が決めているのは、普通に生活できる場所にいるのだから、できるだけ普通にお金を使おうっていうこと。
そして、無理なく募金。
本当に長期的にこつこつと活動することが大切だと思う。

この日一番感激したのは、ドルチェにでたパイナップルのラビオリ風。
中には、カスタードとココナッツのアイスが入っている。
私はココナッツって大嫌いなんだけれど、美味しくいただけた。 すごいわっ、村井君っ!

f0149057_23161465.jpg

ちょっと見づらいけれど、抜けた羽をくわえているぴゆ。
前は絶対にしなかったのに、最近、抜けた羽を不思議そうにみて遊んでいる。


[PR]
2011年 03月 09日 *
今日は、前々からChiekoマダムに誘っていただいていたワインの試飲会。

でも、18時にロイトンの3階で待ち合わせなのに、マダムがいらっしゃらない・・・・。
あれ、、、いや、昨夜の電話では3階の会場入り口でね!って話したので間違ってはいない。
お友達にメールをしながら時間をつぶすが、、、、もう既に18時半だ。
おかしい、、、マダムは携帯を持ってらっしゃらないので、連絡のつけようがない・・・、困った。

とりあえず、30分過ぎたので、仕方なく一人で会場に入って、泡、白ワインを中心に、フランスからイタリアまでまわってみる。
ぐるっとまわって、お友達に「まだ会えない」とメールしていると、、、、少し赤い顔したマダムが優雅に立っているではないか。
「ええっ!!!」という驚きを隠せずにいる私に、マダムが「あらっ!ぴゆどんちゃんっ!!会えたわね!」と(笑)
どうやら開場と同時に人混みに押されて、ぱっと入ったそうで、「まわって居れば会えるだろう」と思っていたんだってっ!!!(爆笑だ)
「ぴゆどんちゃんは、まだまわっていないんでしょ? じゃ、時間まで、自由にまわって、終わり頃に出口で落ち合いましょう」と、また行ってしまわれた。

マダム、自由だね。 イタリアーナだね。 

と笑いながら、「やっと会えた もうすでに2周まわってご機嫌でした」とメールに付き合ってくれたお友達に報告。 
すぐに「すごい可笑しすぎるんだけど・・・」と返信があった ^^

tambooさんを見つけて、ちょっと相手をしてもらっておしゃべり。
その後は、私もゆっくりとまわって、飲んでみたい泡と白ワインをちょこちょこといただきました。

試飲会後は、マダムのお友達も連れてSagraにて歓談。
お二方とも良い感じで酔ってらしたので、私だけ泡と白を一杯ずついただきました。
f0149057_21425091.jpgf0149057_21425182.jpg
f0149057_21425129.jpgf0149057_21425249.jpg
f0149057_21425389.jpgワカサギの三枚おろしには本当にびっくりっ
すごい仕事ぶりですね。 毎回、感心します。
ゆり根とウニのクロケッタ
カキエモンのリゾット
ンドゥヤを使ったトマトソースのパスタ
どれもこれも、美味しくて3人とも満足して、お喋りにも花が咲きました。


f0149057_21425242.jpg

左あんよが丸まっても元気に遊んでいるぴゆ
手のひらにとまって居る時には、うまく開くので見ていて安心 ^^


[PR]
2011年 01月 27日 *
f0149057_2330544.jpgf0149057_23305473.jpg
f0149057_2330558.jpgf0149057_23305530.jpg
f0149057_2330562.jpg今日は久しぶりのSagra。
改装してから初めての訪問なので、約半年ぶりぐらいかも知れない ^^;;
札幌で一番好きなイタリアンなのに、信じられないっ。

さて、ランチメニューは1600円(前菜、プリモ、ドルチェ)が基本、これにプリモをランクアップしたり、メインを足したりして自分のコースを作ります。
今日は、プリモに水ダコのパスタ、セコンドには鹿。
最近、鹿があると絶対食べているような気がする(笑)
お腹いっぱいだったので、ドルチェはまっちゃんのもの。 私は塩ジェラートだけいただきました。

途中、弥生ちゃんが降りてきてくれて、愛息子を連れて来てくれました。
すっごく可愛くて感激。
まつげも長くて、パパ村井シェフを目で追ったりして、本当に愛らしい。
お料理のパワーも上がるはずだわ ^^ とっても良い時間を過ごさせてもらいました。
f0149057_23305677.jpg

つくつく具合がわかるかな。
朝が一番元気がいいのだけれど、すぐにぐーっと寝ています ^^;;


[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon