きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:おでかけ(ちょこっと旅含む)( 103 )
*
*
2008年 07月 14日 *
雪丸ちゃんから「今朝のぴゆ君」のメールをもらい、二人でニヤニヤしながら、千歳空港へ。
千歳では、すごい人だかりがあり、何だと思えば、○畑牧場の「生キャラメル」を買うための行列だった。 
TVでいかにも自分が考えたみたいなことを言うヨシタケが嫌い。
生キャラメルはいろいろなところで出しているんだから、他のものも買って欲しいなって思いながら、横目に通りすぎ、佐藤水産の「海鮮グルメおにぎり」を買い求める。
ここのおにぎりは、本当に美味しいんですよ。
自分はいつも、鮭といくらが両方入ったものを買います。
飛行機の中でそれを食べながら、神戸空港に着いたのが13時50分。

三宮から快速に乗って姫路へ。
その快速列車の速度が速くて、夫と「千歳のエアポートより早い」って驚きました。
こっちの列車は速いんですね~。

f0149057_21443392.jpgf0149057_21445674.jpg
姫路駅を降りてまっすぐ見るとお城が見えます。
お友達からあらかじめ「ちょっと遠いのでタクシー乗ったほうがいいよ」と言われたので、そうしたら、運転手が「姫路城くらいでのるか こんな近いのに」みたいに言われて、驚く。
駅には「近距離でもどうぞお乗りください」って書いてあったのにねぇ~。


瓦の模様を見るのが大好きで、ついつい見入ってしまいます。

f0149057_21514045.jpg
古いたたずまいが素敵です。
中は木の匂いがして良い感じ。
登るのが大変かと思ったけれど、意外とすんなり登れてびっくり。
でも、暑いので、夫も自分も汗びっしょり。
口が渇いて大変です。
年配の方も多く大変そうな姿をみると、お城登りもそれなりに若いうちじゃないとだめだなって思うわ~(笑)

f0149057_2155485.jpgf0149057_21561014.jpg
この門の感じもいいですね~

しゃちほこも味があります

姫路~新倉敷まで新幹線に乗り移動。
夫が「のぞみに乗りたい、N700系に乗りたい」と車内でもうるさくて大変でした(笑)

倉敷もしっとりした街で、ここに前から来たかった私はもうウキウキです。
でも、相変わらず暑いですね~。 もうそろそろへろへろです。
今回は、スーツケースをホテルに送っておいたので、楽ちんな移動でよかったよ。
今夜のお宿は、美観地区入り口近くのホテル日航倉敷です。
ニッコー系列の中でも、いいグレードだと思われます。
実際、出張でいろいろとホテルに泊まっている夫も、「これはいい!」って喜んでいました。
バスルームが特にいいですね~。



f0149057_222754.jpgf0149057_22292818.jpg


f0149057_22315333.jpg f0149057_2232373.jpg

美観地区をちょっと探索して、すぐに夕飯に行きました~。
倉敷駅の近くにある「ひがし田」です。
名物「ままかり」は小さな鰊で、さっぱりとしめてあり、ひかりものが大好きな私たちには、「おいしい!」って盛り上がりです。
あとは、ここの「穴子」がおいしいと事前情報を持っていたので、もちろんそれも頼みましたよ。
いつもは飲まない日本酒も頼み、旅気分満喫。
ここ倉敷では、森田酒造の「萬年雪」が有名です。

↓は当日携帯からアップした部分です。



f0149057_233086.jpgf0149057_2235284.jpg
余裕の出発だったはずなのに、植木の水のセッティングしたりでドタドタ・・・
今日は神戸~姫路~倉敷という移動でした。
姫路城は本当に綺麗で、木の匂いのする立派なものでした。 暑かったけれど、登ってよかったです。
その後、短い距離ですが新幹線で新倉敷へ。

夫が「N700のぞみに乗りたい」とうるさい(-.-;)ので、「じゃ、これから一人で福岡に行きなさい」と言ってみましたが、まだうるさいです(笑)

今時期は観光客も少なくどこも閑散としていていいです。

雪丸ちゃんが送ってくれた王子の画像。 ご機嫌に遊んでいて、かわいいです♪
どうもありがとうね~






[PR]
2007年 10月 28日 *
f0149057_2342962.jpgf0149057_2342259.jpg














f0149057_23424656.jpgf0149057_2343011.jpg
















常日頃、「自然に触れたい」という夫。
しかし、エセ・ナチュラリストなので、触れたいというほどではなくて、紅葉を見たいとか(小)山に登りたいとか位なのですが。
定山渓に行くのと時間はそう変わりないということで、ARTE PIAZZA 美唄に行くことにしました。 1時間以内に着いちゃいます。

dicotomiaさんのブログで拝見して、「おぉ、ここ!」って思い出したの(笑)
安田さんの彫刻のことはずっと前から知っていたけれど、美唄、、、あまり行く機会ってないんですよね。
今年は、ローマのフォロロマーノに彼の彫刻が混在する形で展示されているのだそうです。

紅葉した山も近いし、散策するにもここは丁度良い大きさだし、夫は満足気。

帰りは、三笠の道の駅に寄って、いろいろと野菜や米を購入。

f0149057_07221.jpg
今晩は、ユリ根のドライトマト炒めと、アサリのワイン蒸し、そして、夫が好きなカルボナーラ。

ユリ根とドライトマトをみると、まっちゃんを思い浮かべます。
今年も、お料理教室などでユリ根を広めているんだろうなって、想像 ^-^

ドライブの帰り道、最近、家の近くにできたインテリアショップに寄ってみた。
今は、ずっとダイニングテーブルを探していて、今日は、夫婦揃って一目惚れするものに遭遇! 
すごい!ステキ!!!シンプルモダンな代物。
あ、イタリア製 porada!!! 
しかし、molto costano!! 高いのだ、、、軽自動車なら買えるくらい。
夕飯食べて、冷静になったところで、分不相応ってことで、やっと諦めました(笑)



f0149057_022957.jpg

ぐわんぐわん、、、って大きくなっていた時のお姿。
昨日のクリニックにて、細菌がいっぱいでているので、お薬5日間
そのう検査が嫌だったようで、36gの体重が34g。 もっといっぱい食べてね~。

「ぽんぽんだーりあ」って言っていたのに、いつのまにか、「ぴゆぴゆだーりあ」になっていました。 
「セクハラ」が「ぴゆハラ」だしね・・・・。 (^_^;)


[PR]
2007年 09月 22日 *
今日は5時起き、その30分後には、principeも起こして、遊ばせる。
principe、眠いけれど、結構ハイパーに遊んでいる、、、、が、「なんか変だ」とは思っている様子。

7時半近くには籠に入れられ、「やっぱり!!!」って悔しそうな顔をしていました(笑)

今日は、出張で出かけている夫と品川で待ち合わせて、神楽坂探索をするのだ。
東京は昨日の札幌と同じ30度くらいの予報。
でも、半袖を着るのはちょっと、、、、なので、薄い生地のワンピースでお出かけ。

今回、初AIR DO、とういことは、羽田の新しいターミナルなのね~。
いやー、いつもJALばかりなので、ちょっと新鮮だった。
飲み物サービスの中には「北見のオニオンスープ」もあるし(笑)、思わず、それを頼んじゃいましたよ。 機内販売も、JALやANAと違って、北海道のおみやげ物が多くて、好感触♪
自分は、なかなか乗る機会はないけれど、満席だったので、道民割引もあるし便利なんだろうね。

新しいターミナルも、とっても、綺麗。
でも、AIRDOは、一番端っこを使わせてもらっているようで、到着ロビーにでるまでが長かったなぁ。 

最初に、L’ESTASIにて、お食事。
ここは、お昼にもアラカルトで頼めるので、今回はここにしてみた。
去年までは、サドレルとレスタジと別れていたけれど、今年から、新生レスタジとして再オープンしたらしい。 本当は、サドレルの時に、来たかった、、、と思う(笑)。

テラスには、ススキが植えてあって、十五夜の用意なんだろうなって思う。 

さてさて、お料理は、、、
f0149057_1632584.jpgf0149057_1633179.jpg前菜に頼んだフォアグラ、その下には、インカの目覚めのマッシュを生ハムでくるんだもの
夫は、ナポリのモッツアレッラに引かれて、カプレーゼを頼んでみたが、「失敗だ」と反省。 
そりゃね~、ナポリで食べたものと比べても仕方ないよね、素材そのものだもん。

マルケ州の小麦のストロッツァプレティ:Strozzapreti、3種のお肉のボロネーゼ。
すごく濃厚で、塩も丁度よくパンチのあるお味でした。 パスタも面白い形だった。


f0149057_16363725.jpgf0149057_1636575.jpgフレッシュなポルチーニのピザ。 モッツアレッラとリコッタでさっぱり、そして、濃厚。
生地も美味しかったなぁ。

青鯛のお料理。 これは、薄味だったわ。
夫は、牛ヒレのマルサラ風だったかな(うろ覚え)







f0149057_1761343.jpgドルチェは、セミフレット。色々と練り込んであって濃厚。
でも、ほとんど残してしまった、すまんです。

その後、歩いて5分くらいにある、六本木ミッドタウンへ。
テレビで「竹」がモチーフで使われていて、夫が、それをみたいというのだ。
3階がインテリアショップが満載で、「選択肢が多いっていいよね」ってため息。
札幌にはこんなにショップがないからね~。 
随分と眺めていたら、もう3時!!! 急いで、今日のメインの神楽坂へ向かった。

神楽坂は、出張先として通ったことがあるけれど、そのときは、興味も無かったのか、仕事が忙しかったのか、、、、路地裏なんて見たことが無かった。
しかし、二宮くんのドラマを見ていて、俄然、あの風情ある路地裏が見たくなったのです(笑)



ここを進むと・・・・
f0149057_17113863.jpgf0149057_17112162.jpg




こんな感じな路地が広がったり・・・・
北海道にはない風景が広がって、楽しく路地裏探索を続け、どじょう屋さんがあったり、フランス人がやっている本格クレープ(ガレット)があったり、非常に楽しい。
今度は、イタリアンとかじゃなくて、どじょうとか食べようか、、、と、話しながら。








f0149057_1721465.jpg

本当は新宿伊勢丹まで行って、マカロン買いたかったけれど、時間切れで、羽田へ。

しかーし、余裕をもって空港に着いたのに、飛行機JALが20分遅れ。

小腹のすいた夫が(笑)、「時間あるから「赤坂離宮」で点心食べる」といい、びっくり。
お腹空いていないぴゆどん、、、、しかし、札幌に着いてから何か食べるのも、、、ということで、担々麺を頂く。 四川飯店の陳さんの担々麺ばかりを食べていると、ここのは、味も見た目も違って、新鮮。  
そういえば、夫が水曜日に出張に出かけてから、「米」を食べていないなぁって気付いた。
パンかパスタばかり、そして、今日も(笑)。
明日は、久しぶりに白米を炊こう。




f0149057_17264152.jpg

一日留守番だったprincipeは、もちろん、プンプン!
でも、夫と久しぶりに会ったので、機嫌はすぐに直った。
お風呂に入ろうとする夫に「だめ!!」って後追したりして、夫は、メロメロ。 


[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon